旋盤の自動化について

このQ&Aのポイント
  • 旋盤の自動化の歴史、意義、背景について説明します
  • 旋盤の自動化に関する情報を探している方へのアドバイスをお伝えします
  • 旋盤の自動化について詳しい情報を提供しているホームページを紹介します
回答を見る
  • 締切済み

旋盤の自動化について

こんにちは、学校のレポートで旋盤の自動化について(歴史、意義、背景)調べるというのがあるのですが、インターネットや学校の図書館で調べてみても中々いいものがありませんでした。そこで、お聞きしたいのですが、旋盤の自動化について説明してあるホームページなどありましたらおしえてくださいよろしくお願いします。

noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

ネットで答えを引き出すのは難しいと思いますよ。だからレポートの課題になった? 古い学校なら、下のどれかは有ると思いますが、無ければ図書館に当たれば配書サービスがあるはずです。 宮崎正吉『工作機械を創った人々』 マシニスト出版 1982年 L.T.C.ロルト著、磯田 浩訳『工作機械の歴史』 平凡社 1989年 中山秀太郎『機械発達史』大河出版 1987年 長尾克子/著『工作機械技術の変遷』日刊工業新聞社 2002年 それと、ネットや本で写真を見るだけでは、多分理解するのは難しいでしょう。 工作機械の博物館といえば、下記が有名です。工作機械見本市(JIMTOF)で写真と現物の一部 が展示されていたのを見ました。首都圏なら見学をお奨めします。 日本工業大学工業技術博物館 http://www.nit.ac.jp/center/museum/tenji/kosaku_1.html 『旋盤の自動化』は、要素がそれほどないと思います。 ・ターレット旋盤 ・ならい旋盤 ・スイス型カム式自動盤 ・6軸自動盤 ・NC ・NC複合加工機 これ位の項目について論じれば充分でしょう。

質問者

お礼

ていねいなお返事ありがとうございました。これならいいレポートがかけそうです本当にありがとうございました

回答No.2
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 マルチポストについては大変失礼いたしました。今後、一切しないようにします。本当にありがとうございました

回答No.1

同じような質問がされていますので、こちらの回答待つのも手と思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2996638.html http://okwave.jp/qa2996638.html なかなかいいものが無いですか? だからいいもの(理想なもの)を作るのがあなたの宿題と思います。 そして先人方の歴史を見て旋盤の将来像やあるべき姿や問題点をレポートとするものよいでしょう。いかがでしょうか。学校の先生より。

質問者

お礼

確かにそうだと思います。今後なるべく自分の力でがんばっていこうと思います。ありがとうございました