エクセルデータの書き込み制限

このQ&Aのポイント
  • エクセルデータの書き込み制限について
  • 在庫表の手書き文書をエクセルデータに変更し、閲覧可能にしたい
  • 特定のPCや担当者以外は書き込み不可能にする方法はあるか
回答を見る
  • 締切済み

エクセルデータの書き込み制限

在庫表を、手書き文書からエクセルデータに変更します。データシートをサーバーに保管して、社内のどのPCからでも閲覧可能にしたいのですが、特定のPCまたは、担当者以外は書き込み不可能にする方法はないでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.9

違う視点から。 在庫管理はAccessでやった方が楽です。多くの先人たちが同じことを言っています。 書き込み不可能にする目的が、「担当外の人間がうっかり手を加えて保存してしまうことを防ぐ(=意図的に書き換えが行われるわけではない)」のなら、Accessはもってこいです。書き込みを行うには手順を踏まなければならず、裏を返せば"うっかり"書き換えることはありません。

回答No.8

エクセルデータを貴殿のパソコンにデータ保存します。 そして、ネットワークに共有でエントリーさせます。 共有エントリーの条件は、読み込み専用で書き込み不可です。 エクセルのヘルプで前述の用語を検索しますと、具体的な 操作方法が理解できます。

回答No.7

1ヶ月くらい前に弊社も同様の対策を実施しました。 但し、サーバではなくNASHDDの使用です(ファイル共有です)。 中古PCとNASHDDで有線LANを組んで、それぞれのPCにUSER及びグループ名を割り当てます。 PC間のファイル共有はせず、NASHDDの共有です。 どのグループのどのPCは閲覧専用等設定できます。 あるグループはすべて閲覧のみということも可能です。 弊社では、事務所親機が読み書き可能、現場では読み込み専用にして改ざん防止しています。 弊社の場合は在庫ではなく、オーダ表(出荷予定表)で利用しています。 オフィスソフトは金が無いのでOpenOfficeですが特に問題はありません。 というよりエクセルより機能の良いところもあるように思えます。 エクセルを使用するなら、閲覧専用PCにはエクセルビューワのみインストールするのが簡単ではないかと思います。 MSからダウンロードするだけですので。 エクセル使えれば弊社も簡単だったのにと思います。 openofficeはいきなり”PDFでエクスポート”できる利点があります。 弊社使用PC中古フローラwin2000(軽くていいですよ)とメルコのNASです。 PCが1台2万円、NASが9000円かな。

回答No.6

サーバ内ファイルへの上書きをできなくするだけなら、 当該ファイル及び/もしくは保存先フォルダの アクセス権(パーミッション)を変更すればよろしいかと思います. 特定のユーザアカウントもしくはグループだけに 書き込み権を与えれば、そのファイルやフォルダには そのユーザアカウントもしくはグループの以外では保存できなくなります. インターネットに公開されている各種ファイルだって、 関係者以外は書き換えできませんよね? それと同じ様に考えればよろしいかと. この場合、個人的に変更を保持する事は可能ですが、 閲覧者が変更したところで大元が書き換わらなければ とりあえずの問題は無いと思います. また、ファイル自体にパスワードを掛けたところで、 大元が書き換えられたり削除されたりすれば元も子もありませんよね.

回答No.5

こんばんは。 ちょっと趣旨が違うかもしれませんが、 作成したデータをPDFファイルに変換し、このPDFファイルを公開するのはどうでしょうか? 仮想プリンターというソフトを使うのですが、エクセルの入ってないパソコンでも閲覧できるようになるので便利です。 ここ1年ほど使ってますが、重宝しています。 URLのサイトで紹介していますので、参考にしてください。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081018_pdfcreator/
回答No.4

ファイル-名前をつけて保存 ツール-全般オブション 読み取り、書き込みそれぞれパスワードを設定できます。 バージョンによっては操作方法が違うかも・・・。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/881336/ja
回答No.3

回答1の方法では ファイル自体のもの エクセルの編集ができなくなる方法で ただし消したり、別のファイル上書きには効果がない サーバのアクセスを規制すれば良い サーバがどんな形式になっているのかわからないが XPpro の場合 http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2007/10/windowsxp_prolan.php XPhomeの場合 http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2007/10/windowsxp_homeeditionlan.php サーバ管理者に確認ください

回答No.2

先の回答に近いのですが、我が社ではノーツ掲示板に在庫表を貼り付けています(誰でも閲覧可能)、貼り付け元データは私が管理しているサーバー内のフォルダーにあるので、掲示板のデーターを開いて、編集しても再保存が出来ません(貼り付けデータだから)、フォルダーにアクセスできる人は限られていますので編集可能者は2名です。 システムを組んだのはサーバー管理者なので、どうすれば出来るかは詳細不明、すみません。

回答No.1

エクセルファイルのシートまたはファイル自体にパスワード保護を掛ける 方法はいかがでしょうか? 特定の担当者のみにパスワードを教えておく。 [ツール]→[保護]→[シートの保護](特定シートのみ) または [ツール]→[保護]→[ブックの保護](ファイル全体) 詳細は方法はヘルプを見ればできると思います。 この方法なら直ぐにでも出来ますし、難しくありません。