ガスエンジン用のガスレギュレーターの設定ガス圧について

このQ&Aのポイント
  • ガスエンジン用のガスレギュレーターの設定ガス圧について分かる方教えてください。『締め切り供給圧』、『運転時供給圧』、『標準圧』の3つの指定ガス圧の違いを教えてください。
  • また、ガスレギュレーターの設定ガス圧の英語表記も教えてください。
  • どのカテゴリーで質問すればいいか分からない場合は、適切なアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

ガスエンジン用のガスレギュレーターの設定ガス圧に…

ガスエンジン用のガスレギュレーターの設定ガス圧について ガスエンジン用のガスレギュレーターの設定ガス圧について分かる方教えてください。このガスレギュレーターのマニュアルに『締め切り供給圧』、『運転時供給圧』、『標準圧』の3つの指定ガス圧が出てくるのですが、それぞれの違いが分かりません。また、この3つの英語表記も教えてください。よろしくお願いします。 どのカテゴリーで質問をすればいいのか分からずに、とりあえずこのカテゴリーを選びました。 より最適なカテゴリーのアドバイスだけでもいただければ幸いです。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

詳細が不明なので、想像です。 『締め切り供給圧』 レギュレーターを締め切った時の静圧ではないでしょうか? 『運転時供給圧』 用語そのもので、運転時の供給圧力ではないでしょうか? 『標準圧』 標準状態での圧力ではないでしょうか?[NL(ノルマルリッター)換算の圧力?]

関連するQ&A

  • アイシスの空気圧

    皆さん今日は。 純正タイヤサイズが、195/65-15 のアイシスのタイヤを 社外アルミを着けた、205/55-16 のサイズにインチアップしました。 このタイヤサイズは、2,000のプラタナに標準装備されていますサイズのタイヤですが、 指定空気圧が分からない為困っています。 運転席ドアーのところに張られているシールには、195/65-15サイズの 指定空気圧しか記載されていません。 アイシスの 205/55-16 の指定空気圧を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バモスホビオ タイヤ空気圧

    HONDA:バモスホビオ  グレード: L 標準タイヤ:145R12 6PR LT  空気圧 :フロント220kPa リア350kPa 現在装着のタイヤ ミシュラン:155/65R13 他表記73H XM1 DT フロント装着 ファイアーストーン:155/65R13 他表記73S FR10 リア装着 質問1.規定空気圧を教えて下さい。 質問2.タイヤ前後ローテーションした場合の空気圧 質問3.同一の標準タイヤであるにもかかわらずホビオproは指定リアタイヤ空気圧が400kPa?と高いですが、ホビオLも同じ空気圧にしても問題ありませんか? この質問に関してはインチアップした現在では関係ありませんが、気になったもので… たどなたか詳しい方宜しくお願いします m(_ _)m

  • タイヤの空気圧について

    自動車タイヤの空気圧についてですが、指定空気圧より高めに入れている方に質問です。どれくらい高めが丁度いいのでしょう? 私は自分なりにいろいろ試して、指定空気圧の240kPaに対し、12.5%増の270kPaで乗り心地を検証している段階です。 冬場なので最低気温時に240kPaを下回ってはいけないと思い、朝の出勤前(車通勤しています)だいたい午前7時すぎですが、この時間に圧を計って270kPaに合わせました。気温の上昇や走行による空気圧の増加分を考慮しても300kPaを超えない範囲で圧の変動が収まるようにしています。今月(1月)10日ごろに今の270kPaに設定したので、1ヵ月後に圧を計ってみて自然低下がいくつぐらいあるのか、それによる乗り心地の変化はあるのか検証しようと思っています。ちなみに窒素ガスを入れています。 タイヤメーカーのHPなどでは、指定空気圧に対し0~+20kPaの範囲で調整管理とか、上限は15%を超えない程度と書かれています。みなさんの経験上の”高め”が指定空気圧よりプラス何kPaなのか、何%増なのかを教えてください。

  • E25型キャラバン、低床車と平床車の空気圧の違い

    E25型キャラバン、低床車と平床車の空気圧の違いについて E25型キャラバンの平床仕様車に乗っていたのですが、エンジンが壊れたので 同じくE25型キャラバンの低床仕様車に乗り換えました。 どちらも4ナンバー車両で、ボディサイズは標準と言うのでしょうか、 4ナンバーの枠目一杯の大きさの車両になります。 中古で購入し、今回の低床仕様車の方が少しだけ年式は新しい物になりました。 自分の中ではサイズもエンジンも同じ車だと思っていたのですが、 2点の違いが有る事に気が付きました。 1、最大積載量 平床仕様は1000Kg、低床仕様は1250Kgとなっていますが、 これについては平床の方が荷室の容積が少なくなる上に、重心も高くなるので 平床の方が積載が少ないのだろうと判断いたいしました。 2、タイヤの空気圧 同じボディに同じタイヤを履いておりますので、普通に考えたら積載量の大きい方が 高い空気圧になりそうな物なのですが、 なぜか1250Kg積の低床仕様車の方が指定空気圧が低くなっています。 平床仕様の指定空気圧(多少うろ覚えですが) 前輪4.0KPa 後輪4.0(5.75)KPa(括弧書きは貨物積載時) 低床仕様の指定空気圧 前輪3.5KPa 後輪3.0(4.5)KPa(括弧書きは貨物積載時) 尚、タイヤについては平床仕様車についていたタイヤの方が ずっと新しい物でしたので、ホイールごと移植しております。 本日低床仕様車の納車を受けて少し走らしてみたところ、 なんかふらつくと言うか、直進安定性に欠ける気がしたので、 ガソリンスタンドで空気圧をチェックしようとした時に指定気圧の違いに気が付きました。 指定気圧の範囲内に調整したところ、安定性は良くなったような気がします (なにぶん本日納車なので、あまり走行出来てません) ただ、 なんで積載重量の大きい方が空気圧が低くなるのか???? なんで同じボディ、同じエンジンでこんなに指定気圧が違うのかが不思議でたまりません!! どなたかお分かりになる方はおられませんか??m(__)m

  • タイヤの空気圧の設定で迷っています。

    タイヤの空気圧の設定で迷っています。 今まで自動車メーカー指定の空気圧を基準にして管理していたのですが、人によって意見が真逆なので悩んでいます。 ある意見は「サーキットで検証した結果、空気圧は高いほうがグリップし、タイムも短縮する。根拠はタイヤの変形が減り、路面に接するタイヤの状態が良くなるから」 また、ある意見は「ダートトライアル等やドラッグレースではあえてタイヤの空気圧を低めにする事で、グリップをかせいでいる」 走る路面が異なるので単純比較にならないかも知れませんが、上記のように全く異なる考えがでています。 私が走る環境はジムカーナ・高速道路・一般道路がほとんどで、ごくたまにミニサーキットに行きます。 空気圧は高め・低めどちらがよいのでしょうか...? 参考までに現在の車体側の仕様は下記になります。 ブレーキ関係:社外品高性能パッド+メッシュホース(キャリパー・マスターシリンダーはOH済み) ショック:全長調整式の車高調ショック(純正時のスプリングレートの約1.5~2倍の直巻きスプリング使用) サスペンションブッシュ:強化品に交換済み+4輪アライメント測定・調整済み 純正LSD(トルセンタイプ) 車体重量(ノーマル時参考):700kg 自動車メーカー指定の空気圧:1.6kg/cm2(タイヤサイズ:165/65-14) 現在装着しているタイヤサイズ:165/60-15 どなたかご教示いただければ幸いです。

  • エンジンブレーキの際のガソリン消費量について

    私は自動車の運転でブレーキをかける際、車間距離を十分にとり、出来るだけブレーキを使用せずエンジンブレーキで速度を落とし最後にブレーキで停止することで対処しています。お陰でブレーキシューの減り方は少ないです。ところが友人はエンジンブレーキはエンジンの回転が上がるのでガソリンの消費が多くなると言います。私はガソリンの供給を断ち車の慣性でエンジンを回す抵抗でブレーキを効かすのだからガソリン供給がゼロにはならないが、消費が増加すると言うのは納得いかないといつも議論になります。どちらが正しいでしょうか。 またマニュアル車とオートマ車では理屈が違うのでしょうか。教えてください。

  • ガス代

    質問です。 私は札幌在住の一人暮らしなのですが今月のガス請求が12000円となっており困惑しています。 プロパンではなく都市ガスなのにです。 都市ガスは安いって聞いてましたがこれは安いんでしょうか? ちなみに私の普段のガスの使い方は月に12-3日は風呂をため、ストーブはガスストーブで1日9時間運転で設定温度は20度、料理は週末に30分コンロを使う程度です。 明細を見ると暖房メーターで63m3 一般で11m3でした。 今までプロパンで節制しながら生活してて札幌への引っ越しを機にようやく都市ガスへ移行し安心して使えると思っていたのにかなり残念です。 みなさんの灯油ストーブの月料金や同じくガスストーブの月料金、また使用頻度など参考に教えていただけたら幸いです。 一人暮らしで都市ガスと言えど、結局ガスは高いんですね…。

  • フィットGD3のエンジン音を静かにしたい。

    フィットのGD3に乗っています。エンジンの音を静かにした いのですが、どんなオイル添加剤が良いかわかりません。 エンジンオイルは3000kmごとに交換しています。 ただそのときによってオイルの商品が違い(0W-20を使用 しています)それが原因かもしくは、マニュアル操作を したときにエンジンを2速で回転を上げ過ぎたことが原因 なのかなと思っています。 ディーラーの代車(フィットH20年式)を運転したときは自 分のより静かだなと感じ気になりだしたのですが、こんな 素人の私に教えていただける方がいたら助かります。 よろしくお願いします。

  • ディーゼルエンジン車市場での優勢な企業は?

    近年、欧州のディーゼルエンジン市場が話題となっていますし、排ガス3次規制にむけての企業間の取り組みの違いが出てきたりしています。この流れにおいて現在優勢な企業はどちらになるのでしょうか? データでなく感想や印象などでかまいません。 当方、駆動源として時々エンジンを購入するのですが、乗用車分野の業界知識が弱いため、ご教授いただけたら幸いです。

  • トンネルのジェットエンジンみたいなやつ

    カテゴリ違いかもしれませんがご容赦ください。 トンネル内にあるジェットエンジンみたいなのは何でしょうか。 中に羽があって、回転してたりしてなかったり。 先日山形県-福島県間の栗子トンネルを通過しました。 夜でもトラックの交通量が多くてトンネル内が曇ってて先がぼやけて見える感じでした。 そのトンネル内にジェットエンジンみたいなのがあって、 羽がまわってたり回ってなかったりしてました。 排ガスを排出するためのものかとも思いましたが・・・ あんなので排出できるのか疑問に思って、正体を質問した次第です。 どういうときに回っているんでしょうか? まさかトンネル内の車の移動による走行風?で回ってたり?するんでしょうか? お願いします。