電子印鑑の有効性について

このQ&Aのポイント
  • 社内での書類作成・配布において、最近は電子印鑑の使用が増えていますが、その有効性についてお聞きしたいです。
  • 電子印鑑は簡略化された配布作業を可能にする一方、ISO的に有効なのかについて疑問があります。
  • ISOを取得している会社で電子印鑑を使用している方や、監査で指摘を受けた経験がある方のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

各種書類への電子印鑑の有効性

お世話になっております ISOの関係でお聞きします。 社内で各種書類を作成、配布しておりますが、今までは三文判を押してコピーを配布してましたが、配布作業の簡略化の為最近”電子印鑑”を使うようになってきました。 こういう書類はISO的に言って有効なのでしょうか。 ISOを取得している会社で実際に使っている方や、あるいは使ったら監査で指摘を受けて止めたなどがあればご教示お願いいたします。

noname#230358
  • ISO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

電子印鑑といっても多種多様ですが、ここで言われているのはExcel等の アドインソフトでオブジェクトとして貼り付けられるものとして進めさせて 頂きます。 弊社でも電子印鑑は通常のデータ印と併用しておりますが、そのことについて 特に指摘は受けていません。 決められた通りの回付がされていれば、三文判であろうが電子印であろうが問題 にされることは無いと思います。 但し、規定通り回付されていないと怪しまれる可能性は有るでしょう。 (押印日が同一であったり、印影が全く同一であったりetc…)

質問者

お礼

回答ありがとうございました 決められた手順通り行っていれば問題にはならなさそうですね。 また何かありましたらお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

電子印鑑を名乗るものに、単に印影画像を貼り付けるだけのものと、認証のあるものがあるようです。 単に印影があればよいのなら、フリーソフトでもソフトなしでも可能です。 認証(すなわちその印影が本人によって捺印されたことがセキュリティとして保証できるシステム)のあるものは、高額で限られており適用も制限が多いようです。 三文判ですと極端な話、代理捺印(ある人がいろんな名前の判子を沢山コレクションしている等)で回っているような現場なら、認証なしでよいことになりますが…

質問者

お礼

回答ありがとうございます フリーのアドインソフトを使ってます。(認証タイプは高価で手が出ませんでした) フリーでも決められた事を守っていれば大丈夫みたいですね。 また何かありましたらお願いいたします。