【加工可能?】t5mmのPETに角度付の穴(孔)の加工方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 厚さt5のPET(ポリエチレンテレフタレート)に直径60mmの角度付き穴(孔)をあける方法を教えてください。フライス盤など特別な工作機械を使わずに可能なのか知りたいです。
  • PETの位置に直径60mmの角度付き穴(孔)をあけたいですが、特別な工作機械を使わずに加工できるのか教えてください。角度は約60度です。
  • t5mmのPETに直径60mmの角度付き穴(孔)をあける方法が知りたいです。フライス盤など特別な工作機機械を使用せずに加工できるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

t5mmのPETに角度付の穴(孔)の加工は可能で…

t5mmのPETに角度付の穴(孔)の加工は可能でしょうか? 厚さt5のPET(ポリエチレンテレフタレート)があります。 大きさは、直径300mmくらいのものです。 このPETのある位置に、直径60mm位の穴(孔)をあけたいですが、 その孔を角度を付けてあけたいです。 具体的に言うと、その角度は約60度です。 ただ孔をあけるなら問題なく加工できると思うのですが、 角度を付けた穴はどうやってあけるのでしょうか? こんな加工は可能なのでしょうか? できない事は無いと思います。この時代殆どモノは加工できると思います。 お金や時間を使えば。 特別な工作機械などを使わずに加工は可能でしょうか? フライス盤などでできないものでしょうか? 出来るのか出来ないのか、そして出来るならどういった加工で可能なのか 教えていただきたく思います。 宜しくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

フライス盤では、主軸を傾けられるものがあります。牧野の冶具フライスが有名ですが、他メーカーのもあります。 汎用(非NC)なので、直径60mm分工具を振った状態で加工するボーリングツールが必要です。 主軸を傾ける方がワークの固定はしやすいです。 ワークがフラットならバイスを取り去り、テーブル上に平行なブロックを並べた上にワークを置き、上からクランプ冶具で固定します。 レーザー加工機という手もあり、時間当たり費用は高いが、早いので樹脂加工は意外に安いかもしれません。 これも機械側でレーザー光が斜めになるものがあり、それが必須なら所有する所が少ないかも。

質問者

お礼

ありがとうございました。 冶具フライス?主軸を傾けられるフライスを冶具フライスというんですか? 勉強になりました。 しかも、レーザー加工機のレーザーが斜めになるものもあるんですか。 いろいろと勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

60度の角度をつけた冶具を製作して加工する方法や、サインバイスを使って加工する方法があると思います。 数ものであれば冶具を製作してもいいと思うのですが、単品物であると元が取れるかどうかという問題はありますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、冶具を使ってするんですね。 サインバイスというものがあるんですね。今ネットで見ました。 ありがとうございました。