シャフト材の試験片採取数について

このQ&Aのポイント
  • シャフト材の試験片採取数について JISのG0404、G0416、Z2201には定義が載っていないため、採取数に関しては明確な規定はありません。
  • シャフト材の試験片の採取数は、JISのG0404、G0416、Z2201には具体的な定義がなく、1本以上の採取を行うべきかどうかは解釈によると考えられます。
  • シャフト材の試験片の採取数に関して、JISのG0404、G0416、Z2201には定めがなく、1本以上の採取が適切かどうかは判断が分かれるという状況です。
回答を見る
  • 締切済み

シャフト材(S45C)の試験片採取数について

いつもお世話になっております。 タイトルの件、JISのG0404、G0416、Z2201等を読みましたが、定義が載っていないというか、見つけられませんでした。 1つの素材から何本位試験片を採取すれば良いのでしょうか? 定義が無いから1本以上?などと自分で解釈しようとしているのですが 根拠が必要な為、どなたか、ご存知の方がおられましたら、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

JISG0416 鋼及び鋼製品-機械試験用供試材及び試験片の採取位置並びに 調製 に採取の仕方が記述してありますが,1つの素材から何本位試験片を 採取すれば良いかという規定はありません。試験片と材料の定尺寸法から決 めるのが一般的です。

参考URL:
http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html
質問者

お礼

早速の回答、有難う御座います。 やはり規定は無いのですね。 素人なもんで一般的概念が乏しく、再度教えて頂ければ幸いなのですが 例えば、100マル程度の定尺からは何本くらい採るのが一般的なのでしょうか? 大変お手数をお掛けいたしますが、宜しくお願い致します。