• 締切済み

サーボモーターの選定

部品圧入にサーボモーターのシステムを利用したいと考えています 条件として  圧入高さ制御が0.01mmレベルで可能なこと  圧入過重制御が設定可能で、荷重が限度を超えないように圧入可能な事   とした場合、どんなシステムが考えられるか、また、具体的メーカーや型式 などご紹介ください

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

昔作った 減速器 + ピニオンラック 方式 圧入力が30kgf もあれば十分だと思っていたが 100kgf必要だったため...orz >>ねじ部分や圧入部品との接触部分が摩耗するので、 これを自動化 + 製品のばたつき抑え で トルク制御しようと思ったけど 増幅が大きすぎてピクリとも動きませんでした (小さいと制御できるが圧入できななかった) 私は結局オーバーフローさせた 私が作った頃にはなかったのですが オリエンタルモーターからトルクをkgf/cm(普通は0-100%)で出力できるものが出るそうなので確認してください >>圧入高さ制御が0.01mmレベルで可能なこと これに関しては どんなサーボでも可能です 減速器にバックラシがあっても 結局一定方向位置決めのため

noname#230359
noname#230359
回答No.1

サーボモーター+ねじ機構で構成したら良いと思います。 サーボモーターの回転数と回転角度はエンコーダー情報で設定可能だし、力(トルク)も電流値 を確認すれば良いので、市販の物なら殆ど対応できます。 三菱電機さんならサーボとPLCが使用できるので、貴殿のレベルならそうした方が良いでしょう。 また、使用方法は一度圧入高さを高目に(+1mm程度)圧入し、その高さを測定して、後何mm圧入 する(後何パルス多く動かすで)調整して下さい。 そして、ねじ部分や圧入部品との接触部分が摩耗するので、圧入後は必ず圧入高さを計測して、 常に補正を掛けるようにして下さい。 (1本毎に補正を掛けるのではなく、摩耗してきたなと感じたら数パルス余分に廻すで…) 当然、圧入するワーク測定基準やサーボモーター機構を取り付ける基準は設定済みですよね。

関連するQ&A

  • 部品挿入荷重超過に対する回避方法について

    部品圧入にサーボモーターのシステムを利用したいと考えています 条件として  圧入荷重制御が設定可能で、荷重が限度を超えないように圧入可能な事  圧入時に荷重が超えた場合回避する方法(速度制御等)がタクトをある程度  維持したまま出来る方法。   とした場合、どんなシステムが考えられるか、また、具体的メーカーや型式 などご紹介ください

  • サーボモータ

    サーボモータについて教えてください。 ボールネジを駆動し、圧入に使おうとしています。 圧入荷重を、ロードセルを取り付けるのではなく、 サーボモータ(ドライバ)のトルクモニタ出力?で 測定したいのですが、可能でしょうか? サーボモータのトルクモニタ出力とはどのような原理でトルクをモニタできるのですか? また、精度や応答性はどのようなものでしょうか? モータが低速の場合や停止している場合でも トルクモニタ可能でしょうか? ネジリード10mmの場合と20mmの場合、モータの定格に対して負荷トルクが小さい(10%程度)場合などでは精度はどのようになるのですか? サーボモータの位置制御とトルク制御の違いを教えてください。(位置制御は大体わかるのですが、トルク制御が良くわかりません) 雑多な内容ですがよろしくお願いします。

  • サーボモーターの制御について

    サーボモーターをラジコンのように手動ではなく、自動で制御するにはどうしたらいいでしょうか?  IC等の電子部品を使えば出来ると思うのですが、具体的にどのような回路を作ったらいいかがわかりません。今課題で取り組んでいるのですが、電子回路の知識は多少あっても自分で作ったことが無いのでいまいち分かりません。

  • サーボモータの過負荷

    サーボモータの過負荷で困っています。 サーボモータとボールねじの組み合わせで位置制御をしています。 ボールねじとサーボモータはプーリーとタイミングベルトで動力を伝達しています。モーターの位置でテンションを調整します。 装置は購入してすぐですが、 取り付け位置の調整、駆動部のルブリケートを行いましたが、だめです。 海外の装置メーカなので、対応が良くないです。 サーボモータ用にファンが設置してあるので、 元々の設計自体が良くないと思われます。 気になるところ ・プーリが鉄製。アルミに変えたほうが負荷は減りますか? ・プーリ同士が近く、ベルトが太い気がします。0.75KWのモータですが、軸間約100mm。ベルト幅約50mm。プーリー同士はもっと離したほうが良いでしょうか?ベルトは細くしたほうが良いでしょうか? ・ブレーキも悪さをしている気がします。サーボモータでブレーキはどのように制御しているのでしょう。止まる寸前は、ブレーキがかかっているのに、モータが動こうとしているとか、そういった制御になる可能性はあるのでしょうか?ボールねじを垂直に使っていますが、そもそも、ブレーキ付きである必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。 みなさん、いろいろアドバイスありがとうございます。 やはり、モータの容量アップが必要で、装置メーカーにクレームを言うのが良いということがわかりましたので、早速連絡を入れています。

  • サーボモーターの位置決めについて

    いつも勉強させてもらってます。 質問なのですが、サーボモーターの位置決め精度について質問です。メカ担当なので条件に足りない点があればご指摘下さい。  垂直方向にボールネジを取り付けその延長にブレーキ付のサーボモーターを取りつけます。ボールネジの上になります。原点センサはオムロンのインベーダーです。制御は、サーボドライバとモーションコントローラーです。負荷は100Kg程度です。  この構成で原点復帰を行うと5ミクロン20ミクロンのずれが起きてしまいます。このずれは外部からダイヤルゲージをつけて確認しています。  ボールネジのリードは5mmです。 この条件で、位置ずれの原因を調査しております。考えられる原因、なんでもいいので教えてください。宜しくお願いします。

  • サーボモータ用減速機

    お世話になります。 現在サーボモータ用減速機を探しています。 今は、日本電産シンポのエイブル減速機VRSが使い易いと思い この部品と互換性がある商品を探しています。 ほぼ互換性があるメーカを御存知でしたら、御紹介できますでしょうか。 ツバキとアペックスは互換性がありました。(モータは7kW) 他にもっと安く、コンパクトでいい商品がありましたら そちらも御紹介宜しくお願いいたします。 減速機は日常的は全く使用しておらず手探りです。

  • トルクを外部で可変できるモーターもしくは制御シス…

    トルクを外部で可変できるモーターもしくは制御システム 教えて下さい 1.2kNと1.4kNのトルクを製品に加える装置を検討しています。 トルクは外部で可変できないといけません。 トルクの精度は±1%以内 トルク発生はモーターで考えてます。 今検討しているのは 1)サーボモーター+トルク制御ドライバ 2)汎用モーター+インバーター Q1 1と2ではどちらが精度が良いでしょうか Q2 上記以外で良い方法はないでしょうか? Q3 具体的なシステムのメーカーと型式等教えて頂けないでしょうか?

  • サーボモーター過負荷

    故障原因がよくわからないので教えてください。 ラインの受け取り装置でヤマハ製のXY直行2軸のロボットで 製品の受け取りを行っています。(ロボットのコントローラーはQRCX) 先日ですが、急にX軸の動作がおかしくなりました。 症状として原点復帰を行おうとすると、原点に向かって低速動作中に なにかに引っ掛かったようなかんじで「ガンッ」と音がしX軸が一瞬停止す るのですが、また原点方向へ低速で動作しなにかに引っ掛かったようなかんじで「ガンッ」と音がしの繰り返しで終いには過負荷異常で止まってしまいます。 X軸はサーボモーター(安川 SGM型)をボールネジで駆動しておりガイドとしてLMがいます。 X軸ユニットとモーターを縁切りしX軸を手で動作させましたがLMの引っ掛かりなどの負荷もなくスムーズに動作した為、X軸ユニットは問題無いだろうと考え サーボモーター単体で動作したところやはり異音を発して過負荷異常となりました。 モーターはほぼ一定の周期で異音→軸停止→また移動→異音→・・・と繰り返していました。 (通常原復帰はCW方向の回転してましたが、異音の時は一瞬CCW方向へ回転していたような気もします) X軸制御のコントローラーの不備を考え交換も行ってみましたが症状変化はなく、またモーターの動力線・エンコーダー線も可動部になく断線などというのは考えにくく、サーボモーター自体の故障では?とも考えています。 実際上記のような症状の場合、サーボモーターの故障が原因であると考えられるでしょうか? またモーターが原因だとすると、故障した場合なぜこのような症状になるのでしょうか? 原因がわからず困っております。皆様のご指導よろしくおねがいします。 皆様 たくさんのご指導ありがとうございます。 本日は現場へ行くつもりだったのですが、他のトラブルで立ち会えなかった為、 聞いた話ですが、報告しておきます。 昨日ですが、念のためメーカー(ヤマハ)にサーボモーターの予備を手配しておいた為 今日納品し交換を他の者へ任せました。 結果サーボモーターの交換により、異常は発生しなくなったと聞きました。 沢山の方が言われているように、サーボモーターと送りのボールネジのカップリング部 になんらかの不具合はあった可能性もあります。というのも、昨日 修理中 ボールネジのサポートユニットの固定ネジが脱落している箇所があったり、緩んで いた箇所がありました。増し締めは実施したのですが、カップリング部は見落として いました。 それが、今回サーボモーターを交換した時にどうなっていたかは聞いておりませんが、ゆるんでいたり、破損していた可能性もあるという事ですね。 結果モーター軸へスラスト荷重をかけて軸受けが破損しかかっているとも思えてきました。 サーボモーターの動力線・エンコーダー線は、中継BOX内にてコネクタ接続になっており抜け 確認等は行っていましたが問題ありませんでした。ただ周囲には薬液等の臭気が漂っていたりする場所なので、コネクタ内でのピンの腐食(?)で接触不良が起きていたかも・・・?とも考えていました。 あとは、サーボモーター自体の故障(モーター・エンコーダー部)の可能性ですね。外したものはメーカーに送り原因調査をかけようと思っております。 また 何かありましたら報告してみますので、よろしくお願いします。

  • セレーションボルト

    ・1つ目の質問 セレーションボルトは、径と長さとピッチが同じであれば、強度や精度は異なっても、 形状は1つに定まるのでしょうか? つまり、セレーション部の形状(溝の数や溝の間隔)は、径と長さが決まれば、 決まるのでしょうか? それとも、規格などはなく、メーカーなど物によってセレーション部の 形状(溝の数や溝の間隔)は異なるのでしょうか? ・2つ目の質問 M8のセレーションボルトが厚さ10mm程度の部品に連結(嵌合)されています。 セレーションボルトと厚さ10mm程度の部品は、圧入する機械を用いて圧入によって、 連結(嵌合)されています。 セレーションボルトにタガネを当てて、タガネをハンマーで叩けば、セレーションボルトを 厚さ10mm程度の部品から外すことができますでしょうか? セレーションボルトを厚さ10mm程度の部品から外した後に新しいセレーションボルトを その厚さ10mm程度の部品に、圧入する機械を使わずに、ハンマーでたたいて、 嵌め込むことは可能でしょうか?

  • スプリングの選定

    お世話になります。 1枚150g(厚み20mm)の製品トレイを28枚重ねて置き、作業者が1枚ずつ取り出します。 トレイの最上段の位置が、ほぼ同じ高さになるようにテーブルを自動的に昇降できる装置を考えているのですが、今回はコストが少ないためにモーターや電気部品を使わずに、スプリングの力のみでバランスを取りたいのですがどのくらいのスプリングを選定したらよいかわからず困っております。 イメージとしては、ダイフクさんのレベルカートです。 http://www.daifuku.co.jp/products/mh/pdf/LVC72.pdf ただこのレベルカートでは、積載荷重が合いませんでした。 トレイを乗せるテーブルにはタイミングベルトを取り付け、タイミングプーリーを挟んで反対側にテーブルと同じ重さのオモリを取り付けます。 テーブルはリニアブッシュで上下稼動。 最大28枚トレイを重ねたときに560?下がるようにし、トレイを1枚とると1枚分(約20mm)上昇するようにしたいです。 この場合、スプリングは何本でどのくらいのものを選定すればよいでしょうか? 宜しくお願いします。