• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サーボモータの動力線について)

サーボモータの動力線について

このQ&Aのポイント
  • サーボモータの動力線について調べてみると、日系モーターメーカーとヨーロッパ系メーカーではシールドの施し方が異なることがわかりました。
  • 日系メーカーでは動力線にシールドを施さない理由については明確な文献が見当たりませんでした。
  • 一方、ヨーロッパ系メーカーではシールドを施すことで電気ノイズの影響を軽減し、信号の安定性を高めることが報告されています。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

基本的に回答(1)さんの通りです EC機械指令のEMI/EMCに適合させる為に動力線をシールドします http://www.tuv.com/jp/machinery_directive_98_37_ec_.html 国産サーボモータメーカでもEC輸出用には動力線シールドを推奨してます ちゃんとマニュアルに明記してありますので確認してください

noname#230358
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 ただ、一般的にモータードライバーとモータの接続ケーブルは、メーカー標準品を使用します。(長さの問題等特別な理由が無い場合)御回答内容ですと、日本メーカーもオプションで対応しているという認識で宜しいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

欧州では、電磁作用(人間や機械に対する)を規格で厳しく管理して います。 以前は、CEマーク等で、貿易障壁のために作成したと噂になった 内容ですが、近年は医学的や安全面で管理が必要な内容になってきました。 詳細は、以下のURLを確認下さい。 電気屋でなく、機械屋のアドバイスで判り難いとは思いますが、 確認してみて下さい。

参考URL:
http://e-words.jp/w/EMC.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81%E4%B8%A1%E7%AB%8B%E6%80%A7 http://search.ya
noname#230358
質問者

お礼

早速の御回答誠に有難う御座います。 頂いたURLを参考にさせて頂きます。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モータ動力の計算

    以前モータ動力の計算でお世話になりました。 いまだわからないところがありましたので どなたかご教授お願いいたします。 回転テーブルのモータ動力計算 GD2を計算したら 23Kgf/? ありました 回転部の回転数は1900rpm モータの立ち上がり時間を 5S にした場合のモータの動力の計算方法を教えてください。 GD2からメーカーの提供している資料から30Kw になるんですが計算式がわかりません。  よろしくお願いいたします。

  • モータ動力の算出方法

    いつもこのサイトでお世話になっています 今回も初歩的なことで恐縮しますがよろしくおねがいいたします。 モータの動力計算ですが モータでプリーを使って回転円盤を回したい時の モータ動力の計算方法を教えてください    慣性モーメント GD2 は計算しましたが これから回転数をいれて    モータの動力計算をどのようにやればいいかわかりませんのでご教授    お願いいたします。    よろしくお願いいたします

  • ダブルメカニカルシールの動力損失

    ポンプ軸シールでダブルメカニカルシールを検討しています。 流体性状、運転温度/圧力、シール圧力、軸シールメーカーにより差異が出るのは承知ですが、ポンプモーター容量検討段階において、ダブルメカニカルシールの動力損失はどの程度見込んでおけば良いかご教示いただけないでしょうか。 ~kW、あるいはポンプ軸動力の~%などでご教示いただければ幸いです。

  • ワイヤレスの動力装置について

    赤外線(IrDA)またはBluetoothのようなデバイスを使って動力装置(受信機側)を動かし、送信機側はUSB接続によってPCと接続し、ソフトを使って動力装置を動かしたいと考えています。イメージとしてはUSBワイヤレスマウスのようなイメージでマウスではなく動力装置と言うような物です。動力部はモーターで受信機とバッテリーという構成になるかと思います。動力装置の大きさは極力小さい方が良く60mm×40mm程度にしたいと考えており、PCでの操作はモーターのスピード調節が可能であればOKです。そうした技術に精通されている方や御存知の方、試作可能な方々宜しくお願い致します。または情報、相談可能な場所やHPなど何でも結構ですので宜しくお願い致します。

  • 単相200vインバータで動力モーター動かせますか?

    知識無く、動力用インバータ(3台)とモーターを購入しました。0.4KVA その説明書に、単相200V用インバータがあり動力モーターを動かせるように書いてありますが、近所の電気工事やさんはあり得ないと言います。 (1) 三菱 単相200V用インバータ で、動力用モーターを動かせますか? (2) 電気代は動力を新しく引き込むと 10万円ほど必要になります。また、基本契約も必要になります。東電です。 単相のままならば、9KVA契約です。 機械は古い4貫機=16kg製茶機械で、0.4KVAモーターで動くはずです。年間2~3ヶ月、60~100時間程度の利用です。

  • モータの所要動力計算

    お世話になります。 往復圧縮機機関駆動用のモータ選定に際し、 所要動力の算出を行ないたいのですが、 2冊ある参考書で別々の計算式があり、 どちらを使用すれば良いのか迷っています。 まず一つ目の式です。 n-1                  -----  n Ps・Qs Pd  n Lad = ----- × ------- × ((----) -1 )  n-1 0.612 Ps ・Lad:理論断熱動力 ・n:断熱係数 ・Ps:吸込圧力 ・Pd:吐出圧力 ・QS:実吐出量 次にもう一方の式です。 n-1                  -----  n Pd  n Lad = ----- × Ps・Qs × ((----) -1 ) n-1 Ps ご覧の通り、二つ目の式は一つ目の 0.612という値が無い式です。 どちらを使用すべきかお解りの方がおられましたら、 ご教示願えませんでしょうか? 又、0.612という値の根拠もご存知の方が おられましたら併せてご教示下さい。 お手数をお掛けしますが、 宜しくお願い致します。

  • サーボモータの過負荷

    サーボモータの過負荷で困っています。 サーボモータとボールねじの組み合わせで位置制御をしています。 ボールねじとサーボモータはプーリーとタイミングベルトで動力を伝達しています。モーターの位置でテンションを調整します。 装置は購入してすぐですが、 取り付け位置の調整、駆動部のルブリケートを行いましたが、だめです。 海外の装置メーカなので、対応が良くないです。 サーボモータ用にファンが設置してあるので、 元々の設計自体が良くないと思われます。 気になるところ ・プーリが鉄製。アルミに変えたほうが負荷は減りますか? ・プーリ同士が近く、ベルトが太い気がします。0.75KWのモータですが、軸間約100mm。ベルト幅約50mm。プーリー同士はもっと離したほうが良いでしょうか?ベルトは細くしたほうが良いでしょうか? ・ブレーキも悪さをしている気がします。サーボモータでブレーキはどのように制御しているのでしょう。止まる寸前は、ブレーキがかかっているのに、モータが動こうとしているとか、そういった制御になる可能性はあるのでしょうか?ボールねじを垂直に使っていますが、そもそも、ブレーキ付きである必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。 みなさん、いろいろアドバイスありがとうございます。 やはり、モータの容量アップが必要で、装置メーカーにクレームを言うのが良いということがわかりましたので、早速連絡を入れています。

  • 動力伝達ベルトのジャンピング

    2つの円盤(プーリー)があって、それらの円周に沿って動力伝達のためゴム製のベルトがかかっています。(自転車でチェーンがゴムになり、歯車でないものを想像していただければと思います) 駆動側の円盤をモーターで回したときに、ベルトが円盤を含む面内でジャンピング(振れ)をはじめます。 ベルトによる動力伝達はよく見られる機構だと思います。このジャンピングを解析するための方程式をご存知でしたらご教授ください。また、このジャンピングを防ぐための工夫もご存知でしたら、お願い致します。

  • 非接触動力伝達

    お世話になります。お疲れ様です。 磁力での非接触動力伝達をしたいと考えていますが、 調べた限り永久磁石の物しかヒットしません。 動力源の一軸は常時駆動状態。 動力を受け取る軸(多軸)は任意に駆動をON/OFFさせたいのですが、 電磁石を使ったマグネットギア等をご存じないでしょうか? 情報をお持ちの方がおられましたら宜しくお願い致します。 すみません。 説明不足のでしたようなので、追記させて頂きます。        | |        | _______|      |◎______      |      |      |   ◎が動力軸で、それに直行する4軸をそれぞれ独立任意に 動力の伝達ON/OFFさせたいと考えています。 解り辛く申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 動力ケーブルの途中接続

    モーターが移設することとなり、動力ケーブルを延長する必要が生じてきたのですが、ケーブルを引き換えずに途中でジョイントして延長したいと考えています。どのくらいの太さまでなら途中接続が可能ですか。