塑性係数、加工硬化指数に関する質問

このQ&Aのポイント
  • プレス加工のCAEを行う予定ですが、被加工材料の物性値が分からず困っています。
  • 被加工材料はSPHD(熱間圧延軟鋼板)で、不明な物性値は塑性係数と加工硬化指数です。
  • 引張試験を行える環境がないため、他の圧延鋼板の物性値でも参考になりますので、ご教授願います。
回答を見る
  • 締切済み

塑性係数、加工硬化指数

プレス加工のCAEを行う予定ですが、 被加工材料の物性値が分からず困っています。 被加工材料:SPHD(熱間圧延軟鋼板) 不明物性値:塑性係数       加工硬化指数 ネット等で調べると引張試験の結果から分かるそうですが、 引張試験を行える環境にありません。 他の圧延鋼板の物性値でもかまいませんので、 参考までにどなたかご教授願います。

noname#230358
  • CAE

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

板厚や圧延方向なども関連するので,簡単な数値では表現できないと思いま す。塑性変形におけるn乗硬化則についての記述を添付しておきます。

参考URL:
http://www.mech-da.co.jp/mechnews/2000-3/2000-3-4.html
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 再度勉強して、条件に適した値を導きたいと思います。