湿式シリカと乾式シリカの違いと特性について

このQ&Aのポイント
  • 湿式シリカと乾式シリカはシリコーンの物性に影響を与える添加剤ですが、生成過程や特性には違いがあります。
  • 湿式シリカは水を含んでいるため、シリコーンに添加した際には水分の影響があります。
  • 一方、乾式シリカは水分を含んでいないため、高温多湿の環境下でも安定した特性を発揮することができます。
回答を見る
  • 締切済み

湿式シリカと乾式シリカの違いを教えてください

シリコーンの物性に影響を与える添加剤として、湿式シリカ及び乾式シリカがあることを知ったのですが、この両者の生成過程等の違いはウェブや本でも記載がありますが、この両者を添加剤として使用したときのシリコーンの特性について具体的にどのような違いがあるのか知りたいです。 高温、多湿の環境化では、どちらを添加剤としたシリコーンが有効なのでしょうか。

noname#230358
  • ゴム

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

シリコーンは水と混じる事は一般的にありません。 変性シリコーンオイルであれば、異なります。 「ミント」さんのご質問の意味は、シリコーンゴムにシリカを混ぜるとの事ですが、各社シリコーンメーカーのカタログを見るとかなり多く使われています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し調べてみます。