抽象的な表現の動作の図面化について

このQ&Aのポイント
  • 抽象的な動作を具体的に図面化する方法を解説します
  • 治具の打合せやモノのセットに便利な抽象的な表現の具体的な図面資料を紹介します
  • ばねを使った抽象的な動作を図面化する際の具体的な方法を詳しく解説します
回答を見る
  • 締切済み

抽象的な表現の動作の図面化について

よく治具などの打合せを客先殿としていると 「これをココにはめるとカチャッとなって止まるように」や 「振ったくらいで落ちたらダメだからグッと押さないとセットできないように」 など、特に人間がモノをセットするときに都合よく抽象的な 表現がなされることがよくあるのですが、ばねを使ってやるのは わかるけど具体的にはどうしようとかいつも悩んでいます。 そういったことを具体的に図面資料として紹介しているサイトや 書籍があれば紹介いただきたいと思います。 よろしくお願い致します。 #NAME?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.7

ご質問者さま各位 次のような嵐が吹き荒れているようです。 >時は、逸していると思いますが、・・・・・・・ >できれば、もう評価して締め切りましょう。 古い質問であっても、この際締めきるか、嵐には一切反応しないことに するか大人の対応を準備なさることが良さそうです。

回答No.6

時は、逸していると思いますが、最新の質問のアドバイスの参考になればと思い、アドバイス をします。 再出になるのですが、例えばスプリング(ボール)プランジャのような物と凹や窪みで、 そのような機構を作る場合は、 ? スプリング(ボール)プランジャのねじ込み量で力の調整をして、調整できるようにする ? スプリングプランジャのばねの力を調整できるようにして、調整できるようにする ? 凹や窪みを何種類か製作する、又は浅い物から深い物に追加加工し、良い形状を探す 等々をし製作して、最終的にはプッシュ・プルゲージ等でその力を計測し、その力を図面掲示 したり、取扱説明書掲示するです。 できれば、もう評価して締め切りましょう。 http://takaicorp.co.jp/ballpl.html スプリング(ボール)プランジャのURLです。

回答No.5

>>具体的なサイトや書籍を… 前にも書きましたが その辺はノウハウであり企業秘密でつ 公開はされてません クランプ関係は私の知る限り 唯一DXFも公開されているサイトです ↑ 下死点を利用したもの 構造が簡単なので(外見自体が構造なの仕方がなく公開されている) 下手にまねしてもうまくいきませんよ 調合金のマジンガーZのロケットパンチのとめる方法 っていってもわからないか…もばねを利用したものです 折りたたみの携帯電話のヒンジの部分なんて特許をとっていたはずでs ガンプラのスナップフィット 電池のふた(携帯の裏、リモコンの裏) CDケースのつめ ほかにもカチって止まるものはいっぱいあります 周りにあるものを良く見ることです みなさん簡単に言いますが そこにはお金の生まれるノウハウがあります と言うことはだれも教えてくれません

回答No.4

貴殿が客先と話し合い、業界用語を作りだしたら良いのでは。 ***部のセットは、セルフロック式……、とか ###部のセットは、プリロードロック式……とか。 客先に案を提示して、拘る客先は@@@@@が良いとか言いますし、 拘らない客先はそれでいこうと言います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

そういうのは見たことないですね やっぱり 先輩上司に相談すべきでしょう 派遣なら聞きにくいでしょうが,聞くかどうかで今後のスキルアップにつながります 相談するにしてもその方法があります 先ずは自分で考えて理論的に結論出して その上で このようにしたいのですがこういう考え方でいいですか?と あと できあがった治具で実際に確かめることですね 自分の手でやってみて カチャッ というのが寸法的にいくつなんだということを確認しておくべき

質問者

お礼

やはりそういう結論になりますかねえ。回答どうもありがとうございました。

回答No.2

私も、ついついグーっときてパッとするとかの擬音を使う事が多いし好きです 説明されて判らないことは自己のイメージと一致するかどうかを確かめないと 全く違うものになることもある。想像の中のものを具現化することは難しいが それを生業にしているのが機械設計者であるから、所謂、腕の見せ所かと思う 新しいモノを生み出すには苦労が当然伴うが、そこを如何に楽しんでやるかだ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

カクタのクランプ >>「これをココにはめるとカチャッとなって止まるように」や >>「振ったくらいで落ちたらダメだからグッと押さないとセットできないように」 簡単に言うけどそこには ノウハウがあり教えてもらえません カクタのクランプを3Dで動かすと実は単純な動きをしてません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。