2面めっきと4面めっきの違い

このQ&Aのポイント
  • 2面めっきと4面めっきの違いについて説明します。
  • 2面めっきと4面めっきのリードの違い、めっきされている金属、メリットデメリットについて解説します。
  • また、はんだ付性の違いについても説明します。
回答を見る
  • 締切済み

2面めっきと4面めっきの違い

コネクタのリードが2面めっきのものと4面めっきのものと あるとのことですが、両者の違い(めっきされている金属と メリットデメリット)を教えてください。 また、はんだ付性の違いについても教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

コネクタは薄いコイル状の板金を金型をつかって加工します。この材料(クープ材)といいますが最初に連続メッキでメッキして加工したものが2面メッキ となります。また生地で加工して切りはなさないで巻取りメッキしたものが4面メッキとなります、これはメッキが難しいので割高しなります。 これを自動機で切り離しつつくみたてをおこないます。 もしろん全体をめっきしたほうがはんだののりがいいです。

質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。 勉強になりました。