水の蒸発ってなぜ起こるの?初歩的な質問にお答えします

このQ&Aのポイント
  • 水の蒸発は、沸点に関係なく起こる現象です。実は水は常温でも少しずつ蒸発していきます。これは、水の分子が表面付近でエネルギーを得て気体に変わるためです。
  • 蒸発には蒸発エネルギーが必要で、そのエネルギーは水の分子同士の引き合いを克服するために必要です。ですが、水は分子同士の引き合いが比較的弱いため、低温でも蒸発が起こります。
  • そのため、沸点よりも低い温度でも液体の水は徐々に気体に変わります。この現象は蒸発と呼ばれ、水が蒸発して減っていくのです。
回答を見る
  • 締切済み

水の蒸発って

初歩的な質問で恐縮です。 昔、化学の授業で物質の3変態とか液体→気体になる温度を沸点とうる覚え ですが記憶しています。この間、ある人からコップに入れた水ってそのまま にしていても蒸発して減っていくよな?沸点になってないのに何で液体が気化 していくんだ?と聞かれ回答ができませんでした。言われるとそうだなと 思うのですが、変態点みたいなものがもっと低い温度になっているからほって おいても気化していくのでしょうか? どなたかお詳しい方いましたら、ご教授願います。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

水の蒸気圧をお調べになって見ると良いと思います。 0-100℃の間でも蒸気圧というものが有り、蒸発は起こります。 洗濯物は常温でも乾燥しますよね? 以上です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

蒸発は沸騰と違って低い温度でも起こります。 ちょうど小学校の校庭で遊ぶ子供が一人二人と先生の目を盗んで校門から逃げ出すように液体表面から気体中に、脱走してゆくように。

質問者

お礼

回答No.3

回答1さんの補足というかんじに、なってしまう。しかしま小学生問題みたい インスタントラーメンを作る時、沸騰する随分前から加熱して直ぐに鍋の底に 気泡が出てくる。あれは水が気化したもので、目視できるので実感できるかと

質問者

お礼

回答No.2

冬に暖房して寝て、朝起きるとのどが痛かった事を覚えていますか? そんな時には加湿器を使用ですか、容器に水を溜めて代用したり、その中に タオル等を入れて蒸発を促進させたりします。また、加湿器は沸騰させる タイプもありますが、超音波で蒸発を促進させる(容器にタオルを入れる事 と同じ…)タイプが一般的です。 アルコールは、沸騰しなくても量が著しく減るのも…です。 さて、それらの内容がよく判るURLを掲載しておきますので、確認下さい。 また、貴殿でも検索してみて下さい。

参考URL:
http://momiage.net/5-howa.shtml http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%BD%E5%92%8C%E8%92%B8%E6%B0%97%E5%9C%A7 http://ja.wik
質問者

お礼

回答No.1

液体の表面から気化するのが「蒸発」 液体の内部からも気化するのが「沸騰」です。 では、何故、温度が沸点に達していないのに気化するのか? それは、空気中の湿度が飽和蒸気圧に達していないせいです。 湿度が100%で、これ以上、空気中に蒸気が入っていけない状態では、 水の表面からの蒸発も起こりません。 (もちろん、熱の出入りが無いものとして。) 尚、空気の圧力が低くなると、低い温度でも沸騰が起こります。 その辺の理屈は、答えられるよね?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飽和蒸気圧ですね、昔、学校で習ったのを少し思い出しました。