海水を0.7MPaまで張る水量の計算方法は?

このQ&Aのポイント
  • 口径24Bの配管内に海水を0.7MPaまで張るために必要な水量を計算する方法を教えてください。
  • 計算方法は単純に断面積×配管長さ×圧力で求めることができますか?詳しい方に教えていただきたいです。
  • また、この計算に用いることのできる数式や公式があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

水量の計算方法

初めて質問致します。 口径24Bの配管内に、海水を0.7MPaまで張るのに必要な水量を 求めるにはどういう計算をしたら良いのでしょうか? 単純に断面積×配管長さ×圧力で求められますか? どなたか詳しい方ご教示下さい。 お願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

海水の比重は約1.02。水より、2%重い。 因って、100mの管を垂直にして、満水にすると圧力は、10.2kg/cm2です。 10.2kg/cm2×(9.8×10000)= 999600 Pa ≒ 1MPa 配管口を開放した時の海水の初速は、 100m=(流速m/sec)×(流速m/sec)÷(2×9.8m/sec2) 流速=44m/secが初速になります。

質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

回答No.2

口径24Bの配管内に、海水を0.7MPaまで張る…の意味が??です。 海でも、10m潜る毎に約0.1MPa加わるので、70mのビルの屋上貯水タンク から1階の蛇口に掛かる水圧が約0.7MPaです。 因って、高さ70mのタンクに海水を張って、その底から蛇口を開くと、 圧力は約0.7MPaです。 (厳密には、海水の比重は、真水(比重;1)より重いので修正が必要) 又、要な水量を求めるにはどういう計算を…も意味が??です。 圧力0.7MPaの海水は、流速に換算できます。 流速と断面積で、流量が求まります。 そして、配管の長さは、抵抗となり、それを配管損失として求め、 実際の流量を算出します。 (実際は逆で、実験で流量か減ったので、その分を配管損失としました) 詳しくは、流体力学の教本を入手するなり、流体力学URL等のネットを 検索して下さい。 圧力0.7MPaの海水を、流速に換算する意味又は手法が判らない場合、 数日後に、それを掲載します。 この森の、キーワード検索(すべてからの検索)で、 『流速』や『流量』での検索をしてみて下さい。 以前、小生が類似回答をした内容が、多数あります。 圧力水頭を速度水頭に変換した例が。 『圧力水頭』、『速度水頭』でのキーワード検索が良いかも。

質問者

お礼

過去の回答や文献を参考に理解していきます。 難しいですが、楽しいですね。 もっと勉強します! ありがとうございました。

質問者

補足

「口径24Bの配管内に、海水を0.7MPaまで張る…の意味が??です。」 ↑ 水圧テストの為、口径24Bの配管100mを満水にし、圧力を0.7MPaまで昇圧します。 質問の仕方が悪くて申し訳ありません。

回答No.1

海水(というより水)は圧縮が出来ない物質ですので 断面積×配管長さでいいと思いますが・・・ 配管は素人ですので口径24Bというものがどれくらいの 大きさか分かりませんが間違いないと思います。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

「水は圧縮が出来ない」確かにそうですね。 良いヒントになりました。 ありがとうございます。