板厚の表し方 MSG規格の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 海外の文献中に、1.35mmの板厚を「MSG No.16」と表現してありました。
  • MSGについて内容を、ご存知の方、教えて下さい。具体的には「MSG No.20」の板厚が何mmなのか知りたいです。
  • 回答(1)さんの参考URLの注記に、「基準体積と重さから定義される厚さ」との内容が記載されていますので、厳密には合金ごとに異なると思われます。想像するに、材質ごとにこの「No-板厚」の一覧が存在するのかも?と思いはじめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

板厚の表し方 MSG規格?

海外の文献中に、1.35mmの板厚を 「MSG No.16」と表現してありました。 色々と探しましたが、板厚を「MSG No.xx」と表現することについて、資料が見当たりません。 MSGについて内容を、ご存知の方、教えて下さい。 具体的には「MSG No.20」の板厚が何mmなのか知りたいです。 回答(1)さんの参考URLの注記に、 「基準体積と重さから定義される厚さ」との内容が 記載されていますので、厳密には合金ごとに異なると思われます。 想像するに、材質ごとにこの「No-板厚」の一覧が存在するのかも?と 思いはじめました。 引き続き情報をお待ちしております。

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

米国 Manufacturers Standard Gage のことだとは思うのですが… No16が約1.5mmの為 外しているかもしれません。

参考URL:
http://www.scsenergy.com/scsdatagage.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 件の文献ではNo.16は1.35mm(0.053インチ)となっていますので、 そのままずばりではなさそうです。 しかし、おかげさまで「気づき」がありましたので、質問に補足します。