コンプレッサーからのドレンについて問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • コンプレッサーから供給されるエアーには大量のドレンが混入しており、試験を行う際に困っています。
  • 雨天時や長期休止後には特に多くのドレンが発生し、一時間開放してもフィルムケース一杯のドレンが出てきます。
  • 設備投資の費用が出せないため、応急処置として端末にフィルターを接続することを考えています。改善策や費用についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンプレッサーからのドレンについて

いつも参考にさせていただいております。 製品の気密試験を行うためコンプレッサーからエアーを供給しているのですがドレンがあまりに多くて困っています。現状では一時間ほどエアーを出しっぱなしにしておくとドレンはなくなるのでそれから試験を行います。 雨天時や長期休止後が特にひどい状態です。一時間開放しておくとフィルムケース一杯くらいドレンが出てきます。 設備状況ですが1Fにコンプレッサー(中古品でうちの会社に来て5年が経過)が設置してあり使用場所は2Fになります。そこまでの配管についてですが、水道ホースを使用しています。以前の先任者が配管したそうです。配管長は最長位置まで30mくらいで分岐の先にさらに分岐されていたり、5年以上使われていない機械設備につながっていたりしています。 この不景気で設備投資して改善するまでの費用が出せないので、まずは応急処置として気密試験で使用する端末に今までは減圧弁のみしか接続していなかったところにフィルター等を接続しようと考えていますがどのようなものを選択すれば良いでしょうか? また今後の参考のために設備投資をする際にはどのような改善をすべきでしょうか?費用もどのくらいかかるのでしょうか?コンプレッサーは現行のまま変えずにできる範囲を教えてください。 長々とすいませんでした。本当に困っています。アドバイスのほどよろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

他の回答者さんのアドバイスを実行する前に現状のチェックをお勧めします。 >一時間開放しておくとフィルムケース一杯くらいドレンが出てきます 多分、エアー使用機器のつなぎ口での事だと思うが 2Fでドレンが出てくると言う事は配管内にたるみが有りそこに水が溜まっているはず。 コンプレッサー本体のタンクから出るのであれば正常ですけど。 >配管についてですが、水道ホースを使用しています 水道ホースでは 0.2MP 程度しか耐圧は無いはず ホースに糸が入っているブレードホース(耐圧ホース)だと思われる 通常ブレードホースなら1/4or3/8程度の配管は問題無い 但し、5・6年程度で交換する事をお勧めします。 2Fに垂直に立ち上げる箇所でチーズ(3つ又)を追加して下方向にドレン用の バルブを設けて下さい。 考えすぎだと思うが コンプレッサー本体に手動操作のドレンコックがあれば作業前にドレン抜きを 忘れずに。 昔、買ってから一度も水抜きをしていないレシプロを見た事があるが エアタンク内はほぼ水で一杯でした。 私の回答が的外れならゴメンナサイ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ホースは確かにブレードホースのようです。 2Fに立ち上がるところには何もついてなかったのでバルブを追加します。 参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

アドバイスにはならないかも知れませんが, ?レシーバタンク ?エアドライヤ ?メインラインフィルタ 以上3点は必須.設備あるいは扱う製品に被害が出ることを考えたら 安いものです. ここは正攻法しかないように思えます.

質問者

お礼

ありがとうございます。 私自信も製品のことを考えたら安いものだと思うのですが、会社の体質なのでしょうか、あまり費用がかけられません。 まずはオートドレン付フィルタで試してみることにします。

回答No.5

小生、別な実験でこのHPの企業に行った際、実機でデモをしてもらいました。 通常品でも15kwぐらいまでのコンプレッサの水分を回収する能力があるそうです。 価格も忘れてしまいましたが、ドライヤを購入するよりはずっと安いと言うイメージでした。(通常22kwのコンプレッサのドライヤで20~25万ぐらい) 今回の場合、ホースの先端直前につければ良いので、小型の安い物で大丈夫じゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.industria.co.jp/afs.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の都合であまり費用をかけられないので、オートドレン付フィルターで試してみることにします。

回答No.3

オートドレン付きフィルター類を選定すれば良いです。 が、気密機器類がドライエア仕様であれば、後付けのドライヤーセットを 取りつけた方が良いと考えます。オートドレン付きフィルター+αとなって います。 詳細は、SMCさん等の営業マンに確認してみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライヤーは購入申請が通らなかったのでオートドレン付フィルターで先ずは試してみます。

回答No.2

ドレンは水ですかコンプレッサオイルも入っていますか。 コンプレッサはドライヤ付ですか。 レシーバタンクは使っていますか。 コンプレッサはスクリュですかレシプロですか。 基本はコンプレッサ出力に合ったドライヤをつけて(ドライヤ以降の配管が冷たくなっているか確認)、レシーバタンクをかませ、下部ドレンプラグにドレントラップをつけて一定間隔ごとにドレン排出し、主要配管ラインにオートドレン付のフィルタを設置。 オリオン、SMC、CKD、フクハラあたりに聞くと提案してくるはず。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ドレンはオイルか何かが混入しており茶色に濁っています。 ドライヤ等はついておらず、購入申請は却下されてしまいました。 3万円超えるとよほどの説得材料が無い限り決裁者にハンコがもらえないのが実情でして・・・ まずはオートドレンつきのフィルターで試します。

回答No.1

参考URLのオートドレン付きを設置すれば、ドレンが自動排出されるはずです 詳しくはメーカーに一度、相談されてみては如何でしょうか? 恐らく左程高価なものではないので、試してみる価値があると思います

参考URL:
http://www.smcworld.com/2002/webcatalog/docs/airprep/mistseparator/amg/amg.pdf
質問者

お礼

ありがとうございます。 端末で処理するためにはその方法がベストのようですね。 メーカーに問い合わせしてみます。