(自動車)オルタネータで発電した電力はバッテリー以外はどこへ?

このQ&Aのポイント
  • 自動車のオルタネータで発電された電力はバッテリーへ充電されますが、バッテリーが蓄えられる電力は限られています。
  • 電装品で消費されず、バッテリーが蓄えられなかった電力はどこへ行くのでしょうか?熱として排出されるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

(自動車)オルタネータで発電した電力はバッテリー…

(自動車)オルタネータで発電した電力はバッテリー以外はどこへ? 単純な興味本位なのですが 自動車のオルタネータで発電された電力は バッテリーへ充電されますが バッテリーが蓄えられる電力は限られていると思います. 電装品で消費されず バッテリーが蓄えられなかった電力はどこへ行くのですか? 熱として排出されるのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

毎度JOです。 自動車のオルタネータはレギュレタで発電制御されています、 1#氏も述べておられますが、レギュレタによって「必要な分だけ発電している」事になります、 実際にレギュレタは発電電圧を制御しています、バッテリーの充電終了電圧(13V程度)を目安にした発電制御です、 電装品の電力消費が増える、或はバッテリーの容量低下があると(発電機から見た負荷が重くなる)発電電圧が低下しますので、レギュレタはこの電圧を監視していて発電量の制御を行っています、 質問者さんの過去投稿では、結果の報告がされていない質問もありますが、 技術の森では「投稿検索」なる機能があり、過去の質問内容から検索する事が出来ます、これは新たな質問者にとってデータベースとなっている事を示します、 質問者の方は出来る限り、結果の報告をして問題解決したなら、締め切っておきましょう!!  

回答No.1

想像ですが自動車のオルタネーターは専用のレギュレーターによって制御されておりバッテリー端子電圧が規定以上になるとオルタネーターへの界磁励磁電流が遮断されて発電しなくなるはずです。 原付バイクなどののマグネトーは永久磁石ですので発電しっぱなしですので過充電になります、結果熱になります。 ただ、マグネトーの発電能力は小さいので影響は少ない。