水中用のパテ・ボンドについて

このQ&Aのポイント
  • 水質に影響を与えない水中用のパテ・ボンドや接着剤を探しています。問題なのは、セメント系の接着剤は水質に影響を与える可能性があり、アルカリに傾くことや吸水性があることです。pH6.0の酸性水を使用しているのに、pHが7.0に上がってしまいました。これはT5接着剤が原因なのか疑問です。一般的にはどんな接着剤が水槽などで使用されているのか知りたいです。
  • 水中で使用できる接着剤を探しています。水質に影響を与えない防水のパテや接着剤はありますか?セメント系の接着剤はアルカリに傾くことや吸水性があります。T5接着剤を試しましたが、pH6.0の酸性水を使用していたのにpHが7.0に上がりました。このような現象は何かの影響なのでしょうか?一般的に水槽などで使用される接着剤について教えてください。
  • 水中で使用できるパテ・ボンドや接着剤を探しています。ただし、水質に影響を与えず、アルカリにも傾かないものが理想です。また、吸水性もない防水のパテ・接着剤をお求めですね。T5接着剤を試してみた結果、pH6.0の酸性水がpH7.0に上がってしまいましたが、なぜなのかわかりません。一般的にはどのような接着剤が水槽などで使用されているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

水質(ph)に影響を与えない水中用のパテ・ボンド…

水質(ph)に影響を与えない水中用のパテ・ボンドなど接着剤は? 水質に影響を与えない防水(吸水性のないもの)バテ・接着剤を探しています セメント系はまずアルカリに傾いてしまうと思われます。 しかも吸水性もありそうです。 T5接着剤で試してみたのですがアルカリに傾きました(これは何故か不明) 元水はph6.0の酸性水です。これが7.0に上がりました。 なにもしなくてもphが7.0になることがあるのでしょうか?T5が原因なのか? 一般的(たとえば生態管理の水槽関係など)にはどんな接着材が理想なのかをご指導いただきたくお願いいたします。 初めての利用で要領がよくわからない素人ですがよろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

水質と言えば、上水用エポキシ樹脂ライニング剤はどうでしょうか? PHも変わることはありません。また、吸水率も問題ない程度と考えます。 T5がどのようなものかわかりませんが、一度試されてはいかがでしょうか? ただし、下地(被着体)により接着できるかどうかの問題はあります。

参考URL:
http://www.nichibeiresin.co.jp/index.html
noname#230358
質問者

お礼

そうですね。エポキシ樹脂系であれば大丈夫そうです。 弊社で使っているT5(自社呼び名)はエポキシ樹脂系です。 なぜ?アルカリに傾いたのか調査すると、空気に触れたことでの上昇と判明しました。 空気に触れただけで(CO2が抜けたのでしょうか?)大きくHP値が上がるとは思っておりませんでした。 これを元に、再度試験してみます。参考URLも試してみたいと思います。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.1

アドバイスにならないと思いますが、 貴社で使用実績のあるメーカーや貴殿が知っているメーカーに、 直接、確認すると良いと思います。 一般に市販されていない、工業用製品として販売されている物も 多々あります。 例えば、玩具は子供がなめたりしますので…の素材や接着材 も使用している筈です。(ガンダム系の玩具???) また、PHの他にも有機物で廃液できない物質もあります。 餅屋は餅屋で、確認した方がベターですよ。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとう御座います。 色々調査はしたのですが、HP試験をしていないとの事で、「保障は出来ない」と言われました。 他のメーカー様にも問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 水槽の水質を測るテストペーパー

    こんにちは。めだかとどじょうを飼っています。 そこまで詳しくないですが今水質はどうなのか調べたくて安めのテストペーパーを購入し調べました。 いくつか水槽があるのですが酸性6.2になっている水槽とアルカリ性7.8になっている水槽がありました。何がどうだと酸性、そしてアルカリ性になるんですか?糞が多いとアルカリ性?やさしく教えてください。難しい言葉は分からないので。 また今の結果ならとくに今すぐ何かをしないといけないという問題はないでしょうか。 それからよく「水質が悪い」と聞きますがそれはpHが6.2~7.8にはいらない数値のことを言うのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 炭酸カルシウムの水質への影響について

    他のサイトで「サンゴや貝殻の炭酸カルシウムはよほど酸性でないと水には溶けないので、 サンゴ砂を敷いても水質が極端にアルカリ性にはならないし大磯砂の酸処理も無意味」 という意見を見たんですが、これは本当でしょうか? その人はコップ1杯ほどの水道水にサンゴ砂を結構な量入れて数日放置してもpHは変わらなかったと力説していました。 ですが、実際水槽にサンゴ砂を敷くくらいの量を入れれば水質はかなり変化しますし、未処理の大磯砂でもそこまでではないにしろ水質がアルカリ側に変化するというのが自分の経験則としての実感です。 どちらが間違っているんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 溶存酸素と溶液pHの関係

    溶液中の溶存酸素濃度は液のpHによって何らかの影響を受けるのでしょうか? 例えばpH=2の酸性下とpH=7の中性下、さらにpH=12のアルカリ条件で変化があるのでしょうか? ご教示宜しくお願い致します。

  • pHの希釈について。

    水中で水中不分離性コンクリート(pH12)を打設した時に、部分的に見るとコンクリートと界面となる付近の水のpHが11程度になってしまいます。コンクリートと界面にならない部分の水は影響がないのですが、どうしても打設開始直後のコンクリートは若干セメントが分離し、濁ってしまいます。この部分の水のpHを測定するとpH11程度になってしまいます。 仮定として、水道水(pH7.0仮定)に打設を行いpH11.0になってしまった水を水道水(pH7.0)でpH8.0に希釈しようとすると、水道水の量はいくらいるのでしょうか。 (logの対数のため、1000倍程度は必要だということは理解しているのですが。。。)

  • 金魚の飼育に最適な水質をつくるには?

    16センチの琉金を60センチ水槽で飼っています。(上部ろ過+投げ込み式、水草が大量に生えています。ミナミヌマエビも多数います) 水の半分を2週間に1回取り換えているのですか、水槽のpHがどうしても酸性になってしまい困っています。グリーンウォーターを足してみたりしたのですが、うまくいきません。 先日金魚屋さんに聞いてみたところサンゴの欠片を入れておけば弱アルカリを保てるといわれました。以前サンゴは水質を変えてしまうので余り入れないほうがいいとネットにあったような気がするのですが本当に大丈夫なのでしょうか?中性を維持するにはまめな水換えが一番なのでしょうか?水質を中性に保つ秘訣などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水槽内のインテリア

    水槽で熱帯魚、カーディナルテトラ4匹飼いました。 そこで、水槽内のインテリアについて こだわりたいと思って、 質問させていただきます。 テーマをきめて 飾りたいなあと思うのですが、 水中のレストランというか 食卓を水槽にいれたいと思っています。 テーブルに、ワインやグラスや食事の小物を ボンドでつけてならべて それをそのまま水槽にいれたいのですが、 このボンドは、水質に影響するでしょうか? 瞬間接着剤か 木工用ボンドを使いたいと考えています。 もし水質に影響して使えないようなら 小さな小物(スプーンなど)の配置はあきらめて、 大きな食べものの小物とか テーブルにのせて、水槽にいれたいと思っています。 水槽を可愛くしたいと思ってるのですが どなたかいいアイディアあったら教えていただけないでしょうか??

  • ヒトの尿pHについて質問です。

    ヒトの尿pHについて質問です。 人の尿pHは食事によって変化するといわれていますが、具体的には炭水化物や動物性食品が尿を酸性にする、逆に野菜や果物をとればアルカリ性になるということは知識として持っています。これは代謝産物の影響ということはわかるのですが、詳しいことはどこを調べても見つけられません。ご存知の方どうか教えてください。論文やwebページも知っていたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • アスコルビン酸粉末(ビタミンC)の酸性の悪影響を弱めたいのですが

    ビタミンCをとるために、アスコルビン酸粉末をペットボトルの水に溶かして普段飲んでいるのですが、 以下の2点が気になったので教えてください。 (1)アスコルビン酸の酸性をおさせるために重曹と一緒に飲んだらどうなりますか。 アスコルビン酸は酸性なので、それほど強い酸ではないとしても、長期的に考えたとしたら  ・胃を刺激して良くない  ・歯がとける という可能性があるそうですが、これらの影響を弱めるために、重曹を少し入れて飲んだらどうなりますか。 中和されても、ビタミンCがとれなくなったりしますか。 (2)尿のPHへの影響について 最近よく聞く、ビタミンCの尿のPHへの影響ですが、ビタミンCは 飲む時は酸性ですが、尿として排出される時はアルカリ性という認識でおってますか? そうだとしても、多めにとった場合は水溶性ビタミンなので尿として そのまま出てくると思うのですが、この場合尿のPHが酸性に傾きますか?

  • 水質のことで悩んでいます

    アーリーを飼うために、新たに水槽を立ち上げ今日で4日目に入ります。 水質のことで悩んでいます。スタート時のセッティングは以下の通りです。 水槽:60センチ(標準) フィルター:上部式 ろ過材:ショップオリジナル(アルカリ性に傾ける効果あり) レイアウト:サンゴ砂(8.5kg)、流木 2日目にPHを測定したところ、「9.5程」(テトラ試験薬)ありました。 ショップに相談したところ、セッティング内容に問題はないので水換えを半分するよう指示を受けました。 (流木を入れていることを伝え忘れましたが、これは酸性に傾けるんでしたよね?) その翌日もう一度PHを測定してみましたが、やはり「9」は超えている感じでした.. 同時に測定した総硬度は「15」これも高ですよね.. もう一度ショップへ電話して硬度の件も伝えたところ、 「硬度を下げるには水換え」「PHを下げるなら(私が提案した)降下剤の使用も可」と言われましたので 2/3の水替えを行い、降下剤(テトラ)も6ml入れてみました。 おまけにネットで「新品のサンゴを大量に入れると硬度が上がる」とあったので、サンゴ砂も半分ほどにしてみました。 翌朝(今朝)、各数値を測定してみたのですが、PH「9超」GH「15」とまったく変わっていませんでした... 降下剤も入れたのに... 数値が高い原因はなんでしょうか? PH試験薬の精度を確かめるため、 自宅の水道水を測定したら「7超」ぐらいだったので精度にさほど問題はないと思います。 問題はやはりサンゴ砂の量でしょうか?現在4kgぐらいです。 個人の好みとして底が見えるくらいというのは抵抗があるのですが...仕方ないですよね。 今朝も降下剤を昨夜の倍入れて家を出ましたが このまま下がるまで入れ続けても、あくまでも無理矢理なので根本的な解決にはなりませんよね? ダラダラと書いてしまってすいません。 初心者なので、わかりやすくアドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • KH(アルカリ度)について

    KH(アルカリ度)についてお聞きしたいのですが、ネット等で調べますと、KH(アルカリ度)が低いと緩衝作用が期待できなく、phの急変の原因になるとありました。 KH(アルカリ度)が低いことによる、熱帯魚等に与える悪影響は緩衝作用が低いという間接的なものだけでしょうか。それとも他にもKH(アルカリ度)が低いことによるデメリットはあるのでしょうか? また、水槽の水質が酸性の場合はKH(アルカリ度)が低いことは致し方が無いことなのでしょうか。 弱酸性の軟水でありながら、ある程度のKH(アルカリ度)を保つことは可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー