マシニングセンタのガラススケールの熱膨張に関する質問

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンタのガラススケールの熱膨張についての質問です。
  • 熱との関係を究明し、高精度加工を行いたいです。
  • ガラススケールの膨張率の問題が気になります。
回答を見る
  • 締切済み

マシニングセンタのガラススケールの熱膨張に関する…

マシニングセンタのガラススケールの熱膨張に関する質問 大学院生のものです、どうぞよろしくお願いします。 共同研究で、マシニングセンタの加工精度向上技術の開発をやっています。 特に熱との関係の究明など・・・・ 温度が変化すると、機械は当然姿勢変化、膨張などが発生します。ワークも同じです。各原因を一つずつ究明して、補正値として高精度加工を行いたいです。 方法としては、強制的に機械の温度を変化させ(約10℃)、機械の姿勢変化など研究しています。 使用している機械はガラススケールでフィードバックして、送り精度を決めます。(特製)ガラスですから、膨張率はとても小さいはずです。機械もワークも膨張しても、問題がないはずです。 そうして、10℃を温度変化させて、機上測定装置による測定を行いました。結果は、ワークのX軸方向の幅(相対座標による計算)は計算通り膨張しました(S55C、線膨張係数約12^10(-6))。でもY軸方向の幅はほとんど膨張しない、ちょっと考えられません。  *: 1、ワークは正方形なものです、X,Yは同じ膨張発生します。 2、クランパの締め力は膨張に影響ないように工夫しています。 3、主軸頭の倒れの影響を防ぐために、測定の前、心出しのやり直しと相対座標から幅を計算する。 4、機上測定装置の精度は修正しました、かなりいい精度をなっています。 そうしたら、問題はガラススケールではないかなぁと思っています。問題は出る前にはずっとガラススケールの膨張率が小さいだと思います。調べによる、ガラススケールの膨張率は調整できるらしいです。ほとんど膨張しないほうと機械に合わせて膨張する2タイプがあるらしいです。実際の状況はなんですか? 詳しい方がございましたら、ぜひよろしく御願致します。(かなり悩んでいます;;)

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.6

たぶん 熱以前に 精度の問題があると思う >>ワークは正方形なものです、X,Yは同じ膨張発生します。 と書いてあるので側面削りだと思います この場合 側面を削るため 機械の構造上 横に逃げるので精度が出ません いろんな力が複雑に絡んでる また、あわせ面がたくさんあり 0にはできないから 焼きバメのミーリングチャックは コレット 部分のあわせをなくしただけ(それでも効果はあるけど) 実験方法を Z軸だけに絞った方がいいです Z軸は 上記の問題が発生しないので 熱膨張 と 回転軸の触れだけになります 回転軸の触れは 同径のものなら無視できます 現実の問題として 主軸の温度により工具長が変わることはしられていますので 普通は主軸を伸ばしきって加工するんですけどね

回答No.5

※機械の構造 ※スケールの取付方法 ※ワークの取付方法 ※測定室の環境 ※素材の均一性 考えれば色々と疑問点がある 個々に評価の妥当性を検証する必要があると思う。 (一例) ○Y軸のボールネジがダブルアンカー方式でねじの伸びを相殺している? ○機械の上面と床との温度差 ○その他・・・・ 通常 機械は20度で精度が管理されます。 当然 慣らし運転後に精度の調整(補正)がなされる。 機械本体に付加される温調装置そのものも発熱要因となる。 この文面だけでは正確な解答は期待できないと思う。 失礼、勘違いの点が・・・・ >Y軸のボールネジがダブルアンカー方式でねじの伸びを相殺している? スケールフィードバックでしたね。

回答No.4

ワークだと表面粗さが問題になるのでブロックゲージを使われたほうがいいかと。 X軸測定Y軸測定とで固定しなおさないといけないですが。 ブロックゲージだと信用できるので、各温度での測定値を記録すればいいかと。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 使用しているワークは高精度な基準面を作りました。粗さには問題がないと思います。

回答No.3

機械に搭載するスケールは2種類あります。 1.低膨張率タイプ 2.膨張率を鉄に近づけたタイプ どちらもガラスを使用した光学スケールです。 1の場合、スケールからのフィードバック(距離の正確さ)は信用できるが、 機械(鉄部品)との取付の関係は信頼できない。 (温度上昇で鉄(スケールの取り付けられているベース)はのびるが、 スケールガラスがのびない為、スケールを歪ませる。または、これを 回避する為、ガラスの把持が弱い) 2の場合、温度でガラスが伸びるため、フィードバック(距離の 正確さ)は信頼できないが、取付がしっかりしている。距離の正確さは 信頼できないが、短時間の任意の同じポイントでの繰り返し性は信頼できる。 1は振動などが無い、測定器のような環境、2は劣悪な環境でも強い 工作機械の様な感じと思って頂ければよろしいと思います。 工作機械では、熱膨張を「メカ的に相殺させる」機構を取り入れています。 加工ポイント(例えば、テーブルと主軸先端の距離)において、 上昇温度と距離の変位が計算通りならない場合、(思ったよりも変位が 少ない場合)は、この機構(構造)がしっかり機能していると考えられ ます。・・・とすれば、低膨張ガラスを使用しなくても、繰り返し 再現性を得られる、安価なガラススケールでもOKと言うことになります。 それと・・・スケールの伸びを気にするくらい、 「スケール読みとりヘッドの位置変化」も気にしてください。 ヘッドが取り付いている部品も伸び縮みして、スケール読みとりに 影響しますから。 あなたの研究テーマは奥が深い。頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 メーカに問い合わせしました。やはり<膨張率を鉄に近づけたタイプ>のスケールをしようしました。 ですから、問題発生原因がわかりました。どうもありがとうございます。

回答No.2

石英等のガラスは、鉄鋼の約1/10の線膨張係数です。 さて、絶対値での計測では、線膨張係数が小さい方が望ましいですが、 機械が鉄鋼製で、加工ワークも鉄鋼製なら、スケールも鉄鋼製が望ましいと考えます。 同じ熱膨張で相似となるので、温度毎の測定値も鉄鋼製の計測器で測れば、誤差が少なく なります。 但し、恒温室で高性能加工を行なう場合には、石英等のガラス(鉄鋼の約1/10の線膨張係数) を使用した方が良いのですかね。 御免なさい、専門家で無いので…。 URLが表示できてないみたいです。再度 http://www.iwataglass.com/glass.htm を確認下さい。“特殊ガラス ”を。 さて、石英ガラスの線膨張係数は、5.4×10^-7( ℃-1)です。 パイコールガラス(7900)は、8×10^-7( ℃-1)で、 パイレックスガラス(7740)は、32.5×10^-7( ℃-1)です。 パイレックスガラス(7740)一般的理科用ガラスです。 小生は、金属(主に鉄鋼)の線膨張係数の 約1/10倍が、石英ガラスを代表とするガラス類 約10倍が、樹脂類 と覚えています。 ガラスや樹脂類の中には、それに該当する物ではない物もありますが、 設計をする上で目安にして、熱膨張対策の計画をします。

参考URL:
http://www.iwataglass.com/produce/indet_top_2.gif
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原因は膨張率高いガラススケールを使用したため・・・・ ちなみに膨張率は約 8*10^(-6)です。金属とそんなに変わりはありません。悔しいです。

回答No.1

様々な要因が挙げられるとは思いますが、文面上で気になった1点だけ。 機械全体が均一に温度上昇しているか? 不均一なら歪みが生じる。 機械の何点かを表面温度計などで計測するだけでは不充分。サーモグラフィでも調べたい。 ガラススケールの熱膨張率はメーカに聞けば回答得られるはず。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 メーカに問い合わせしました。やはり<膨張率を鉄に近づけたタイプ>のスケールを使用しました。 問題発生原因がわかりました。どうもありがとうございます。