• 締切済み

一軸の粉末成形(冶金)で発生するクラック

粒径5~20μm位のブロンズ粉を30mmφ×10mmの円柱に粉末成形したいのですが、脱型すると水平方向にクラックが入ってしまいます。 プレスは方押しの油圧プレスで条件は、 温度:常温(熱プレスなので400℃位までOK) 成形圧:1~3t/cm2×5minでいくつか振ってみました。 潤滑剤:文献ではステアリン酸塩が一般的と書いてありましたが、無いのでグリスを0.5~1%混ぜ、アセトンを加えて混合後、アセトンを蒸発させ成形粉としました。 成形粉の流動性が悪いのかもしれませんが、当方全くの素人でよくわかりません。何卒ご教授お願い致します。

noname#230358
noname#230358
  • 金属
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

ダイから押し出し時に上ラムで加圧をかけてますか? 粉末冶金ではスプリングバックという名前で呼ばれている径方向の膨張が圧抜き時に起こります。それを抑制するため、押し出し時もある程度の圧力をかけてます。 それを行ってないと抜き出しと同時にスプリングバックが起き、ダイから抜けている部分と抜けていない部分でせん断が働きクラックになります。 下の端面が欠けるのも同様な理由と思われます。 潤滑剤は、焼結時に悪影響を与えないなら何でもいいと思います。別段、粉末内に入れる必要もありません。金型との焼きつき防止が目的ですので、毎回金型に適量噴霧するのもアリです。 下手に、混ぜるとそこから亀裂や巣を発生させてしまったりします。 成形圧は密度次第ですが成形時間は長いですね。 このサイズなら1サイクル30秒もいらないとおもいます。実質加圧は・・・10~20秒くらいでも全然問題ないと思いますよ。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

典型的なエアートラップです。油圧プレスで5分という条件ならば発生はしないようにも思いますが現象はエアートラップです。 潤滑をグリースを使った経験はありません、粉末には混合せずにアセトンで溶かしてダイスの内面に塗布すればいかがなものでしょうか。 エアートラップの対策としてパンチを2重構造としたり致しましたがテストピースをドーナツ形状にしたら問題は簡単に解決しました。

noname#230358
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 ドーナツ形状にはできないので、ガス抜き操作を何回か行ってみます。 ついでに質問で申し訳ないのですが、脱型時にエッジが少し欠けてしまいます。なにか結合剤を使用したほうが良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 成形品のクラック検査

    成形品のクラック検査方法を探しています。 形状はΦ20mmくらいの円柱にフランジが付いているのですが、 円柱とフランジ交点のクラック有無を検査したいです。 樹脂材料はナイロンのガラス繊維入りです。 (かなり低い確率で)実際に製品としても割れが出ているのですが、 目視で見ても、金型クラックチェック用の薬品を使っても 何が悪いのか皆目分かりません。 しかしながらキャビティーにスライドが付いている金型構造につき、 金型作動不良によるクラック発生も否定できません。 クラックがないことを確認したく、お知恵をお貸し願います。

  • NBR白生地にジンステを振り長時間放置しプレス成…

    NBR白生地にジンステを振り長時間放置しプレス成型した製品が茶色になってしまう お世話になります、初めての投稿ですよろしくお願いします。 弊社では、ゴム製品の成型(プレス)をしていますが、NBR白生地の硬度60度以上の生地だけがプレス成型後に茶色に変色してしますことがあります。 50度以下との配合の違いは充填剤にクレーというものを使用していて、 硬度60度以上の分出し生地だけが少しベージュぽくなっています。 分出し後、ステアリン酸亜鉛(ジンステ)を振りかけて生地同士がくっつくのを防いでいるのでこれが影響しているのか?いまいち原因が分からないまま成型しているしだいです。 特に、プレス成型特有のパーティングラインが色濃くなったり、くるくる巻いたものは、側面が、渦巻状に茶色くなることもあります。 生地の配合によるものなのか?成型方法によるものなのか?ステアリン酸が影響しているのか?どなたか情報、アドバイスなどあればよろしくお願いします

  • 粉末冶金

    こんにちは。 現在CAC406C相当品の素材を加工してもらっていますが肉薄で精度要求が厳しく、要求精度を満たしていません。 そこで加工屋さんのほうから粉末冶金(中国規格 FZ2175)の代替検討依頼がありました。なんでもCAC406C相当品は押出材らしく残留応力があり加工しにくいとのことです。 粉末冶金と青銅鋳物の比較を探してみましたが、これといって見つかりませんでした。どなたかご存知のいらっしゃいませんか? またFZ2175の使用実績はありませんか? CAC406C相当品での対策方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • シリコーンゴムの離型剤について

    成型材料担当の初心者です。 シリコーンゴム成型材料の離型に振り回されています。以前、UPやアクリルのBMCやSMC等の成型材料を配合していて、内部離型剤のステアリン酸に圧力がかからずに表面に集まってくれないで、離型不良に悩まされることがあります。現在、成型時にシャブシャブになるゴム用の金型での成型用の配合なので材料に圧力がかかるように、材料の流動性をおとそうか迷っています。 また、もし、内部離型剤を諦めるなら、離型剤はどんなものが良いのでしょうか?シリコーン材にシリコーンは使わないと思っていたのですが、使っているという話も聞きます。それで、うまくいくものなのでしょうか? 成型不良の原因は、賃金カットと、中国生産シフトで国内工場縮小に対する社員のサボタージュでした。 特に困っていたのが導電シリコーンでしたが、「会社に貸しがあるから、会社に損害を出しても良い」と扇動していた本人が、桧山さんに言われて、こちらで用意したのと溶剤だけの異なる離型剤を使うことで、生産できるようになりました。 ありがとうございました。

  • プレス絞り加工の反力算定?

    いつも利用させて頂いております。  プレスで「絞り成形テスト」をしようと考えてますが、現在考えている  「絞り成形」の反力を概算で計算したく思います。 勿論FEM等で厳密にシミュレーションすれば分かると思いますが、手計算で概算の出し方を教えて欲しいです。  現在考えているのは Φ100mm程度の単純な円筒ハット型です。  但し 素材の板厚、絞り深さ、引張り強度によりプレス必要荷重は変わってくると思います。  (板滑りは潤滑材等で変わる為、板滑り抵抗までは考慮しない)  使用するプレスを決める為の絞り反力算定計算の方法を教えて下さい。   宜しくお願い致します。      

  • 硬質クロムメッキの剥離強度について

    詳しい方 アドバイスください。  L=1500mm φ400mm程度の中空シャフトに油圧(内圧)(30Mpa)を掛け  て、膨らまします。 そのままだと内圧の分だけ膨らみ樽形状になりますので ところどころに直径で80μm(半径で40μm)のクリアランスのリングを嵌めてそれ以上膨らまないシャフトを製作しましたが、分けあって、シャフト表面を 硬質クロムメッキ処理をしようと思ってますが、シャフトが膨らむ事でシャフト表面が伸びたり、応力が発生します。 よって、メッキの剥離が心配です。 勿論、メッキ成分、メッキ法、メッキ厚で様々ですが、 一般的な硬質クロムメッキ(HCr)だと、どれくらいの伸び、応力に 耐えるのでしょうか? シャフトが直径で80μm(半径で40μm)程度膨張、収縮を繰り返すものですので微少クラック等が心配です。 当然、素材とメッキの伸び率も違うので、なんらかの影響がでそうです。 なんせメッキに関しド素人です。 こんな質問の仕方で良いかもわかりませんが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?  ちなみに素材はスケジュール管で、表面の伸び、発生する引っ張り応力は計算するつもりです。  よろしくお願い致します。

  • 材質PP材

    当方、金属プレスメーカーなのですが、客先より『樹脂PP材(板厚20mm)に穴を開けたいのだが、プレスのように加工は可能か?』との依頼がありました。 当方、前職で樹脂成形に携わっていたのですが、このような工法は聞いたこともありません。 当方の脆弱な知識で考えると、このような問題点があるかと思います。 ・穴は空くが、変形・割れ・クラック・白化が発生する。 ・LOTが大きくなると、金型パンチが熱を帯びてくるので、テフロン等の加工が必要になる。 他に考えられる問題点があるでしょうか? また、そもそもこのような工法を経験(ご存知)の方はおりますか? お解りの方、ご教授願いたく。

  • 片持ちフック形状の強度確保

    いつもここでお世話になっております 現状よりコンパクトなスペースで片持ちフックの 強度を得る方法がないかヒントを探しています 自動車のドアロックなどと称される部品のフックになります  【現状】   流動数:200,000ヶ/月   成形方法:プレス成形(順送プレス)   材質:SCM435等 板厚4mm   熱処理:HRC40±3程度   梁部(強度受ける部分)は板厚形状のままで   特に断面(係数)をかせぐような成形はしていません   強度計算は必要荷重に対し、片持ち梁計算と両持ち梁   計算をし両方を満たす形状としています   計算時の材料強度は硬度を強度に換算しています   フックは射出成形(インサート成形)で全体的に樹脂を   成形しています 近年の自動車部品への軽量化とコンパクト思考に対応するため フックの形状および加工方法を変更したりして対応できないかと 考えていますがいい案がありません、なにかヒントやアドバイス を頂けたらと思っています いままで小生が検討した案は以下2案です 1.硬度アップ    現状の硬度は靭性を考えロバスト性を加味した硬度設定で    あげれませんでした 2.両持ち構造(フック追加)    片持ちフックの先端を片持ちフックで支える案ですが    追加する片持ちフックが入りませんでした

  • 粉末冶金法と焼結の違い?

    どなたか教えて下さい。 また、おすすめの本等がありましたらあわせて教えて下さい。

  • 粉末冶金法と鋳造法について

    セラミック粒子強化金属基複合材料(CMC)の作製に関しての質問なのですが、タイトルのような作製のほかにIn-Situ合成法などがあり、それに関しては授業で説明してもらったのですが、粉末冶金法と鋳造法の特徴はどのようなものが挙げられるのでしょうか?参考になる本などがありましたら教えてください、よろしくお願いします。