• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウィットねじ)

ウィットねじの利用理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ウィットねじは、建築設備の世界で未だによく使われる理由は何でしょうか?30数年前からメートルねじへの切り替えが進んでいる中で、なぜウィットねじが残存しているのでしょうか?
  • ウィットねじの利用状況には、中国からの輸入に関連している可能性が考えられます。中国ではウィットねじが普通であり、日本でも中国から輸入しているためウィットねじが使われている可能性があります。
  • ウィットねじを使った部品は、ねじ自体の優劣を論じるようなものではありません。ウィットねじの利用理由には他の要素が関与している可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

>最近、建築設備の世界では未だにウィットねじが(例えば、W3/8と表示) >よく使われていることを知りました。何故でしょうか。 一度市場に出回ると規格が変わりました、はいそうですか、とは行かない 訳です、尺貫法も同じです、1/33の物差しが売られています 多分これからも使われ続けていくことになると思います >30数年前、日本の企業はウィットからメートルねじへ切り替えていました。 >私自身も、それ以降ウィットを使ったことがありません。 未だに、イギリス・アメリカはヤード・ポンドです、なぜならメートル法は フランスが主体になって設定されたからです、フランスが嫌いな国は 受け入れないでしょうね、日本は日和見的な判断だったのでしょうね いやでも、あなたは、インチ系のネジを使わざるを得ません カメラの三脚用・傘の先端のネジ(奇しくもサイズが一致)昆虫採集用・ 魚用の玉網の取り付け等枚挙にいとまが有りません ガス・水道は最たるものだと思います、これをメートル系にしたら、 社会が混乱を起こします >例えば、中国ではウィットが普通で、その中国から輸入しているため >ウィットになるのだろうか、というようなことを想像しています。 先にも書きましたが、デファクトスタンダードは無くならないと思います 市場が優先されます、よってメートル系を持ち込んでも、拒否反応しか おきません、中国とは限りません >私が見たウィットねじを使った部品は、ねじ自体の優劣を論じる >ようなものではありませんでした。 ねじ其の物の製造は自動機械で製造する場合の割合が多いと思います ですから、品質の悪いものは少なくなっていると思います、 10年くらい前の中国製小ねじ類は全く使い物にはなりませんでした 日本系の指導が入った工場の製品は使えますが、そうで無い所は 今でも、不良品を作っている可能性は高いと思います

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。今回の件に関しては、何故か建築設備の世界にかなりしわ寄せが行っているという印象を持ちました。業界の努力が少し不足していると。カメラの三脚とは市場が大きく違います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.1

規格って純粋に技術の問題ではないんです。非常に政治的な問題ですから。 アメリカでは未だにメートル法への移行が進まず。ヤードポンドの世界です。 ゴルフ、もフットボールも。 日本でもやっとJISからISOへ完了したかなって。 でもネジ卸にはまだ在庫があるでしょう。設備が全部廃棄にならないと在庫だって処分は出来ないから。 中国は多分に政治的かな、「意地でも反対」みたいな意思が見え隠れ。 ネジは機械工業にとってのインフラですよね。製造のダイスから締め付け工具まで影響が広範囲にわたるから。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。ははーん、という感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アジアからの輸入設備部材を探しています。

    当方は、建築関係・設備企画、施工の仕事をしています。 最近、コストがあわず設備資材・小さな部品までを、アジア・希望は韓国、中国から輸入したいと思っています。 ほかに、何か良い調査方法があれば教えて下さい。 今、建築業界も逼迫しています。

  • 電気設備海外移設

    中国に日本で使用している電気設備を持って行って使用したいのですが、どうすればよいですか? 中国での使用電圧は、380V,50Hzと聞いています。日本で使用している機器は、220V60Hz(使用電力は10kW程度)です。一番効率よく使用できる方法を教えて下さい。 CCC認証というのがありますが、日本で設備を作ってから、ばらして中国に持っていって復元するのですがCCC認証品を使用しないと駄目ですか? 制御盤はMCCB、MC、TH、PLC、INV等カバー関係と電線も?後ケーブルCCC認証を調べてみたら部品としての中国内での売買や輸入なんかで必要みたいで、設備として輸入する分にはいいみたいだけど(設備として輸入を認めてもらうより、部品として輸入したほうがて手続きがやりやすいのか?) 逆にCCC認証が無いと困ることはありますか?

  • ウィットねじについて。

    六角ボルトでウィットねじW1/4の六角の2面寸法と六角の厚みの寸法ご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか。W3/8からの資料はあるのですがW1/4がありません。Webサイトも探したのですが、見つけることができません。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 逆輸入について

    私は経済やビジネスには全然詳しくありません。ただ今ものすごく気になってしょうがない事があります。どなたか解りやすいよう説明のできる方お願いします。 現在中国の経済はすごく発展しており、ほとんどの製品がmade in Chinaになってますね。海外や日本の企業も多数が中国で生産を行っており、それを逆輸入という形で日本に売られてるのはわかるのですが。なぜそこまで中国にお金が渡って行くのか不思議でありません。ほとんどが海外からの企業が中国に工場を建てただけであって、その企業の利益がなぜ中国にそこまでの利益になるのかが理解出来ません。中国で生産していても、日本の企業であるなら日本の利益ではないのですか?中国で生産した物を逆輸入する場合、日本は中国から買うという形で日本に輸入しているのですか??最近では日本も含めアメリカなど、中国を撤退し東南アジアに工場を移動する流れがあるようですが、そうなった場合中国の利益は 減っていくのでしょうか?実際世界で出回っている中国メーカーの商品てほとんど聞かないですよね? どなたか解りやすい説明をお願いします。

  • 中国の経済発展嫉ましい気持ちありますか?

    中国の発展には目を見張るものがありますね。 中国商工銀行などは世界一の保有資産で日本の銀行はその3分の1しかないと。 中国国際航空も株価時価総額世界1位。 他にも多くの業種でトップ10に入り世界を席巻している状態です。 日本企業などはほんの数社に留まっていると先日の経済史に書かれてありました。 まだまだ貧しいと思っていたのに、いつの間に?と言う感じですね。 環境汚染、資源輸入による他国への影響など多くの変化があるようです。餃子事件から始まり日本人は中国のことをあまりいいように思っていません。中国人もでしょうけど。私自身も中国の加工食品は怖くて買わなくなりました。 でも、偽装して販売してるだろうからそれを自分も買っていると思いますが。 みなさんは中国のここが嫌だ!どうせ中国はこうなるだろう。とかありますか?見下した意見でも構いません。またここは尊敬できるとか好きなところとかありますか? 自分以外の人が中国に対してどう感じているのか知りたいです。

  • 日本はどこの国でも作れる電化製品を作るのを辞めて電

    日本はどこの国でも作れる電化製品を作るのを辞めて電化製品の部品となる半導体を輸出して製品を作らず、中の部品で儲けているから日本の家電メーカーはやっぱり世界一だと言っていたのにパナソニックが半導体部門を中国メーカーの中国に売却する。 半導体で見えないが世界一だって言ってたのに早々に売却しちゃってる。 半導体で頑張るって言って数年でこのザマですよ。 やっぱり製品を作る技術力を失って開発競争に着いていけなくなってたんですよね。 スマホとか着いていけないから部品メーカーに格下げになった。下請企業になってたのにそれにすら気付けなかった。 世界の製品メーカーから世界の部品下請けの中小企業になってたんです。 日本の輸出産業ってもう車しか残っていない。 その自動車も日本メーカーの優位性がなくなって売れなくなったら日本はどうなるのでしょう? 世界が作れない部品を作ってるから世界一って、しょせんは部品メーカーだったってことですよね。製品メーカーから使われなくなったら使い捨て雑巾みたいなもの。 それを世界が作れないから世界一ってほざいてて数年で半導体事業を維持できなくなった。かっこ悪すぎる。経営者は無能。技術者も無能。

  • FOB条件での取引について

    個人輸入初心者です。 今、中国から商品を輸入してみようと思い、いろいろ調べているのですが その中で、中国企業に商品代金等取引条件をメールで聞いたところ 『FOB chinaの 250人民元となります。』 と、連絡がありました。 FOBという言葉自体はいろんな方がここにご質問されているのでわかるのですが、実際にその条件で商品を輸入して手元に受け取るまでの流れがいまいちわかりません。 どなたかお詳しい方、経験者の方おられましたら、お教え願えませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 長文の理解

     日本語を勉強中の中国人です。次の文について教えてください。  「特に日本企業が盛んに行っている「開発輸入」戦略(中国の生産者たちに日本の消費者のニーズに合うような商品を日本向けに輸出できるように、中国に技術指導や生産設備を提供すること)が中国の農産物やその外の商品の品質向上に大きく貢献している。」  (  )の中の言葉「中国の生産者たちに日本の消費者のニーズに合うような商品を日本向けに輸出できるように、中国に技術指導や生産設備を提供すること」が長過ぎて、よくわかりません。わかりやすく書いていただけないでしょうか。「中国の生産者たちに」の「に」はどういう意味でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • もしも、沖縄と九州を中国、北海道をロシアが保有したら?

    もしも、沖縄と九州を中国、北海道をロシアが保有したら 日本はどうなると思いますか? 全く想像はできませんが、沖縄へ行くのにVISAが必要になったりするんですか? また、輸入も関税がかかったりしますかね。 中国人やロシア人がそこの地へ大量移民してくるんですかねぇ・・・。 そうなると、日本の国力は世界的にどれくらいまで落ちますか? 今の、インドネシアぐらいのレベルまで経済は落ちますか? それとも、インドネシアにさえ追い抜かれますか? 技術は一応残るのでそれは無い気もしますが。

  • 素材についての質問です。プラステック系?

    輸入と輸出の経済的な書籍を学校で読んでいたのですが、素材の専門用語がでてきて、具体的にどんなものかわかりませんでした。そしてネット上のサイトも見つからないので、ここで質問させてください。 PVC pellet (ピーブイシーペレット) ・・・ プラステックの原料? 又は 混合しているのか? Foamed Board (フォームドゥ ボード)・・・ 建築素材か何かですか? 分かる方いらしたら教えてください。もしくは、詳しく説明されたサイトなどがありましたら教えてくださいよろしくお願いします。 またこれらの素材を使った製品や日本の企業(or世界の企業)なども知っていましたらよろしくお願いします。 それと、輸入や輸出の点からも知ってましたらよろしくお願いします。