• ベストアンサー

食器洗い乾燥機の苦手な洗物?

お世話になります。双子の赤ちゃんが生まれて、一気に4人家族となり、飛躍的に忙しくなってきたので、我が家でも食洗機の購入を考えてます。そこで質問なのですが、たまごの黄身や、米粒がかびかびにくっついたご飯茶碗は苦手と聞いてるんですが、ちゃんと落ちるんでしょうか?それとも、前洗いが必要でしょうか?ちょっと気になっています。あと、パンフレットで研究し始めたばかりなのですが、目をつけている機種が4種あります。お勧めの機種はどれでしょう?  1 シャ-プ  QW-A70(塩で落とすやつ)  2 ナショナル NP-60SS5  3 東芝    DWS-60X6  4 サンヨ-  DW-SX3000 他のスレと内容が重なる点もございますが、ご容赦ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

我が家も4人家族。 食器洗い乾燥機は日立とリンナイを使いましたが、洗いあがりは 似たような感じですね。 選ぶポイントは我が家が今後買うとしたら「我が家の食器事情に 合うもの」にすると思います。 理由は1台目は選択理由は違ったのですが、たまたま我が家に合う 食器の入れ方でした。大き目のお皿を使うことの多い我が家では、 お皿がたくさん入るものが合っていたようですが、2台目は住宅メーカーが 家を建てる際にサービスでつけてくれたもので、選ぶことができなかった のですが、お皿があまり入らないのです。5人用なのに大皿は 4枚しか入りません・・・ 我が家は予洗いをしていますね。 個人個人で食べ終わった食器は流しに持って行き、水につけています。 全員の食事が終わったら機械に入れますが、油汚れやこびりついた ものがあれば、水で軽く流しておきます。スポンジで洗う必要はない。 そうすると、ゴミフィルターにもほとんどゴミが残りませんし、 洗い物も汚れが落ちています。 たまに落ちていない時は、機械から出した後に手洗いしたりします。 予洗いをすると、機械を買ったメリットが減る気がしますが、すすぎって 意外と大変で「洗剤、落ちたかな」と気もつかうので、私は便利に 使っています。

fd3styper2
質問者

お礼

予備洗いには、ゴミフィルタ-の問題も関係あるのですね。食器の大きさは一度店に持っていって調べて見ます。

その他の回答 (3)

• mujinkun
回答No.4

汚れ落ちはどれも変わらないと思うので、肝心なのはもっている食器と、洗い機のカゴ(?)の形状との相性。 ちょっと勇気がいりますが、よく使う食器をお店に持参してはめてみて買うのが一番いいと思います。 私の場合は丈夫で長持ちを意識して、ちょっと古いシリーズのものを選びました。 以前買ったシャープ製のものが短命だった(隙間から水漏れ)のに比べ、知人が10年使っていたのと同じものを、あえて選んだのです。かなり値引きされていました。 ナショナルのNP-830です。 どっしりしていて、とにかく丈夫です。 汚れが乾いてカチカチになっていなければ、落ちます。 私は食後に水につけておいてから洗い機に入れてます。 いまだに「買ってよかったものNO.1」として喜びを噛み締めながら使ってます。 ほおずりしたいくらい。

fd3styper2
質問者

お礼

なるほど。うちは割と大きなさらとコップを使うので、一度もっていってためしてみます。

• HONHON
回答No.2

した洗いが面倒なので、私は洗い桶に水を張ってそこに食器を入れてます そうすれば、ふやけてくるので・・・ 食べ終わってすぐだと大丈夫だと思いますけどね 我が家は食事の時間が違うので、子供と私が食べ終わり、主人はその3時間ほどあとなので、私たちの分だけつけています 人数的に小さめでも・・・と思われがちですが 買って見て私は失敗したと思いました 結構入りそうで入りません 大きいほうが絶対にいいです できれば、2段式のやつがいいです 参考までに・・・

fd3styper2
質問者

お礼

やっぱ大きいやつがいいですか?子供がどうもアトピーくさくて、シャープの塩で洗うやつがいいかな?などと思い始めていたとこなんですが、ほかの3つと比べて小さいんですよね。まいった。

• k2675
回答No.1

こんにちは。 前者の回答だけですが・・・ こびり付いている汚れに対しては、下洗いが必要になりますね。 また、お皿についているマヨネーズや わさび・芥子なども 落としておく必要があります。 なお、油汚れには抜群の洗浄力がありますよ。 ご参考程度に。

fd3styper2
質問者

お礼

こびりついたら、やっぱだめなんですね。ゴミフィルターの件も含めて予備洗いはやったほうがいいようですね。