• 締切済み

板金部品の応力計算(方持ち梁構造)

こんにちは 機械設計初心者ですが、板金部品のの応力計算について 教えて下さい。御願いします。 計算方法が分からず困っています。 宜しく御願いします。 《質問内容》 材質SECC(t0.6) (方持ち梁構造)        l l      力《100g×(10G)》+変移《0.15mm》  l l______________↓ l l_______________l t=0.6mm(断面積=幅10mm×板厚0.6=6mm^2) l l← 25mm → l l 上図のとき梁の根元にかかる応力を教えて下さい。 応力がかかり、部材が塑性変形しないかが知りたいです。 また、塑性変形してしまう場合、どれくらいの板厚が必要なのかも 教えて頂けるとうれしいです。

みんなの回答

• river1
回答No.2

追記 訂正します。 M=断面係数と書きましたが、Z=断面係数が正解です。 あしからず。

miz319
質問者

お礼

追記ありがとう御座います。 今後とも宜しく御願いいたします。

• river1
回答No.1

片持ち梁の応力公式 せん断力Q=P 曲げ応力M=PL P=先端集中荷重 L=梁の長さ 応力検討式 σ=Q/A σ=M/Z A=部材断面積 M=部材断面係数 σ/素材の許容応力度が1.0以下であれば安全と判断できます。 機械設計には、詳しくないので後はご自分で計算して下さい。 ご参考まで

miz319
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 図の条件での計算式は正直自分では出来ません。 参考にさせていただきます。