• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水平運転の加速、減速時間の算出方法)

水平運転の加速、減速時間の算出方法

このQ&Aのポイント
  • 水平搬送コンベアにおける加速、減速時間の最小時間の目安を計算する方法について詳しく質問しています。
  • 加速時間と減速時間の計算式についてメーカーのカタログを参考にしていますが、減速時間の分母が(Tp+Tl)になっていることに疑問を持っています。
  • また、制動トルクについてはカタログに記載がなく、定格の150%で計算しても良いかどうかも質問しています。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

ギア付きモータのメーカーに最後は、相談して下さい。 選定のTOOLを用意しているメーカーが、最近は多いです。 (使用してもらいたいので、そのサービスの一環で) 資料を集めて使用していくと、色々な事が見えてきたり、判ってきます。 頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.4

詳細を伺うと機械的ブレーキは補助的なもので,インバーターで回生制動 制御をしているように思います。モーターは0.75kWX4ヶ=3kW<4.0kW(1t の制動エネルギー)ですから,電気的制動では負荷慣性に負けて思うように は制御できないと思います。3トンは現状では到底無理です。強力な機械ブレ ーキを追加するか,モーターの数または容量を増やす(3トンまで制御する なら少なくとも3×4個のモーターが必要)必要があります。0.5秒で停止は 必須条件ですか?上の提案だといずれも大改造になるので,センサーの検知 位置を早めて2~3秒で停止する条件にはできませんか?可能なら制動エネル ギーを小さくするこの方法が良いと思います(減速は段階的に行うことも可 能)。

noname#230358
質問者

お礼

多数のアドバイスどうも有難うございました。 おかげさまで、方向を決めました。 0.5secは仮定実験として、ワークが載せれない代わりに時間を変えて 現状のあるもので仮定実験をしていました。 センサーピッチを出来る限り伸ばし時間を掛けて止める事にします。 時間の設定は計算で出して、現状との比較後安全率を決めて必要ならば改造します。(センサーピッチの改造は比較的簡単に出来そうです。) かなりの時間、相談に乗ってもらって有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.3

制動の掛け方のように思います。640mm/secで動いている1tonのワークを 0.5秒で停止するには 409.6kgm/s=4014J/s=4.0kW のエネルギが必要 です。インダクションモーターとありましたが,現状は機械式ブレーキです かそれとも回生ブレーキまたは反転制御ですか。仮に反転制御としてモータ ーパワーは上記4.0kW に対し余裕がありますか? 減速時間を縮めたいなら,制動方法を検討されることをお勧めします。 コスト高にはなりますが,ACサーボモータを使えばもっと停止精度は上がり ます。

noname#230358
質問者

お礼

回答有難うございます。 詳細の説明をします。 現状は1tonのパレットを0.75KwX4ヶ,機械式ブレーキ,インバーター制御で 640mm/sec→64mm/sec(1秒減速)→64mm/secで100mm低速動作→0(停止)としております。 これにお客様が2tonのワークを載せMAX 3tonを搬送します。 弊社で仮の2tonのワークが無い為に、確認動作が出来ません。 懸念事項として、 1、1tonワークの状態では減速、停止センサーピッチが450mmで 停止センサーの100mm手前で低速動作に入ってます。 3tonになれば、減速時間も延びて450mmのセンサーピッチ間では 減速できないのでは?との不安の声が多く実験をしています。 公式どうりに負荷が増えると減速時間も減ってくれるとうれしいのですが、仮定実験でも増えそうなので不安に思ってます。 仮定実験での現象のアドバイスがあれば宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

リフトで荷を降ろす場合の例につき回答(1)で述べましたが,荷を揚げる場合は荷の負荷は減速を助けることになります。ケースバイケースで方向は変わりますので,モーターに対する負荷の方向をよく考えてみてください。 水平の場合負荷を加速する方向のイメージがあるトンのことですが,確かに高速移動している物には慣性力が働きます。この点だけを捕らえれば減速を妨げる方向というイメージになります。しかし実際のコンベアは荷を乗せて 搬送すると思いますので,大きな慣性力が働くと荷がずれてしまいます。 つまり,一般的には慣性力より駆動伝動系統の摩擦の方が大きいということです。

noname#230358
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 非常に助かっております。 すみませんが、もう一点宜しいでしょうか? 現状コンベアで1tonのワークを640mm/secで動かしてますが、 加減速の設定を0.5secにした場合でも、モーターの許容慣性を超えてると 予想しますが、1secぐらいかかってます。 極端にワークを10kgぐらいにすると0.5secで減速してます。 この現象から、ワークが重たければ減速時間も増えていくと予想しておりましたが、逆の答えでした。駆動系伝動系統の摩擦の方が大きいとう事は理解できましたが、この現象についてのアドバイスをお願いできますでしょうか? すみませんが、宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

提示の式は T=Jα=J(Δω/Δt) α:角加速度,ω:加速度 から得られる式です。すなわち加速に関与するのは発生トルク(有効分), 減速に関与するのは制動(ブレーキ)トルクになります。一般の負荷は摩擦 負荷なので,加速方向と逆の負荷が加わります。そのため減速時間では分母が(Tp-Tl),減速時間では分母が(Tp+Tl)になります。たとえばリフトで錘を 降ろす場合のように,重力が負荷の場合は加速方向になるのでTl<0になり ます。またブレーキ制動の場合はTl>0 となり,加速時と減速時のTlは 異なります。したがって加わる負荷に応じてTlは方向性を持つ,すなわ正負 の値をとると考えてください。水平コンベヤの場合は摩擦負荷と考えられる ので,式の分母は(Tp+Tl)で良いと思います。 通常はブレーキ制動を考えますが,制動機器の無い場合のギヤモーターの 制動トルクですが,(モーターのフリーラントルク×減速比)が負荷トルクに なります。厳密にはギヤ等の慣性負荷も考慮するべきですが,ここでは簡単 のためローター負荷のみで考えます。インダクションモーターのローター 負荷は1/60位の減速でもせいぜい,定格の10%位です。定格の150%負荷で 考えるのはブレーキ等の制動機構を有する場合に限られます。

noname#230358
質問者

お礼

リフトなどの垂直では重量が減速を助けるとイメージが付くのですが、 水平の場合は反対になるようなイメージがあります。 (式で見る限り、コンベアでも減速時間は負荷が多いほど早く減速する?) ご回答にあった摩擦負荷を調べてみます。 ご返事、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (加速減速加味した場合の速度の出し方)

    (加速減速加味した場合の速度の出し方) 距離20(mm)のA地点~B地点を、A地点から稼動しB地点で停止するまで 20秒で動作させるとします。また一定速度X(mm/sec)で稼動させます。 この時、A地点(静止状態)から速度X(mm/sec)へ達するまでの加速時間を1秒、 速度X(mm/sec)状態からB地点で停止するまでの減速時間を1秒と設定した場合、 稼動速度X(mm/sec)はどの様に算出すればよいでしょうか? ・A地点発→(加速,1秒後)→速度X→(減速,1秒後)→B地点着 ・A-B距離:20mm ・A-B移動時間:20秒 ・速度:Xは? ご教授宜しくお願い致します。 

  • 制動時の減速度又は走行時間の求め方を教えてくださ…

    制動時の減速度又は走行時間の求め方を教えてください。 制動時の減速度又は走行時間の求め方を教えてください。 下記の条件です。宜しくお願いします。 落下する物体Aをブレーキ装置を作動させて停止させます。 ブレーキ作動(制動開始)から停止するまでの減速度又は 走行時間の求め方を教えてください。 状態:物体Aは滑車を介して物体Bとロープで繋がれています。    ブレーキ装置は繋がれているロープを直接、挟み込んで制動力を    発生させます。    ブレーキ設置位置は物体A側(滑車の慣性モーメントに影響されない)    の場合と物体B側(滑車の慣性モーメントに影響される)の場合の    2通りあるとします。 条件:制動時速度 v=0.5m/s    ブレーキ装置の摩擦係数 μ=0.4    ブレーキ装置の押付力 P=2800?    物体A質量 MA=1200?    物体B質量 MB=600?    滑車径 d=0.8m    滑車の慣性モーメント J=2.0?/m^2 以上の条件で減速度又は走行距離を求めることは可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 減速器の慣性モーメントについて

    モーターを選定する際に必要トルクを計算しますが、 必要トルクは通常、負荷トルクと加速トルクに大別されます。 加速トルクは、慣性モーメントと角加速度の積で表されますが この慣性モーメントは減速器を介すと、(1/n)^2に低下すると 文献で見ました。 これについてはなんとなく理解はしました。 さらに、減速器の慣性モーメントを考慮しようとしたところ 迷宮に入り込んでしまいました。 例えば、負荷とモーターの間に減速器をA、B2種類を介するとし、 A、Bそれぞれの減速比が100、5とし、慣性モーメントが 同じとします。 この時組み合わせとして以下の2パターンが考えられます。 組合わせ?:A+B+モーター 組合わせ?:B+A+モーター (1/n)^2で慣性モーメントが低下するならば、減速器そのもの 慣性モーメントも(1/n)^2で低下すると考えられます。 したっがて、モーターに近い方に減速比が大きい減速器を 持ってきた方が、その前の減速器の慣性モーメントを 含めって(1/n)^2で低下させられるので、総慣性モーメント が小さくなり、モーターの加速トルクが低下すると思われます。 すなわち「組み合わせ?」にした方が優位と考えられます。 この考え方はあっているのでしょうか? 個人的には、減速器の順番でモーターの加速トルクが 変動するのは納得できないので、詳しい方がいらっしゃいましたら ご教授願います。

  • 角速度、角加速度について

    モータ及びロータリアクチュエータのトルクを求めようとしています。 トルク(N・m)=慣性モーメント(kg・m^2)×角加速度(rad/sec^2)で求めることは理解しています。 そこで角加速度を求めようとしているのですが本によっては 角加速度(rad/sec^2)=2×回転角(rad)/t^2 角加速度(rad/sec^2)=回転角(rad)/t^2  の2種類の公式があります。 この2種類の使い分けはどうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ロータリアクチュエータ必要トルク

    はじめまして. あるロータリアクチュエータの必要トルクを求める問題があるのですが,回答に納得できなくて困っています. 回答として与えられているトルクの公式が T=J・ω'・S=J・(2θ/t^2)・S T=トルク J=慣性モーメント=15.38×10^-3[kg・m^2] ω'=角加速度[rad/sec] θ=揺動角度=π/2[rad] t=揺動時間[sec] S=安全率=10[-] 角加速度を求めるときに揺動角度を2倍する意図がよくわかりません. どなたか回答をお願いいたします.

  • 自動車の制動時間・計算方法

    自動車の制動時間とその計算方法を知りたく、投稿しました。例は以下の2つです。いずれも、一般的な条件下(急ブレーキではなく標準的なブレーキで、路面は水平、晴天。タイヤや地面の摩擦は考慮しません。減速度は、制動中は各々一定とします。)です。よろしくお願いします。 (1)制動初速時速50kmで、制動開始から22mで停止する。 (2)制動初速時速35kmで、制動開始から14mで停止する。

  • 角加速度とトルクと慣性モーメントの関係

    トルクを慣性モーメントで割ると角加速度が出ると思うのですが どうして出るのでしょうか? トルク:N 角加速度:α 慣性モーメント:I 式はN=α・I 単位だけで見ると N・m = rad/s^2 × kg・m^2 で一見関係が無いように見えますが・・・ 感覚的に、軽くて小さなものと重くて平べったいものを同じスピード(加速度)で回すときは 後者の方がかなり力がいるのはわかるのですが・・・ 式から関係性が見えません・・・ どなたかご存知の方、詳しい方、ご教示いただけますでしょうか?

  • モーターの減速

    お世話になります。 先日モーターの加速計算を質問させて頂いた者ですが、 3相モーターとインバータでVプーリーを介して増速し 主軸を目的回転数まで加速させる場合の必要トルクの 計算は理解できたのですが、 逆にこの目的回転数から主軸を停止させるまでの時間の 求め方がわからず困っています。 そもそもモーターの加速=減速だと思っていたのですが 参考にした機械の減速時間は加速に比べ2倍強かかってしまっています。 そこで質問なのですが、 ・モーターのトルク特性は、加速側だと思うのですが、インバーターを  使用しての減速制御でこの特性はかわるものでしょうか? プーリーの増速を加味しても2倍強の時間がかかる以上 加速トルク=減速トルクで無いことはわかるのですが、計算やデータなど あるのでしょうか? 以上宜しくおねがいします。

  • 電動機応用の問題です。

    問1.半径 50.0[cm],質量 100[kg]の回転体が回転速度 500[min-1]で回転してい る。この回転体の慣性モーメントとはずみ車効果,運動エネルギーを求めよ。 問2.電動機にある負荷を接続して回転速度 1500[min-1],トルク 500[Nm]で回 転している。この電動機と負荷の慣性モーメントの合計を 100[kg・m2]とすると 電動機の出力(動力)と運動エネルギーを求めよ。 問3.慣性モーメントが 10[kg・m2]の電動機が,10:1 の歯車を介して慣性モ ーメントが 2000 [kg・m2]の負荷(送風機)を駆動している。電動機軸から見た 合成はずみ車効果と,回転速度が 1000[min-1]のときの運動エネルギーを求めよ。 問4.はずみ車効果 2000[kg・m2]の回転体の回転速度が,10 秒間で 1500[min-1] から 1400[min-1]に低下した場合,この回転体が放出したエネルギーを求めよ。 この問題の計算過程と答え教えて欲しいです。

  • 速度の求め方について

    加速トルクの求め方についてですが、加速期間の時間 tが必要ですよね? tはどのように決めるのですか? 勝手に決めるものですか? モータは http://www.tsukasa-d.co.jp/robocon/pdf/85r_ku.pdf の減速比1/75を使用しています。 トルクの計算について W=7.2[kg] μ=0.04 D=0.04[m] f=? t=?[s] g=9.8[m/s^2] http://www.picfun.com/motor02.html ここを参考にしているんですけど、f:動輪の等速回転速度ってなんですか? 質問ぐちゃぐちゃですけどお願いします。