サファイアとアルミナセラミックの違い

このQ&Aのポイント
  • サファイアとアルミナセラミックは、両方とも化学式がAl2O3であるが、その特徴や用途には違いがある。
  • サファイアは、非常に硬い素材であり、耐久性に優れている。主に宝石として使用されることが多い。
  • 一方、アルミナセラミックは、セラミック素材の一種であり、耐熱性や絶縁性に優れている。工業製品や電子部品などに使用されることが多い。
回答を見る
  • 締切済み

サファイアとアルミナセラミックの違い

サファイアとアルミナセラミックは何が違うか教えていただけないでしょうか? 化学式は両方ともAl2O3ですが・・・

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0 単結晶 と 多結晶 ダイヤ と 炭素 も 化学式は一緒ですね Fe3+を微量添加するとサファイヤとなり Cr3+を微量添加するとルビーになります 人造単結晶(後記)では、ルビー色でないコランダムを、 無色透明のものも含め、サファイアと総称することがある。 リンク先より抜粋