AutoCADの使い方

このQ&Aのポイント
  • AutoCADの使い方について、部品の管理や設計変更に困っている方へ
  • 部品点数の多い計画図を設計する際に、部品の区別や設計変更が難しい場合の対処法
  • AutoCADを使いこなすためのマクロやテクニック、参考資料についてのおすすめ
回答を見る
  • 締切済み

AutoCADの使い方

前回まではME10を使って専用機を設計していました。各部品はツリー状のパーツで管理し各部品の修正、識別が容易でした。 今回Auto CAD(2004)をを使い設計する事になりました。部品点数の多い計画図(構想図)を設計する方法、テクニックが分らず困っています。 例えば 計画段階では、各部品を色、線種等で区別して各部品の寸法、形状を何度も設計変更し最終計画図にする必要がありますが、部品点数が多い場合は色、線種等で区別するには限界があります。 レーヤーで区別する方法は、操作が良いとは言えず、またブロック、グループに登録する方法も使い勝手が良いとは思えません。 一番多く使われているAuto CADなので、もっと良い方法があるので? 何か良いマクロ、テクニック、参考資料等ありましたらお教え下さい。

noname#230358
noname#230358
  • 2D
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

当方も2DはAutoCADLT2000i を使用しています 素の状態ではとても設計できる環境ではありません ボタンや右クリックメニューにマクロを割り当てると使いやすくなります 移動、連続複写、回転複写、基点コピー、ストレッチ、トリム、延長、プロパティコピーなどを 右クリックメニューに入れていますので さほどストレスなく作図出来ます 線種 色 レイヤ 公差などコピー出来るプロパティコピーも便利に使える機能です 参考 http://www.geocities.jp/sugawarass/2tmigi.html http://www2.odn.ne.jp/~can47100/index.html

noname#230358
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。 自分でも簡単なマクロを作ろうと考えていましたが、なかなか進まない状態で現在中断しています。ご紹介頂いたサイト等参考にさせて頂きます。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

> 部品点数が多い場合は色、線種等で区別するには限界があります。 > レーヤーで区別する方法は、操作が良いとは言えず、 > ブロック、グループに登録する方法も使い勝手が良いとは思えません。 私見ですが、本来、建築系CADから発展してきたAutoCADで、 機械系CADの様に使いたいと思うと、著しく使い勝手が悪いのは、 仕方のない事だと思います。 CADAM-CATIAをはじめ、機械系CADで慣れた人には、 AutoCADの「グループ」や「ブロック」は、意味不明なくらいに 低機能だと感じるでしょう。 かく言う私も、安さにつられて、AutoCADのユーザーです。 回答(1)、ははは氏の仰る通り、レイヤーでの区別が現実的で妥当です。 CADAMの「detail」の様な、便利な機能を求めてはなりませぬ。

noname#230358
質問者

お礼

Auto CADに対する使いがっての感想お聞きし安心しました。 ご指摘の通りAuto CADは建築設計に向いていると感じていました。 部品点数の多い機械設計は、多少使い勝手が悪いのも仕方ないかも!! 回答(1)、ははは氏のアドバイス (レイヤー+色)で挑戦してみます。 貴重なアドバイスありがとう御座いました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

2Dの場合 レイヤー=色にして区分するの 一番やりやすいと思います レイヤーの名前に日本語が使えて、いっぱい使えるので ほかのCADより使いやすいと思います とくにオブジェクトプロパティーは最強です(使っていませんか?) ブロックは2006以上にすると非常に使いやすくなります http://cad.main.jp/m-class/dnbtop.htm デュアルモニターにしてオブジェクトプロパティなどを外に出すと最強です 3Dにしてしまうと2DCADとしては最強の部類になるかもしれないが >>各部品はツリー状のパーツで管理し各部品の修正、識別が容易でした。 メカニカルにするしかないみたいですが メカニカル買うぐらいならインベンター買ったほうがメカニカルもついてお得 http://www.tsuzuki.co.jp/jigyo/solution/plm_02_01.html

noname#230358
質問者

お礼

>レイヤー=色にして区分するの 一番やりやすいと思います。 ご指摘のこの方法が一番シンプルで使い勝手が良いのではと感じています。 この方法で練習してみます。 どうしても、使いこなしたCADとの比較をし、悪い点ばかり目に付き易いです。使いこなし、慣れる事も重要と思います。 貴重なアドバイスありがとう御座いました。 インベンダー 知りませんでした、調べてみます。

関連するQ&A

  • AutoCAD2000ltの尺度変更について

    こんばんは これまでCADのソフトをまったく使用したことがなかったのですが 仕事でAuto CAD 2000ltを使用することになりました。 質問なのですが、1/65の縮尺で書かれた図面を1/30の縮尺にするにはどうすればいいでしょうか? 1/65に縮尺で書かれた部品図を別の図面1/30の縮尺でかかれた部品に接合するという作業をしなければいけない状況ですがどうしてもうまくいきません・・・ 単純にいったん1/65縮尺を1/1に戻そうといったん尺度変更で65倍して それをさらに尺度変更で1/30倍というやり方をした後 1/30縮尺の図面にそれをはりつけ寸法を測ったら微妙にずれてしまいます。 何かいい方法があれば教えてください。

  • AutoCADの線種変更について

    AutoCAD初心者です。 使用しているのは「AutoCAD LT 2006」です。 他社からCADデータを受け取る場合も送る場合も「2000」で保存します。 他社から受け取ったCADデータを使用して図面を作成し、別の会社へ提出します。 会社によって線種の設定が全く違うので線を選択して(範囲指定または1本ずつ)「オブジェクトプロパティ管理」で変更しています。 この作業がかなり負担なのでいい方法があれば教えてください。 かなり昔に「CADAM」を使用していましたが それでは「グループ化」という機能の中に線種や色を選択すると 同じ線種や色を一時的にグループ化し、それをまとめて移動させたり色を変えたりすることができたと思います。(AutoCADのグループとは違うものです) そのような機能はありますか? AutoCADも質問も初めてなので表現がわかりにくかったり必要事項が足りないかもしれませんが どうぞよろしくお願いします。

  • 構想図とは?計画図とは別もの?

    機械の設計で「構想図」とはなんですか? 計画図ならわかるのですが、構想図とはなんでしょうか。 組立図でもないですよね。なんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Auto CAD 2015 3Dの組図操作方法

    Auto CAD2015を使用していますが3Dデータの組図より指定の部品のみ削除したい場合の 操作方法を教えて頂けないでしょうか?今は図面をクリックすると組図全ての色が変わり、一体化になっているようで削除すると全て消えてしまいます。データを別のCADで確認すると問題なく1部品ずつ削除出来ました。 宜しくお願い致します。

  • AutoCAD 線の太さについて

    AutoCAD2007を使用しています。 画層は0で 線の色、線種、線の太さすべてByBlockで部品として登録しています。 この名称をWorkとしてしているとします。 JISSENとして 線種が実線 太さ0.20mmで登録 ITTENとして 線種が2点鎖線 太さ0.09mmで登録しています。 画層がJISSENからWorkをブロック挿入する場合は線が太くなっていいのですが 画層をITTENという名称でブロック挿入して印刷してみると線の太さが太くなっています。 なぜこのとき線の太さがITTENの太さ0.09mmにならないで太くなるのかわかりません。 AutoCADの取扱説明書にはこの方法で挿入した時の画層に順ずると書いてあるのですが そならず太くなる理由がわかりません。

  • お勧め書籍

    私は機械設計を4年程やっておりますが、部品設計や組図はかけても誰かの構想したものを図面化していくのがほとんどで一から全てを構想するまでに至りません。 構想力が身につくようなお勧めの書籍はありますか? また、こういう機械にはこういう機器が使われていてこういう設計がされているというようなパターンみたいなものも基礎として勉強したいと思います。 ご指導よろしくお願いします。

  • AUTO CAD 2004LTで印刷の線の太さに…

    AUTO CAD 2004LTで印刷の線の太さについて AUTO CAD 2004LTを使用しているのですが、 印刷時に線種ごとに線の太さを変更したいのですが、可能なのでしょうか? 現在は線の色で印刷時の線の太さが決まってしまいます。 同じ色でも実線や破線などで線の太さを変えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • autocad2005の使い方について

    新しい職場にて上記CADソフトを使用し始めました。CADソフトはほぼ初心者です。 使い始めて早速2件程知識が無く困っておりますので、ご存知の方より教えて頂きたく思います。 以下質問内容です。 □CADソフトを使用し、「印刷設定」→「印刷イメージ」で最終的なレイアウトを確認しています。   ここで出力先はプリンター、プロッターでは無く、CADデータを元にシートカットを行う装置です。   その際、オブジェクト色が黄色、緑色の2色を主に使用するのですが、黄色使用時に印刷イメー   ジを出した際、白色の背景に黄色では確認し難く困っております。   そこで、印刷イメージの際の背景色を白色から黒色に変更する方法は無いでしょうか? □既に要素分割してあるオブジェクトを、分割前の状態にする方法は無いでしょうか?   windowsで例えれば、「グループ化」みたいな状態にする方法です。   目的は要素分割されたオブジェクトをグループ化?して、オフセット機能を使用してサイズ変更   等の編集をしたい時があるためです。   「ブロック挿入」ツールと言う機能がありますが、これはオリジナルの部品作成用の様な感じで   目的のニュアンスと違うでは?と理解していますが・・・ 以上宜しくお願い致します。

  • 任意の形をもつ板の円錐への貼付け(AutoCAD)

    Auto CAD で任意の形をもつ平板を円錐の側面へ貼付けたとき 3 次元的にどのようになるのか調べたいと考えています。 例えば、添付図のような平板を円錐側面に沿わせた図を書くことはできますでしょうか。 この方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 線種について

    Auto-CAD初心者です。 土木関係の会社に面接に行き、「一回書いてみて。」と、手書きの図面を渡されました。排水溝に接続の床版(?)を配置する平面図みたいなんですが、画層を設定する決まりはないのでしょうか? 例えば、太実線は線種は++で、色は**、太さは~~。細破線は・・・、一点鎖線は・・・・というように。 また、そういった画層のフォーマットはないのですか? ご回答お願いいたします。