PC(ポリカ-ボネ-ト)について

このQ&Aのポイント
  • PC(ポリカ-ボネイト)は金型作成に適していますが、梅雨時期には貼り付きや異音が発生することがあります。
  • PCを使用する際には金型にテーパーをつけることや材料の乾燥方法に注意が必要です。
  • PCはガラス入りの物を含めて7割程度使用されています。
回答を見る
  • 締切済み

PC(ポリカ-ボネ-ト)について

当社は良くPC(ポリカ-ボネイト)を良く使います。ガラス入りの物を含めますと7割ぐらいPCです。PCは金型を作成する際、寸法が出し易い為良いのですが、梅雨時期には金型貼り付きエジェクト時異音を出したり、成形出来ないぐいらい貼り付いたりします。銀条が出たり結構成形泣かせの樹脂の様に感じます。みなさんPCを使用する際どのような事に気をつけておりますか、教えてください。ちなみに当社は極力金型にテ-パ-をつけるようにしています。材料の乾燥方法は除湿乾燥で120℃5時間です。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

「金型設計上では、流動性が極端に悪い点、金型温度を高めに設定しなければならない点、離型対策を十分に検討しなければならない。」と記載されています。

参考URL:
http://koza.misumi.jp/mold/2006/04/264.html http://koza.misumi.jp/mold/2005/02/206.html http://koza.misumi.jp/mold/2004/