マザックのタッチセンサー(レニーショー)

このQ&Aのポイント
  • ヤマザキマザックのマシニングセンターにはレニーショーのタッチセンサーが含まれていない
  • マザトロールという対話システムを利用する際には、メーカー推奨のタッチセンサーユニットが効率的
  • 購買担当はユニットの追加に慎重で、段取り替えは月に10~20回程度
回答を見る
  • ベストアンサー

マザックのタッチセンサー(レニーショー)

日本のものづくりに日々情熱を注いでいらっしゃる皆様、お疲れ様です。 質問です。 弊社では最近ヤマザキマザックさんの立形マシンニングセンターを導入したのですが、何故かレニーショーのタッチセンサーがオプションに含まれておらず、(理由がおわかりの方はこちらも教えていただけると嬉しいです) 使用者の私は渋々市販のタッチセンサー(黒田精工や日研製作所製)を使用しています。 今までEIA/ISOで入力するいわゆる「Gコード」のマシニングセンターしか使ったことがないのですが、ヤマザキマザックさんの画期的な対話システム「マザトロール」を利用するにあたって、やはりメーカー推奨のこのタッチセンサーユニットを使用したほうが遥かに効率が上がるものなのでしょうか?? 弊社の購買担当は若干けちなので100万円もするユニットを追加しようと思うと少し骨が折れます。無くても大して問題の無いモノならば良いのですが、システム側ではこのセンサーがあるのが前提にプログラムを組むようになっているので悩んでいます。段取り替えをする回数は平均すると月に10~20回くらいだと思います。 教えて下さい! 導入はやめる事になりました。決まった物を多数個加工するため、サブテーブルを使用し、芯だし回数を減らした為です。いろいろと本当にありがとうございました。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

はじめまして MAZAKのタッチセンサーの事ですが、MAZAKでは、このタッチセンサーは、一応オプションあつかいですが、準標準あつかいになっているようです。 だって、標準でこのタッチセンサー用のソフトが入っているぐらいですから。確かに、100万ぐらいしますが、これをどう考えるかでしょうね。 月に10~20回の段取りをするのであれば、これくらいの出費はすぐに 元が取れると思いますよ、さらに、計測しながら加工することも出来るしね 。単品加工が多い昨今、これがあるのとないとではかなり、売り上げが変わるでしょう。と言い切ることができるでしょう。後からでもつけることが出来るからやったほうがいいけど、問題は上司の方がどれだけ理解してくれるかでしょうね。 理解して欲しいんだけどね。  うちにあるMAZAKはすべてこれが付いてますがね。(10台以上) 尚、MAZAKのタッチセンサーはすべてレニショー製ですよ

質問者

お礼

重要なご回答ありがとうございます。 質問なんですが、 「計測しながら加工することも出来る」 とはどういう意味なのでしょう?? スピンドルは1つなのに何故そんなことができるのですか!? 上司は恐らく懸命に説明すればわかったくれると思います。 確かに導入したほうが良さそうですね。しかし、何故準標準なんだろう。 ソフトまで入っているなら標準で付けてくれればいいのに、というのはわたしの安直な考えでしょうか。 関係ありませんがマザックが10台以上とはものすごい設備ですね!一体どんな企業なのか興味があります。

その他の回答 (2)

回答No.2

どうも初めまして。アドバイスではありません。、弊社でもマザックさんのマシニングを使っておりますが、弊社ではレニショーのタッチセンサーをオプションで付けてもらって使っておりますが。機械が古いので(V414/32)なんとも言えませんが、一度、理由をメーカーに問い合わされてみたらいかがでしょうか? どうもです。レニショーが故障した時に汎用品を使いましたが、測定した数値をプログラムに書き込まないといけないので結構不便でした。レニショーは結構高いし、故障したときにも高くつきますが便利ですよ。マシニングを買うときに詳しい知人から、工具長自動測定とレニショーは絶対付けておけと言われました。

質問者

お礼

ご回答大変感謝しております。 実際使われていて利便性はどうですか!? もし故障してしまったりして汎用品のタッチセンサーを使わざるを得なくなってしまったりしたら不便を感じますか?? 古い機種でも同じマザックならオプションのタッチセンサーに共通したメリットがありそうですので、貴重なご意見です。嬉しく思います。 いやぁ、十分強力なアドバイスです。 そうですか、「結構」不便でしたか・・・ かなり迷っていましたが導入してしまおうかな。。 やっぱり段取りごとに汎用品でちまちま計算してミスしたらその方が高くつくかもしれませんしねぇ。 むぅ~

回答No.1

お疲れさまです。 アドバイスにもなりませんが、お悩みでしたら直接マザックの方へ質問をしてみてはいかがでしょうか?私も以前何社かのタッチセンサーを使った事があるのですが、システムと連動すつタイプの物は加工機によって相性?があったりしました。 精度面でとても重要な物なので、初期投資が増えたとしても信頼のおける物を使いたいですよね。 システムと連動するタイプの物と単純にコレットに取り付けるタイプの物では作業性に大きな違いがあるのでじっくり検討した方が良いと思います。 たいした参考にならず申し訳ありません。

質問者

お礼

まず、貴重なご意見ありがとうございます。 昨日のQ&Aなので早々とご回答うれしく思います。 なるほど、そうですね。測定器は当然信頼のおけるものでないと意味がありませんものね。 ちなみに 「システムと連動するタイプのタッチセンサーは加工機によって相性がった」 というのは、機械によっては変な位置情報を検出してしまうという事ですか!? もしそうならかなり危険な状況ですね、、、