• ベストアンサー

転職活動決意 親<兄弟に一応報告した方がいいですか?

先ほど質問しまして皆さんからの励ましにより転職活動を再開することにしました。過去の質問はhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=945828 です。 転職活動しようと思い先ほど急いでスーツに着替えて写真屋さんに写真を撮ってもらおうと思ったら休みでした。 こんなくそ暑いのにわざわざスーツ着たのに・・・。と思いながら帰ってきました。 そこで親・兄弟に隠れて転職活動は難しいので転職反対の親・兄弟に一応言ったほうが良いですか? また反対されるだろうな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

過去の質問文も読みました。 私は立場は違いますが、親と同居しています。 就職活動をすれば、スーツを着て出かけたり・・・などで、 必ずではないですが、バレますね。 私の場合は次の仕事が決まるまでは今の仕事を辞めないつもりで 活動しています。それでも親としては「今のところでいいんじゃないの?」 とは言われますね。 仕事が決まったのに、また探すのは・・・という心配があるのだと 思います。 honieさんの両親もそういう思いなのかもしれません。 個人的には挑戦する気持ちは大切だと思います。 両親は言っても応援してくれないと思いますので「ダメ元で 挑戦してみるよ。受かったら相談するね」とでも言っておけば いいのではないでしょうか? 「する必要はない」と言われても「面接受けるのは無駄にはならない」 とか「可能性を確かめたい」でいいと思います。 受かっても反対される可能性はあると思いますが「先方がぜひと 言っているし、自分もやってみたい仕事でできる範囲の仕事でもある」 と熱意で説得させてみてください。 両親はお兄さんの会社で働かせたいのですか? 実際に働く機会はあるのでしょうか? あるのに断っているのでしたら、「もしその会社に入って失敗したら 兄の会社に入る」という約束をすれば、認めてもらえるかもしれません。

noname#153138
質問者

お礼

一応報告はします。 >両親はお兄さんの会社で働かせたいのですか? 実際に働く機会はあるのでしょうか? 両親が経営している会社では一応儲かっています。 しかし私が働く機会はありません。 する事がないそうです。 だったら正社員としてきちんと働いて経験積んでから父の会社勤めた方がいいと思ったからです。