水中用のパテ・ボンドについて

このQ&Aのポイント
  • 水質に影響を与えない水中用のパテ・ボンドや接着剤を探しています。問題なのは、セメント系の接着剤は水質に影響を与える可能性があり、アルカリに傾くことや吸水性があることです。pH6.0の酸性水を使用しているのに、pHが7.0に上がってしまいました。これはT5接着剤が原因なのか疑問です。一般的にはどんな接着剤が水槽などで使用されているのか知りたいです。
  • 水中で使用できる接着剤を探しています。水質に影響を与えない防水のパテや接着剤はありますか?セメント系の接着剤はアルカリに傾くことや吸水性があります。T5接着剤を試しましたが、pH6.0の酸性水を使用していたのにpHが7.0に上がりました。このような現象は何かの影響なのでしょうか?一般的に水槽などで使用される接着剤について教えてください。
  • 水中で使用できるパテ・ボンドや接着剤を探しています。ただし、水質に影響を与えず、アルカリにも傾かないものが理想です。また、吸水性もない防水のパテ・接着剤をお求めですね。T5接着剤を試してみた結果、pH6.0の酸性水がpH7.0に上がってしまいましたが、なぜなのかわかりません。一般的にはどのような接着剤が水槽などで使用されているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

水質(ph)に影響を与えない水中用のパテ・ボンド…

水質(ph)に影響を与えない水中用のパテ・ボンドなど接着剤は? 水質に影響を与えない防水(吸水性のないもの)バテ・接着剤を探しています セメント系はまずアルカリに傾いてしまうと思われます。 しかも吸水性もありそうです。 T5接着剤で試してみたのですがアルカリに傾きました(これは何故か不明) 元水はph6.0の酸性水です。これが7.0に上がりました。 なにもしなくてもphが7.0になることがあるのでしょうか?T5が原因なのか? 一般的(たとえば生態管理の水槽関係など)にはどんな接着材が理想なのかをご指導いただきたくお願いいたします。 初めての利用で要領がよくわからない素人ですがよろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

水質と言えば、上水用エポキシ樹脂ライニング剤はどうでしょうか? PHも変わることはありません。また、吸水率も問題ない程度と考えます。 T5がどのようなものかわかりませんが、一度試されてはいかがでしょうか? ただし、下地(被着体)により接着できるかどうかの問題はあります。

参考URL:
http://www.nichibeiresin.co.jp/index.html
質問者

お礼

そうですね。エポキシ樹脂系であれば大丈夫そうです。 弊社で使っているT5(自社呼び名)はエポキシ樹脂系です。 なぜ?アルカリに傾いたのか調査すると、空気に触れたことでの上昇と判明しました。 空気に触れただけで(CO2が抜けたのでしょうか?)大きくHP値が上がるとは思っておりませんでした。 これを元に、再度試験してみます。参考URLも試してみたいと思います。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アドバイスにならないと思いますが、 貴社で使用実績のあるメーカーや貴殿が知っているメーカーに、 直接、確認すると良いと思います。 一般に市販されていない、工業用製品として販売されている物も 多々あります。 例えば、玩具は子供がなめたりしますので…の素材や接着材 も使用している筈です。(ガンダム系の玩具???) また、PHの他にも有機物で廃液できない物質もあります。 餅屋は餅屋で、確認した方がベターですよ。

質問者

お礼

ありがとう御座います。 色々調査はしたのですが、HP試験をしていないとの事で、「保障は出来ない」と言われました。 他のメーカー様にも問い合わせてみます。