ABS PCのシルバー対策

このQ&Aのポイント
  • ABSやPCを使用したシルバーの出方に関しての対策方法を探しています。内装部品だけでなく外装部品にも進出するため、改善が必要です。
  • 現在は糸引き防止ブッシュを使用していますが、逆テーパーノズルを使用すると良いという話も聞きます。
  • PCの乾燥には除湿乾燥機を使用していますが、他に効果的な方法はありませんか?
回答を見る
  • 締切済み

ABS PC のシルバ-対策

当社は良くABSやPCでシルバ-を出します。内装部品の為、そのまま顧客に納品しておりますが、今後外装部品にも進出する話もある為、今のうちに改善しなければなりません。糸引き防止ブッシュ等も使っているのですが、逆テ-パ-ノズルを使用すると良いという話も聞きます。PCの乾燥に関しては、除湿乾燥機を使用しております。なにか良い方法はありませんか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

そんなことは知っているよ と言われそうですが 樹脂の滞留時間を減らします ゲートを大きく設定します 射出速度を上げないで成形します ガスベントを多く設置します EP/ランナーには設置しているでしょうか ランナーは、0.15とかバリが張るくらいが効果が出ます

質問者

お礼

ありがとうございます。成形方法での直し方はないですかね、良く本等で拝見しますとシルバ-の一番の原因は乾燥不足と良く聞きます。ABS、PCと糸引きし易い材料で良く調べた所、完全に射出されなかった材料がシリンダ-内に残りシルバ-を発生させていると聞きます。逆テ-パ-ノズルはそうゆう材料が残らないので良いと聞きますが、なにか分かっていれば教えてください。