• 締切済み

サーボモーターの選定

部品圧入にサーボモーターのシステムを利用したいと考えています 条件として  圧入高さ制御が0.01mmレベルで可能なこと  圧入過重制御が設定可能で、荷重が限度を超えないように圧入可能な事   とした場合、どんなシステムが考えられるか、また、具体的メーカーや型式 などご紹介ください

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

昔作った 減速器 + ピニオンラック 方式 圧入力が30kgf もあれば十分だと思っていたが 100kgf必要だったため...orz >>ねじ部分や圧入部品との接触部分が摩耗するので、 これを自動化 + 製品のばたつき抑え で トルク制御しようと思ったけど 増幅が大きすぎてピクリとも動きませんでした (小さいと制御できるが圧入できななかった) 私は結局オーバーフローさせた 私が作った頃にはなかったのですが オリエンタルモーターからトルクをkgf/cm(普通は0-100%)で出力できるものが出るそうなので確認してください >>圧入高さ制御が0.01mmレベルで可能なこと これに関しては どんなサーボでも可能です 減速器にバックラシがあっても 結局一定方向位置決めのため

回答No.1

サーボモーター+ねじ機構で構成したら良いと思います。 サーボモーターの回転数と回転角度はエンコーダー情報で設定可能だし、力(トルク)も電流値 を確認すれば良いので、市販の物なら殆ど対応できます。 三菱電機さんならサーボとPLCが使用できるので、貴殿のレベルならそうした方が良いでしょう。 また、使用方法は一度圧入高さを高目に(+1mm程度)圧入し、その高さを測定して、後何mm圧入 する(後何パルス多く動かすで)調整して下さい。 そして、ねじ部分や圧入部品との接触部分が摩耗するので、圧入後は必ず圧入高さを計測して、 常に補正を掛けるようにして下さい。 (1本毎に補正を掛けるのではなく、摩耗してきたなと感じたら数パルス余分に廻すで…) 当然、圧入するワーク測定基準やサーボモーター機構を取り付ける基準は設定済みですよね。