マシニングセンタ準備講習会が必要か?

このQ&Aのポイント
  • 平成20年度マシニングセンタ技能検定1級を受検する者が準備講習会の情報を求めています。
  • 他県でもマシニングセンタの準備講習会は開催されているのかどうか教えてください。
  • 経験者がいないため準備に困っているので、参考書や情報が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マシニングセンタ準備講習会

平成20年度マシニングセンタ技能検定1級を受検する者です。 いよいよ、1ヶ月ちょっとで実技試験が行われます 受験票が届いたのですが、私が申請したC葉県には準備講習会が無いそうです 能力開発協会と技能士協会又はポリテクセンターなど 問い合わせてみましたが、実施の予定が無い、講習会の情報が入っていない という回答でした。 個々の試験時間が短いようなので一度は練習が出来ればいいと 思っていたのですが・・・。 学科などの勉強は問題集で過去問題をやっています。 どなたか、他の都道府県でマシニングセンタの準備講習会があるのを ご存知の方、他県からでも参加が可能なのか教えて頂けませんか? 遠方でも参加出来ます。 機械加工は、20年近く(MCを中心に五面加工機など)やってきましたが 社内ではいろいろ技術的な事を聞く人が居ない環境で 我流で今日まで来てしまいました。 どうか、よろしくお願いします。 マシニングセンターの実技試験は要素試験で実切削が無いというのも 理解しているのですが、問題の概要で(課題1)取付け工具の選定と ありますが、文章を読んだ限りでは実際に行う内容が頭の中でイメージとしてうかんでこないのが現状です。 こんな私が技能検定を受検するのは、10年早いと言われそうですが 今年度より、職場の目標で検定・資格などの取得などに力をいれるように なりました。 それで準備もしないまま急いで申請してしまった次第です。 前にもお伝えしましたが、社内に経験者が居ないです。 実技の参考書も無く困っています。 他県でも講習会のようなものは無いのでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

S玉県では、技能士会連合会が主催となって事前準備講習会が行われます。 4月の受験申請受付と同時に技能士会連合会が募集しています。 県内在住か県内に通勤者が優先だそうです。 受付はすでに終了しているものと思われます。 開催日時は、7月20(日)、7月27(日) 受講料は1万円 (受講人数は、募集定員 70人)

質問者

お礼

suzumushiさん 貴重な情報をありがとうございます。 駄目もとで連絡してみます。 今後とも何かと質問するかと思いますが どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

おやじっちさん、事前講習会受講出来るんですね。 (それは、よかったですね) 7/20.7/27と2日間、某自動車工場で受講することになると思いますが、きっと、プラスになると思います。 おやじっちさん、応援しています。 (私が知っていることであればお答えいたします。)

質問者

お礼

いろいろと、ありがとうございます。 技能士会からファックスしてもらった案内書にsuzumushiさんの言う通りの 内容で書いてありました。 やはり、実技のペーパーテストでひっかかって先に進めないでいます。 整理して幾つか質問をするかと思いますので その時は、よろしくお願いします。

回答No.3

・例えば、「タップ」「穴ぐり」「ドリル加工」など5種類ぐらい加工の種類が書いてあり、それに対応する「ホルダー」「アダプタ-」「刃物」を 回答欄の「図」(イラスト)から、選ぶ方式になっていると思います。 ************ 試験は、学科試験と実技試験(実技試験は、要素試験(シリンダーゲージを使用した測定やマシニングセンターを使用した芯だし作業など)とペーパーテストがあります。 ペーパーテスト対策はしていますか? (H19年度のペーパーテストの問題と解答が能力開発協会で500円でコピーしてもらえます) もし、まだのようでしたら能力開発協会で、コピーをした方がいいと思います。

質問者

お礼

suzumushiさん いろいろと教えて頂きまして、本当にありがとうございます。 昨日の準備講習の件ですが、技能士会に連絡したところ まだ空きがあるとの事で事情を説明してみたら、親切に対応をしてくれて 無事に申し込みをする事が出来ました。 本当に感謝しています。 しかし、準備講習だけに頼らずに検定当日までコツコツと 自分なりに努力していきます。 ペーパーテストですが、H17.H18年度の問題は開発協会の学科問題集についていたものを、やっておりますがH18の問題1などはちょっと迷ってしまうものがありますね。 他にもいろいろ有るのですが出来るところまで自分で努力してみます。 今後も質問をするかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

回答No.1

マシニングセンターの実技試験は自分では特に何もせず指導側に立って 行われると思いますが、、、実際に削ったりするのは数値制御フライス盤では?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マシニングセンターの実技試験は要素試験で実切削が無いというのも 理解しているのですが、問題の概要で(課題1)取付け工具の選定と ありますが、文章を読んだ限りでは実際に行う内容が頭の中でイメージとしてうかんでこないのが現状です。 こんな私が技能検定を受検するのは、10年早いと言われそうですが 今年度より、職場の目標で検定・資格などの取得などに力をいれるように なりました。 それで準備もしないまま急いで申請してしまった次第です。 前にもお伝えしましたが、社内に経験者が居ないです。 実技の参考書も無く困っています。 他県でも講習会のようなものは無いのでしょうか?