AutoCADの使い方

このQ&Aのポイント
  • AutoCADの使い方について、部品の管理や設計変更に困っている方へ
  • 部品点数の多い計画図を設計する際に、部品の区別や設計変更が難しい場合の対処法
  • AutoCADを使いこなすためのマクロやテクニック、参考資料についてのおすすめ
回答を見る
  • 締切済み

AutoCADの使い方

前回まではME10を使って専用機を設計していました。各部品はツリー状のパーツで管理し各部品の修正、識別が容易でした。 今回Auto CAD(2004)をを使い設計する事になりました。部品点数の多い計画図(構想図)を設計する方法、テクニックが分らず困っています。 例えば 計画段階では、各部品を色、線種等で区別して各部品の寸法、形状を何度も設計変更し最終計画図にする必要がありますが、部品点数が多い場合は色、線種等で区別するには限界があります。 レーヤーで区別する方法は、操作が良いとは言えず、またブロック、グループに登録する方法も使い勝手が良いとは思えません。 一番多く使われているAuto CADなので、もっと良い方法があるので? 何か良いマクロ、テクニック、参考資料等ありましたらお教え下さい。

noname#230358
  • 2D

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

当方も2DはAutoCADLT2000i を使用しています 素の状態ではとても設計できる環境ではありません ボタンや右クリックメニューにマクロを割り当てると使いやすくなります 移動、連続複写、回転複写、基点コピー、ストレッチ、トリム、延長、プロパティコピーなどを 右クリックメニューに入れていますので さほどストレスなく作図出来ます 線種 色 レイヤ 公差などコピー出来るプロパティコピーも便利に使える機能です 参考 http://www.geocities.jp/sugawarass/2tmigi.html http://www2.odn.ne.jp/~can47100/index.html

質問者

お礼

貴重なアドバイス有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。 自分でも簡単なマクロを作ろうと考えていましたが、なかなか進まない状態で現在中断しています。ご紹介頂いたサイト等参考にさせて頂きます。

回答No.2

> 部品点数が多い場合は色、線種等で区別するには限界があります。 > レーヤーで区別する方法は、操作が良いとは言えず、 > ブロック、グループに登録する方法も使い勝手が良いとは思えません。 私見ですが、本来、建築系CADから発展してきたAutoCADで、 機械系CADの様に使いたいと思うと、著しく使い勝手が悪いのは、 仕方のない事だと思います。 CADAM-CATIAをはじめ、機械系CADで慣れた人には、 AutoCADの「グループ」や「ブロック」は、意味不明なくらいに 低機能だと感じるでしょう。 かく言う私も、安さにつられて、AutoCADのユーザーです。 回答(1)、ははは氏の仰る通り、レイヤーでの区別が現実的で妥当です。 CADAMの「detail」の様な、便利な機能を求めてはなりませぬ。

質問者

お礼

Auto CADに対する使いがっての感想お聞きし安心しました。 ご指摘の通りAuto CADは建築設計に向いていると感じていました。 部品点数の多い機械設計は、多少使い勝手が悪いのも仕方ないかも!! 回答(1)、ははは氏のアドバイス (レイヤー+色)で挑戦してみます。 貴重なアドバイスありがとう御座いました。

回答No.1

2Dの場合 レイヤー=色にして区分するの 一番やりやすいと思います レイヤーの名前に日本語が使えて、いっぱい使えるので ほかのCADより使いやすいと思います とくにオブジェクトプロパティーは最強です(使っていませんか?) ブロックは2006以上にすると非常に使いやすくなります http://cad.main.jp/m-class/dnbtop.htm デュアルモニターにしてオブジェクトプロパティなどを外に出すと最強です 3Dにしてしまうと2DCADとしては最強の部類になるかもしれないが >>各部品はツリー状のパーツで管理し各部品の修正、識別が容易でした。 メカニカルにするしかないみたいですが メカニカル買うぐらいならインベンター買ったほうがメカニカルもついてお得 http://www.tsuzuki.co.jp/jigyo/solution/plm_02_01.html

質問者

お礼

>レイヤー=色にして区分するの 一番やりやすいと思います。 ご指摘のこの方法が一番シンプルで使い勝手が良いのではと感じています。 この方法で練習してみます。 どうしても、使いこなしたCADとの比較をし、悪い点ばかり目に付き易いです。使いこなし、慣れる事も重要と思います。 貴重なアドバイスありがとう御座いました。 インベンダー 知りませんでした、調べてみます。