プレス金型の部品加工を始めるための資金調達方法

このQ&Aのポイント
  • 資金が不足している状況でプレス金型の部品加工を始めたい方へ、倒産物件を購入する方法をご紹介します。
  • 中古機械の物件ではなく、土地・建物・機械が揃っている倒産物件を探している方におすすめの資金調達方法をご紹介します。
  • プレス金型の部品加工を始めるには資金が必要ですが、新品の機械を揃えるための資金がない場合、倒産物件を購入する方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて頂けませんか

なぜこの時期にと思われそうですが、近いうちにプレス金型の部品加工で起業したいと考えております。しかし、新品の機械を揃えるための資金はとてもではないですがありません。そこで、以前に知人からの情報で、”倒産物件を買ったらいいよ”と聞かされた事があります。 その倒産物件を買う方法はどうしたら良いのでしょうか? 中古機械の物件では無く、土地・建物・機械が揃っている物件を探しています。 ご存知の方、よろしくお願い申し上げます。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

倒産物件の情報は、銀行や出入業者(地場の商社は、資金繰りの悪い企業 の情報入手は良い)等が一番早いでしょう。 銀行も早く担保を現金化したいので、また、融資も考慮してメインバンク に相談した方が良いでしょう。 運営は、厳しいと思いますが、なぜこの時期にと思われそうですが…の 記述があり、なんとも言えませんが。

質問者

お礼

皆さん、いろいろなご意見有難う御座いました。 自分なりに考えてみます。又、何かの時は相談にのってください。

その他の回答 (3)

回答No.3

思ったほど簡単には行かないと覚悟して下さい。 倒産物件の情報は 銀行や出入業者などが一番早く 倒産後に整理の為に弁護士などの破産管財人の手に委ねられます。 倒産の案件を得意とする弁護士さんを探して相談する事が早道ですが 中古業者や整理屋が弁護士さんと懇意にしていますので素人が割り込む事は 非常に困難でしょう。 出来れば破産寸前の会社を買取る事が一番ですがリスクも大きい。 公的な競売の 土地、建物 ならば探せなくも無いですが 機械まで揃っているのはまず無いのでは?

回答No.2

一度お近くの起業家支援センター等に相談されてみてはどうでしょう?

回答No.1

蛇の道は蛇というべきでしょうか その手の情報はやはり中古業者が知ってるはず 不動産屋も知ってるはずです 買取時には気をつけましょう そりゃあ、いろいろと、問題が発生するでしょうねぇ