汚泥の廃棄方法について困っています

このQ&Aのポイント
  • 現在、汚泥の処理について困っています。汚泥を数ヶ月放置して乾燥させる方法では、水分が多いと水蒸気爆発の恐れがあるため、他の方法を探しています。
  • 汚泥は、樹脂を研削した液を遠心分離して得られるもので、粘度はお菓子のプリン程度です。現在の処理方法では、汚泥から水がたれない程度まで水気をとばすことができません。
  • 汚泥から水を取り除くためのヒントを探しています。水分を効率的に取り除く方法や、水蒸気爆発の恐れがなくなる方法について教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

汚泥の廃棄

汚泥の処理について困っています。 現在は、汚泥を数ヶ月放置して、水分をなくして乾ききってから、電気炉に投入して処理します。 水分が多いと水蒸気爆発の恐れがあるため、汚泥を数ヶ月も放置しています。 汚泥から、水がたれない程度まで、水気をとばす方法について、ヒントでもいただければありがたいです。 なお、この汚泥は、樹脂を研削した液を、遠心分離してでできたものです。 粘度は、お菓子のプリン程度です。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

4月23日の非常に古い質問ですが、このような事の処理に興味を持ち見聞きしてきた者として、現在お話できることを書いてみます。 研削汚泥が遠心分離しても水がしたたる程度であることに驚きました、パサパサ状態になっているものと思っておりました。 このような汚泥で有害物が無いものでは、効果的な混ぜ物材を混ぜ、埋立処分するのが最も期間的に短くて確実な方法のような現状ですね。 緊急の場合にはセメントを放り込んで埋立られる程度にしているようですね。 当方は少し時間は掛かっても、自然乾燥が良いと考えており、現在いろいろと小道具を工夫、思考を重ねておりますが、まだまだのところです。 Y’sさんも良い方法を工夫してください、ご健闘を!。

回答No.3

どのようなタイプの濾過器(脱水機)が良いかは、実際に物を見てテストをしないとなかなか判断出来るものではありません。今の遠心濾過ケーキを強制的に乾燥するという方法もあります。減量化を目的とした汚泥乾燥機などがあるはずです。ただし、いずれにせよイニシャルコストに加えランニングコストも発生します。

回答No.2

>樹脂を研削した液を、遠心分離してでできたものです  スピクロンの様なセパレーターの事ですね。 >水がたれない程度まで・・  遠心分離機で脱水するのが一番コストがかからないと思います。

参考URL:
http://www.ameroid.co.jp/seihinannai/gh/gh.html
回答No.1

フィルタープレスはどうでしょうか。 廃水処理の脱水に使ってます。 http://www.nihon-rokasochi.co.jp/

参考URL:
http://www.nihon-rokasochi.co.jp/