PC(ポリカ-ボネ-ト)について

このQ&Aのポイント
  • PC(ポリカ-ボネイト)は金型作成に適していますが、梅雨時期には貼り付きや異音が発生することがあります。
  • PCを使用する際には金型にテーパーをつけることや材料の乾燥方法に注意が必要です。
  • PCはガラス入りの物を含めて7割程度使用されています。
回答を見る
  • 締切済み

PC(ポリカ-ボネ-ト)について

当社は良くPC(ポリカ-ボネイト)を良く使います。ガラス入りの物を含めますと7割ぐらいPCです。PCは金型を作成する際、寸法が出し易い為良いのですが、梅雨時期には金型貼り付きエジェクト時異音を出したり、成形出来ないぐいらい貼り付いたりします。銀条が出たり結構成形泣かせの樹脂の様に感じます。みなさんPCを使用する際どのような事に気をつけておりますか、教えてください。ちなみに当社は極力金型にテ-パ-をつけるようにしています。材料の乾燥方法は除湿乾燥で120℃5時間です。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

「金型設計上では、流動性が極端に悪い点、金型温度を高めに設定しなければならない点、離型対策を十分に検討しなければならない。」と記載されています。

参考URL:
http://koza.misumi.jp/mold/2006/04/264.html http://koza.misumi.jp/mold/2005/02/206.html http://koza.misumi.jp/mold/2004/

関連するQ&A

  • インサ-ト成形時の金型の適正温度

    当社は、プレス、成形金型製作及びプレス製造、プラスチック成形等、やっている会社です。ポリカ-ボネイトの適正の金型温度は80℃~110℃ぐらいだと思うのですが、ラグを手でインサ-トして成形している為、金型が熱いと触れず50℃で成形しています。自分は成形金型の設計をしているのですが、適正温度で成形してほしいと要望しても受け入れてもらえず、金型への貼り付き等だしては、金型が悪いと言われてしまいます。他社はどのように成形しているのでしょうか?手袋をして成形しているという話も聞くのですが、良いアドバイスお願いします。

  • ABS PC のシルバ-対策

    当社は良くABSやPCでシルバ-を出します。内装部品の為、そのまま顧客に納品しておりますが、今後外装部品にも進出する話もある為、今のうちに改善しなければなりません。糸引き防止ブッシュ等も使っているのですが、逆テ-パ-ノズルを使用すると良いという話も聞きます。PCの乾燥に関しては、除湿乾燥機を使用しております。なにか良い方法はありませんか?

  • ASA樹脂使用後の金型メンテについて

    現在、取引先成形メーカ様でASA樹脂(白)のものとPC(透明)のもの2種類を同じ金型で成形して頂いておりますが、成形メーカ様側より、ASA樹脂(白)で成形した後は、ASA樹脂が金型にこびりつく?為、金型を磨かなくてはならならず、その都度ミガキで金型寸法が0.005mm程度変化すると言われています。 この金型を磨かなくてはならない理由が良く理解できません。何か他の樹脂と違う性質を持っているのでしょうか? 宜しくご教授頂きます様、お願い致します。

  • 金型(樹脂成型品)磨き後の成型品の寸法確認について

    IT機器の量産する会社で、樹脂製品の機構設計を行っております。 その量産の中で、成型メーカは定期的に金型メンテナンスを行う際に、抜けの悪い部分について金型を磨いたりする場合もあるのですが、磨きすぎにより、肝心の成型品の寸法がSPECアウト。。なんてことが稀にあります。基本的には、成型メーカが磨き後も責任をもって成型して、その成型品を3次元測定で確認して納品すべきなのですが、時間も手間もかかるせいか、感覚に頼り未確認で納品してくるケースがあります。そこで金型磨き後の寸法確認を、もう少し容易に確認する方法があれば教えていただけないでしょうか。 ※成型品は、200tクラスで成型され、成型品の公差レンジは0.1程度はある成型品です。

  • 樹脂成型時の金型温度

    成型時の金型温度よりも製品に高い温度を掛けると小さくなったり、反ったりすると聞いておりますが、材料はPC+ABSの場合、 成型時の金型温度:80℃ 製品の環境試験:85℃ の場合に、製品の寸法は成型 後の寸法より反ったり縮んだりするものでしょうか? 材料の推奨金型温度の上限が80℃のものの場合、環境試験温度よりも低いため、別材料を選定するしかないのでしょうか? 縮む理由等がわかるようでしたら、合わせて教えていただきたく、 よろしくお願いいたします。

  • 真空成形品の反り防止策

    PC(t=0.7mm)の真空成形品を試作しているのですが、製品に反りが発生してしまい、形状が安定しなくて困っています。 成形品の仕上がりは薄いトレイ形状(中に仕切り無し/外周のみ立ち上がるタイプ)です。寸法は約400*250mmで、立ち上がり部分の高さは約5mmです。 材料を約160℃のヒーターで加熱後、約130-150℃に熱した金型で真空成形を行っております。成形機上である程度冷却したあと離型し、その後は自然冷却していますが、その際に製品が大きく変形してしまいます。 金型温度が高いほど変形が大きく、低ければトレイ底の平面部分の形状ががしっかり出ない傾向にあります。 金型を作り直す予定なのですが、反り防止に効果のある金型形状や、成形方法などがあればご教授いただきたく、宜しくお願い致します。

  • テフロン入り樹脂

    射出成形金型の設計から成形、量産をしています。 この度、テフロン入り樹脂の成形品の引き合いがきています。 使用する樹脂は、 デュポン デルリン500AF です。 当社ではこれまで、汎用エンプラやガラス強化樹脂などの成形材料の使用実績はありますが、テフロン入りの成形材料の使用実績はありません。 そこで質問ですが、当社のように使用実績が無くても容易に扱える成形材料でしょうか? それとも迂闊に手を出さないほうがいいのでしょうか? 使用実績のある方は、その際に金型製作や成形条件出しで気をつけたことなどがありましたらお教え下さい。

  • 高温成形について

    わたくしはプラスチック射出成形を行っている者です。現在私の会社で量産している金型温度は高いものでも80℃までです(水温調)。このたび、120℃の金型温度(油温調)で成形チャレンジすることになりましたが…。やった経験がございませんので皆さんに金型を作る際、注意するところ&成形で注意するところを教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。ちなみに油温調機は一式セットで購入済みです。 成形材料はPETガラス入り30%、ゲートはホットランナー(バルブゲート)です。製品寸法は長手約230mm短手約30mm高さ約20mmです。

  • ナイロンの良い乾燥方法

    当社では、ナイロンの成形で不良を良く出します。色々調べていくうちに乾燥不足による物と判断しました。そこで樹脂の販売元に確認した所、乾燥温度は80℃としてありますが、水の沸点は100℃以上の為、100℃以上で乾燥しなければ表面の湿気は取れても中まで完全に湿気は取りきれないと聞きました。そこで110℃、5hで除湿乾燥した所、大変良い製品がとれました。ですが今回成形した色は黒の為、焼けが目立たなくて良かったのですが、今度は白の物を成形しなければならない為困っています。ナイロンを成形する為、真空乾燥機を購入した等、色々聞きますが良い方法はありませんか、アドバイスお願いします。不良の内容は気泡です。これは、製品内部に発生するボイドでは無く、製品表面にポッコリ気泡(フ-センのような感じです)が付くような症状です。製品の大きさは1cmぐらいの小さな物です。

  • パイプ絞り加工の際に真円・ストレートに寸法が出な…

    パイプ絞り加工の際に真円・ストレートに寸法が出ない。 φ123.7(外径)・65(高さ)・3(パイプ厚み)の外径を、ダイ型(ストローク100mm)側にテ-パを付け、最後の10mm部をストレートにした金型で絞り、φ120 +0.2~0.4の交差内でおさめる品物なのですが、分かり難いと思います。 ●簡単に説明すると、上記のパンチとダイ型にて上からパイプの端面を押して外径を絞ります。その際に問題が2点出てしまいます。 ・1点目は外径が真円にならないので、0.2mmの公差に入る部分と入らない箇所が出てしまいます。 ・2点目はダイで押す側の端面が太ってしまいストレートになりません。 金型の形状を文面で表現するのは困難なので、パイプを絞る際に上記の問題を解決できる様、最低限必要な注意点・データ・その他ございましたら些細な事でも構いませんので、ご指導アドバイスのほどよろしくお願いいたします。 まだまだ回答をお待ちしておりますので、些細な内容でも私にとっては重要な事です。 何でも構いませんのでよろしくお願いいたします。