コンベア設計のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • コンベア設計におけるガータフレームの部材選定や強度計算、ローディングデータの計算方法が分からないとのことです。
  • 経験だけではなく、ユーザーからの要求で計算書の添付が必要となり、困っている状況です。
  • 分かりやすい図書を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

コンベア設計

コンベア設計をしているのですが、ガータフレームの部材選定等(強度計算やローディングデータ)を行う際の計算が分かりません。 今までは経験でやっていたのですが、今回はユーザーから計算書添付をと言われてしまい困ってます。 何か皆さん実用している図書等ありましたら教えてください。 素人同然なんで分かりやすい図書があれば助かります。 宜しく御願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

『コンベア』『設計』『書籍』等で、検索してみて下さい。 以下の様な書籍が見つかります。 大きな書店で、中身を確認して、良かったら購入して下さい。 http://www.cbook24.com/shop/productdetail.aspx?sku=479801544X さて、基本的な ☆ 動力計算(モータパワーの妥当性) ☆ ベルトTypeなら、ベルトの選定計算(ベルト強度の妥当性) ☆ 主機構の強度計算(メインフレーム、ベアリング、ベアリング取付部) ☆ 支柱やキャスターの強度計算 等々を機械的に記載して、ノウハウ的内容は削除。 それと、過去にあった不具合項目(他のユーザー内容も可)も、簡単に 記述しておきましょう。