• 締切済み

Auto CAD 2015 3Dの組図操作方法

Auto CAD2015を使用していますが3Dデータの組図より指定の部品のみ削除したい場合の 操作方法を教えて頂けないでしょうか?今は図面をクリックすると組図全ての色が変わり、一体化になっているようで削除すると全て消えてしまいます。データを別のCADで確認すると問題なく1部品ずつ削除出来ました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kukekko
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.1

オブジェクトがグループ化されているのではないでしょうか。 グループ化を解除してみてください。 2014では、グループ化の不具合が存在するようです。リンク貼っときます。 http://forums.autodesk.com/t5/AutoCAD-LT-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E/LT2014-%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E5%8C%96%E3%82%92%EF%BC%92%E5%9B%9E%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E5%8C%96%E8%A7%A3%E9%99%A4%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/td-p/4441803

関連するQ&A

  • 組図から部品図に展開する方法

    現在2D CAD としてドラフトボードというものを使用しています 初心者です。 私のCADの書き方 1、組図を書くとき層毎に部品図を書いています。 2、この組図から部品図に展開するとき、その部品図の層だけにして    この層を全く新しいファイルにコピーしたのち、三面図同士が離れていたり、    正面図、側面図、上面図等のバランスがわるいので、そのレイアウトを直しています。 3、新しく造った部品図のファイルと組図の関係は組図のなかに部品リストを作り     管理しています。 以上の方法をとっていますが、 質問 1、組図からその部品図のレイヤーに展開したときにすでに部品は図面になっているのですが     みなさんはその図面から私のように他のファイルにコピーしたのち、部品図として     完成させていますか、それとも、その部品図のレイヤーに無理矢理寸法線、仕上げ記号をいれて     つかっていますか、     ちなみに 別ファイルにすると、組図を変更したとき、シッカリ覚えていて、関連する部品図を     一通り直さなければならず、大変です。皆さんはどのようにされていますか? 2、私しかCADを書く人がいないため、標準というものがわかりません。     あとからきた人がわかるように一般的なルールで書きたいのですが     AUTO CAD の場合でもME10でも結構ですので、組図から部品図に展開したとき、     組図のレイヤーをそのまま使用して部品図するのか、私のように別ファイルを造り管理     するのか教えてください。     

  • cadでの組図の書き方

    1、cadで組図を書くとき部品をレイヤーごとに書いていますか     普通はどのようにしているのでしょうか 2、部品をネジで止めるとき部品の穴や止めるネジ穴も書いていますか      中心線だけで、部品図に展開したときに、書くのが普通ですか 3、組図を書くときレイヤーをどのように使っていますか。    

  • Auto cad LT 2002 ⇔jw cad…

    Auto cad LT 2002 ⇔jw cadの図面データについて レイアウト図を書く為に先方よりNC旋盤のDXFファイルを頂きました。 zipを解凍して4MBほどの重たいものでした。 JW cadで開くと三面図の側面図が図面枠から外れた位置に配置された変な絵だったので,試しにAuto cad LT 2002で開くと正常に開けましたので,一度dwg形式に変換し保存した後dxf形式に変換したところ,正常に読めるようにはなったもののjw形式で保存すると8MBと巨大なデータになり非常に動きも重たくなってしまいました。 dwg形式で保存すると1MBも無い軽いデータになるのに,なぜjw cadでは こんなに重たくなってしまうのでしょうか。このデータをもっと軽くする方法ご存知の方どうぞご教授ください。 jwcadが操作性簡単なので気に入っています。どうぞよろしくお願いします。

  • Auto CAD/マイクロキャダム 三次元/パース図

    先日、CADスクールでの受講が終了した者です。 Auto CADで三次元(ワイヤーフレーム、ソリッド)の基本的操作が 可能になったというレベルです。 部品のパース図を描く会社での面談が決まっています。 製図の授業で手書きのパースは沢山描きましたが、CADでは パース図は描きませんでした。 (三次元と遠近法を用いたパース図では違いますよね) CADでパース図を描くのは、普通の三次元と比べて手間が かかったりするのでしょうか?? また、Auto CADとマイクロキャダムでは、操作性の違いは どんな感じなのでしょうか? また、CADでパース図を描くことを「テクニカル・イラスト」 と呼ぶのは一般的な言葉なのでしょうか? 初心者な質問で恐縮ですが、一つでもかまいませんので 宜しくお願い致します。

  • AUTO CAD 2007の 操作ガイドを消す方法

    AUTO CAD 2007を再インストールしたのですが、 添付図のような 操作ガイド(チュートリアル?)が出ています。 これを消すにはどうすればよいでしょか? また再度必要なときには出したいのですが、その操作方法を教えてください。

  • 3DのCAD図でそのまま製作図となるか

    先の質問で2Dと3DのCADの従事者割合の質問をし、貴重な回答を頂きました。有難う御座いました。追加質問ですが、「3DのCADデータを2Dに落とさなくて、そのまま3Dの図面で生産現場の製作図として使用できるのか?」。恐らく出来ると思うのですが、この関係の詳細現状教えて頂きたく。

  • AUTO CADからイラストレーターへ

    AUTO CADで作った図面がエクセルに貼り付けてあります。この図面をダブルクリックするとAUTO CADが起動するような形で貼り付けてあります。これをイラストレーターで起動させて図面の線を移動させたり伸ばしたりしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • CADで構造図作成。

    CADで構造図作成。 仕事でAUTO CADで構造図や縦断面図を作成しております。 手書きで書かれた図面をCAD化する為に作成しています。) CADを初めて間もないので参考になるサイトなどありませんか? (CADデーターのサンプルなどあれば嬉しいのですが。) 宜しくお願いいたします。

  • 組図から部品図へ

    AUTOCAD MECHANICA 2006を使っています。 非常に基本的な使い方しか理解できていないで自己流でやっています。 非常に基本的な操作と思いますが次の操作を教えてください。 組図を描きそこから部品図(寸法付き、機械加工用)を描くまでを上手く行ないたいです。 今は、組図を書いたらファイルコピーし、余計なところを消して部品図にしています。その部品図のファイルで寸法を入れています。部品図の変更は組図に反映されません。 基本的で恐縮です。よろしくお願い申し上げます。

  • AUTO CAD LT2002について

    AUTO CAD LT2002の部分削除が、うまくできません。AUTO CAD LT2002とAUTO CAD 2002とでは、操作がちがうのですか。