LANのセレクタケーブルが必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • 現在使用しているCPUボードにはLANポートが1つしかありません。
  • 外部とのLAN接続には2つのポートが必要です。
  • LANケーブルにはセレクタ機能が付いたものがあると聞きましたが、どうでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

LANのセレクタケーブル

現在使用CPUボード側にLANが1ポートしかありません。 そのCPUボード側の1ポートから外部とのLANとして 2ポートが必要です。 1対2(CPUボード側1ポート 対 外部側の2ポート)を LANケーブルにてセレクタ機能が付いているものがあると聞いたことが ありますが、何方かご存知ではないでしょうか。

noname#230358
noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/LS2 WANと構内LANの切替と書いてあるので、使えるのでは? 仕事中で詳しく書けませんでしたので補足します。 上記URLの商品ですが、電源供給が必要と書いていないことから、単純に線を切り替えているだけと断定できますので、ご所望の用途に使えると思います。 但し、間にスイッチを噛ますので電送波形が崩れる可能性があり、使用するLANケーブルがとても長かったり、規格準拠のものでなかったり、PCや相手側のLANポートの電気的特性が良くなかったりするとこれを噛ませたとたんに切り替え以前に通信出来なくなる可能性があります。その場合はケーブルを変えたり、HUBを噛ませてリピートしたりする必要があります。 また、どちらのLANも固定IPアドレスの場合は良いのですが、IPアドレスの自動取得(DHCP)で使ってる場合、瞬間的な切り替え操作ではリンクが外れた事を検知できず、切り替え後の新しいIPアドレスを取得しに行かない可能性があるので、PCに一旦リンク外れ(ケーブル抜き)の状態を見せてやる必要があるかもしれません。URLの商品はクロスというポジションがあるので、クロスの状態に2~3秒置いてやれば解決しそうですが、その間異なるLANを物理的につないでしまうことになります。LAN給電(PoE)でもしてない限り電気的には問題ないですが、通信上は何が起きるかわかりませんので、同じ会社の4ポート用の切り替え器を使ってリンク外れにしてやる方が無難です。 そこまで考えて、切り替え操作をしても一旦フローティングにしてから切り替えてるという可能性もあるので、メーカーに問い合わせしてみてはいかがでしょうか? 異なるサブネットアドレスのLANにつなぎたいのだと思ってごちゃごちゃ書きましたが、1ポートしかないPCと他にPCを2台接続して外には一切つながないといった超ローカルネットワークを構築したいのであれば(1)の回答の通りやすいHUB一台でOKです。たぶん1000円くらいで見つかります。

回答No.1

10baseTの接続と思いますが、普通のHUBで接続する方法では いけませんか? 5000円以下で購入できると思います。