単品物の加工について困っています|段取り時間とツメの成型

このQ&Aのポイント
  • 単品物の加工について困っています。段取りの時間とツメの成型が課題です。
  • 単品物の加工では、コストに見合った時間内での加工が求められます。
  • ツメの成型が足りず、形状的に使用できないツメが多く、改善策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

単品物の加工について

いろいろな事情から、今までは主に量産品を加工していましたが、これからは単品物が多くなる予定です。 そこで困っているのが、段取りの時間とツメの成型です。 量産品で今後、何度も加工するものならば、段取りに多少時間がかかっても特に何も言われませんが、単品物ならばコスト(単価)に見合った時間内で加工しないといけなく、上司からいつもそこを注意されていて、どうすれば短縮できるのか困っています。 また、ツメの成型も、単品物なのに毎回成型していたら時間も無駄だし、ツメがいくらあっても足りないとも言われます。 毎回、生ヅメから成型はしていませんが、既存のツメが30個ほどしかなく、そのうち量産品に使うもので単品物に使用できないものが10~15個ほどで、形状的(寸法など)に使えそうに無いものが数個あり、実質、単品物に使えそうなツメは10個程度です。 ある程度、いろいろな寸法や深さのツメがあれば、それをどうにか使えると思うのですが、ツメの数が少なく、径や深さが合わないようなものばかりの状況では、毎回ツメは成型しないといけないと思うのですが、これも改善する方法はあるのでしょうか?

noname#230358
noname#230358
  • 旋盤
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.4

クイックチェンジ式のコレットチャックは使えませんか? 海外メーカーでは  マイクロセントリック  ハインブッフ 国内メーカーでは  キタガワなんかも製作していると思います。

noname#230358
質問者

お礼

お礼が遅くなって、すいませんでした。 クイックチェンジ式のコレットチャックを早速購入しましたが、大変便利で重宝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

小生は機械設計者です。以前、仕事の受注内容に、 回答(2)さんの回答と類似した依頼がありました。 先端の小さな爪を製作し、生爪の種類や交換を減らし、合理化改善をする。

noname#230358
質問者

お礼

エラーが出て、お礼が書き込めず、大変遅くなりましたが、すいませんでした。 合理化改善も考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

単品用に1台NC旋盤がありますが 生爪は200セット以上あります それでも足りなくなるのがφ20以下の生爪です 削ればどんどん大きくなりますからね そこで、小物用には、生爪の先端に交換式の小さな生爪を つくっています

noname#230358
質問者

お礼

お礼を書き込もうとしても、エラーが何度も出たために、そのままになってしまいました。すいませんでした。 やはり、爪の数はそれくらいはあるのが当たり前なのでしょうか。 どうにかもう少し数を増やしてもらえるように話をしていますが、「今あるだけで十分。」や、「工夫してやれ。」と言われるばかりで増やしてもらえそうにない状況です。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

弊社では9割が単品物(10個以下)で、サイズは主に直径30-300mmくらいです。 可能な限り直径と深さを揃えることが少量多品種を効率よく加工する方法かと思います。 生爪がいくつあるかは数えていませんが200個以上は所有しております。 両面を使っている生爪もあるので種類としてはそれ以上ですが、正直まだまだ足りないです。 単品物になると1日に10回くらい生爪を交換する場合もありますので、量産品とは違いそれなりの覚悟は必要かと思います。

noname#230358
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 私としても単品物に使えるつめが10個ほどしかないのは少ないと思っていましたが、200個以上とは驚きました。 しかし、単品物の割合が1割もないので仕方が無いのかもしれません。 どちらにしても、もう少しツメの数を増やしてもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 生爪の加工に関しての質問です。

    最近普通旋盤を始めたばかりの初心者なのですが、生爪の加工について質問があり投稿させていただきました。2点わからない事があります。 三つ爪チャックの生爪を加工する場合、成形リング(ダミー?)をくわえてから加工し、くわえたいワークより少し小さい寸法で削るまでは分かったのですが、削った生爪の内径寸法をどのように精確に計測すれば良いのでしょうか? 近日中にφ70の丸棒を加工しようと思っていますが、この場合、ダミーはどのくらいの外径のものをくわえればいいのでしょうか? 生爪加工を見る機会もなければやったこともありませんので、 他の注意点も含めアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • NC旋盤での段取り短縮について

    NC旋盤初心者です。サイズφ20~80の1個2個の多品種少量の受注がほとんどです。現在は生爪をサイズに合わせ成形しての加工を行っていますが段取り替えが多いので時間の短縮はできないか悩んでいます。多品種少量の製品に対応されている方はどのように工夫されているのですか?生爪を大量に用意しサイズごとに成形しておくのか生爪ではなく多品種少量に対応できる治具を使用されているのでしょうか。なにか良い方法があれば教えてください。

  • 生爪の成形について

    始めまして。 CNC旋盤での加工を勉強中のものです。 素人ですが宜しくお願いします。 質問というより教えて頂きたいのですが、 生爪の成形方法はなんとなく分かるのですが (リングなどをくわえて仕上げ径に削る、0.01のテーパをつける) 生爪の設計(チャックストロークとリング径、生爪の寸法の関係)を どう計算していいものかわかりません。 チャックは北川のB-206、爪の仕上げ径はφ26です。 説明下手ですみませんがアドバイスのほどお願いします。

  • 単品物の上手なプログラムから加工までの流れ

    お世話になります 初めて投稿させていただきます 3年前からこの業界に入り、最初の2年はポンプの組立や営業などをやっていまして、昨年よりNC旋盤(森精機 NL3000Y/3000)を作業するようになりました 弊社は今まで、汎用機械で仕事をしており、今回が始めてのNC旋盤になります 社長をはじめ、他の作業員もNC旋盤は未経験なので、私一人で一から十まで段取りをしています 仕事は主に、φ50~φ200 1000~3000L 材質:S45C SUS403等のシャフトの加工なのですが、単品物がほとんどで、プログラムを作っては1本加工し、またプログラム製作・・・のように、段取りばかりに時間がかかって、仕事がスムーズにいきません 私が未熟なもので、シャフトを1本だけ加工するなら、NCより汎用機械のほうが早いのが現状です 単品物を段取り良く加工する方法を教えていただけないでしょうか 宜しくお願いします

  • ワイヤー加工での歪み対策について

    ワイヤー加工にて、加工後に歪みが残ってしまいます。 材料寸法:φ230×42.5 材質:YXR33(焼入れ有り) 加工形状:φ185の歯型形状 ※中央にφ150の穴が空いているため、肉厚が薄い ※パンチ形状で、ヘソ位置は対角の2点 上記の条件で加工を行ったところ、径のバラツキが0.08程度発生してしまいました。 また、ヘソを3点にして加工したところ、多少改善はされましたが、径のバラツキが0.02程度発生しました。 別の方法で加工後の歪みを除去する方法がありましたらご教授頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • アリ溝加工の切削条件

    こんにちは。 アリ溝加工に関することをお聞きします。 SUS304にアリ溝加工を施したいのですが、今回使用するカッターは成形品(日立製2枚刃ハイスエンドミル ノンコート)のため、恥ずかしながら、切削条件が全く読めません。刃物はこれ1本しかなく、エンドミル加工 → アリ溝カッター(1発仕上げ)に加え、単品・短納期対応のため困っています。 アリ溝形状 : 小口・φ7.6        底径・φ13.1        アリ角度・24度        深さ・6.7mm(0~-0.05)         加工距離・1700mm程度 よろしくお願いします。

  • ローレット加工の外径寸法についてお尋ねします

    図面に記載されている外径寸法は、ローレット前寸法なのか後寸法なのかで悩んでいます。ローレット加工は経験が無い為、加工方法は指導して頂き何とか出来ましたが、図面ではその指示はありません。すべり止めなので公差は無いと思いますが、基本的にどちらの寸法に合わせた方がいいのでしょうか?また、注意として、アヤメローレット部はなるべく尖らす様にと記載されています。 ローレット加工部をチャッキングして第二工程加工する段取りですが、山が潰れるのではないかと思っています。良きアドバイスをよろしくお願いします。 径100×40Lの丸棒アルミ素材。ストレートの二段落ち(径50*20。径95*20)です。径95にアヤメローレット加工。数量100ヶ

  • ゴム金型のNCフライス加工の時間短縮

    弊社でゴム型をNCフライスでエンドミル加工してます。 型材(生材)の厚さは20程度。加工の内容は外形形状にしたがって板を削り落とすだけです。板1枚に同一形状25個とかを削ってます。 そのため、相当時間を要します。 時間短縮として外形形状より内側をドリル等(使用機械の重複を避けるため)で穴を開けてからNCが出来ないかと考えてます。 差し支えない範囲でアドバイスをお願いします。 たとえば、そんなことをしても時間短縮にならない。材料有無による刃先の抵抗が変わるので寸法を保証できない。又、刃の寿命に悪い。等々 宜しくお願いします。

  • アルミ加工

    S-HMC FANAC18Lを使用してます。 ラインで段取りワーク加工前に機内を空にした状態でウォーミングアップとして加工したい段取りワークの機種のプログラムを40分位走らせないと段取りワークのボーリング径が小さくなってしまいます。(φ10 0~+22μ管理が-30μなど)。連続して加工するとだんだん大きくなって一定の径に収まります。 段取り時間短縮として使用するツールのATCプログラム(ATCさせて主軸に2回呼ぶ事でBT40ツールテーパー部の清掃をさせる)を作成しましたがどうにも径小傾向はおさまりません。このプログラムを走らせる事で径小の数字は1桁(ミクロン台)にはなるのでツールテーパー部の汚れが原因です。。 ATCさせる事でツールテーパー清掃と考えるのは安易な事なのでしょうか? (本機に主軸エアブロ-はついてます、お掃除君もプログラム途中に入れてあります)

  • 段取りと加工

    マシニングへとラインが移動になり、どのように早くマスターすればいいか困っているマシニング初心者ですが、よろしくお願いします。 マシニング加工と汎用機を使い金型を製作しています。 丸材や角材が常にあり、マシニング段取りにすごく困っております。 単品がほとんどで、加工物が変わるたびに、工具を付け替えて、プログラムの転送や加工物のセット、オフセットなどを設定して、加工開始なのですが、工具の段取りや座標のゼロ点出しにすごく時間がかかってしまいます。 工具は、ドリル研磨機で研磨して、工具長(マクロ組んであります)を計り、工具装着完了後に、オフセット入力するのですが、この段取りに時間がかかってしまいます。 ドリル寿命もどのぐらいなのかわからないため、ドリル研磨機で研磨してから、工具の取り付けを毎回やってる状態です。 丸材や角材をある程度段取りをして作業すればいいのかもしれませんが、至急だという指示書で段取りが無意味になってしまいます。 そこで、アドバイスをいただきたいのですが、工具の取り付けや加工物のゼロ点出しなど、経験も必要だと思いますが、どのように作業をすれば、作業時間が減少できるのでしょうか?アドバイスをお願いします。