10メートル未満の検知範囲で使えるセンサーを教えてください
- 車のフロントガラス部にセンサーを取り付け、前方車両が10メートルを切った次点で検知させアラームを鳴らしたいのですが、どのセンサーをつかっていいのかもさっぱり解りません。
- 10メートル未満の検知範囲で使用可能なセンサーについて教えてください。
- センサーの種類について教えてください。
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センサーの種類
こんばんは。 検知範囲が10メートル未満で検知角度が約10度程度のセンサーってありますか? 車のフロントガラス部にセンサーを取り付け、前方車両が10メートルを切った次点で検知させアラームを鳴らしたいのですが、どのセンサーをつかっていいのかもさっぱり解りません。アドバイスをいただけると本当に助かります。 さきほどは説明不足で本当に申し訳ありませんでした。
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まず、想定する検出物体の大きさを決めないと話は進まない気がします。 一種類のセンサだけでは、信頼性が低いのでレーザー、音波(ソナー)の併用かもしれません。 万能に考えるなら画像処理となる。しかし、人、車、電柱などのパターン認識となる。(夜は赤外線カメラ?) 大きさから距離を割り出すことになると思うが、焦点距離で出来るのか? 徐行時はアラーム無効としたいが、徐行しているからといって衝突しない保障はない。
素人レベルで実現可能性があるとすれば、超音波センサーですかね。 ホーンの形状などを工夫すれば何とかなるかも。 単に実験なら超音波距離計のキットを利用すれば数千円でできそうです。
ホビーという前提で。 ほとんどのセンサーはポイントのみ。 レーザー型も0.5φ程度のビームセンサー。 非常に狭い範囲しか検知できないし、物体により反射率が大きく変わって まともに使えないでしょう。 面型のレーザーもあるにはあります。 例えば北陽の2次元レーザー でも、10mに設定しても道幅5mの交差点に入って曲がった瞬間 対面の壁を検知して、アラームがなります。 前をチャリンコが割り込んできても、何かにつけてアラームがなって いやになる。 結果取り外すことになると思うけど。 追記ダメだし 雨が降るとセンサーの表面屈折率が変わるので、アラームがなります。 雪が降るとまったく使えません。 前の車が泥を跳ね上げてもつかえなくなります。 同じく砂煙もだめです。 排ガスでセンサー表面が汚れてきても感度が変わります。 センサーに耐振動性はほとんどありませんから、壊れる可能性が高い 真夏の昼や、真冬の夜等、急激な温度変化に対しても耐えられません。 車のノーズにこのセンサーを取り付け場合、違法改造車とみなされるかも知れません(自信なし)。 車載品の耐環境性能は非常に敷居が高いです。 ホビーで使える物は皆無でしょう。 商売で考えるなら、最初から開発しないと無理でしょう。 でも、先行社がカメラによる判定にしたのは、センサーでは困難な壁があったからだと思います。
長文書いたけど うpされてない まあいいや 長文に書いた内容と違うが レーザー測長に使われる レーザーはクラス2 http://202.218.33.13/frontend/search/search.do;jsessionid=8863D7C883C9AD30432267AEDF48368C?encodeKeyword=%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B6%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25BB%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B5%25E3%2583%25BC%2B%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25B9%25EF%25BC%2592&searchType=siteSearch ↑ キーエンス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC リンク先より抜粋 クラス2 可視光のみに規定され、眼の保護は「まばたき」などの嫌悪反応により行われることによりクラス1なみの安全が確保されるレーザー 直視しても 目がつぶれることはないが 対向車の運転手の目に入り → まばたき → 事故 は 十分考えられるので 作る前から リコール品だよ それに雨降ったら 役に立たない まあ、長文になるので 略 製品開発はちゃんと考えないとね
貴殿の考えているシステムで、商売をしようとしているのであれば、 他の方々の回答にあるように難しいでしょう。 そうではなくて、単純にDIY感覚で貴殿の車に付けてみたいいうことで あれば・・・「レーザー距離計」でググってみて下さい。 ただ、10mですからね。 貴殿がどちらにお住まいかは解りかねますが、国内で高速道路以外では、 前車との車間距離は10m以内というシチュエーションがほとんどでは? それに、貴殿の駐車スペースの前方の10m、10度の範囲は何もない空間が 確保されていますか? そうでないと多分、アラームは鳴りっぱなしになって、うるさくてSWを 切るハメになるかと。。。
老婆心から意見を、回答(2)もおっしゃるように車産業は裾野の広い業界です。車メーカーも関連電装メーカーも膨大な金額の開発費と人員を投入して日々開発をしてます。失礼ながら素人の思いつきで出し抜けるような世界じゃありません。ノーベル賞級の思いつきなら別だが。 それにこんな公の場で披露したら敵に塩やるようなもの。
まずは、何を検知したいのですか? ・核物質ならば放射線で検知する方法があります ・環境よりも温度が異なるものならば、赤外放射で検知できる可能性が あります。 ・色が周囲と違えば、反射スペクトルで検知できる可能性があります。 検知範囲が10メートル未満とのことですが、1cmで検出できればいいので すか? どのような環境条件で、どんな物体を、どの程度の距離で検出したいのか、 ミスがある程度は許されるのか等の情報を教えて下さい。 前記のような事柄を数値的に書くことが難しいならば、作ろうとしている装 置の必要とされる動作を説明して下さるようにお願いします。 >説明不足で本当に申し訳ありません なんて謝る必要はありませんよ。 簡単に手に入るセンサを付ければ、自動車の追突が防げるのであれば、 完成車メーカーはとっくに採用しているでしょうし、電装系を扱うメーカー でも研究開発を重ねているでしょう。 例えば、カメラで走行方向の景色を捉え、画像認識を使えば、先行車両の見 かけの大きさ(画角)は判定できると思います。同じ画角であっても、大型 車ならば遠い位置、小型車ならば近い位置にあることになるでしょう。 この例は、対象物の画角で相対的な遠近の判断はできるが、正しい距離を求 めるには車体の大きさを判断する別のセンシング機能が必要になるというこ とを表しています。要するに、単純なセンサ一つで、先行車両の距離を検出 するのは難しいということです。 追突防止の新製品をつくりたいなら、公開の掲示板で技術の核心を尋ねたら 特許がとれません。つまりは、他人が真似しても、やられるままで我慢する しかないことになります。ご商売を考えているならば、慎重にしましょう。 夢の領域でもいいことならば、そのようなアイデア募集であることが判る ように表記なさった方がいいと思います。
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