LANケーブルの最大許容長さ

このQ&Aのポイント
  • LANケーブルの最大許容長さについて知りたいです。事務所と現場のデータのやり取りを効率化したいのでLANを使用したいと考えていますが、どのくらいの長さまで使用できるのか教えてください。
  • ホストコンピューターから100m離れた場所にハブがあり、さらに100m引っ張ってもう一つのハブを設置し、パソコンを2台接続する予定です。カテゴリー5のケーブルを使用していますが、通信速度が少し遅くても問題ありません。LANケーブルの最大許容長さについてアドバイスをいただきたいです。
  • LANケーブルの最大許容長さについて教えてください。現在はフロッピーを使用して事務所と現場のデータのやり取りを行っていますが、効率が悪いためLANを導入したいと考えています。カテゴリー5のLANケーブルを使用し、ホストコンピューターから100m離れた場所にハブを設置し、さらに100m引っ張ってもう一つのハブを設置し、パソコンを2台接続する予定です。通信速度は少し遅くても問題ありません。LANケーブルの最大許容長さについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANケーブルの最大許容長さ

お世話になっております 現在事務所と現場(作業場)のNCデーターのやり取りをフロッピーなどを使って行ってます。(時代遅れです・・・泣) 効率が悪いのでLANを使って行いたいと考えてますが、LANケーブルの最大使用(許容)長さってどのくらいなんでしょう? ホストコンピューターから100mにハブが有り、そこから更に100m引っ張ってハブを設置し、パソコンを2台設置する予定です。 無線LANは事情により使わない予定です。 今のケーブルはカテゴリー5だったと思います。 通信速度は少しぐらい遅くても良いと考えてます。 専門業者に頼めばすぐなんですが、費用云々で会社の許可が出ず自分で全部やってますが、専門外の為わかりません。 アドバイスお願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

一本のLANケーブルは100mを限度とし ケーブル → ハブ → ケーブル → ハブ・・・・ と中継すればどこまでも伸ばせると思います。 当社もこのようにしてワイヤーカット、放電加工機、天井の水銀灯の安定器の脇などノイズ環境でLANケーブルを配線しております。 強電ケーブル(200V)と並走する場合は1m以上離すことが推奨されますが、そうも言っていられず隣り合わせの部分が多く存在します。 ケーブルはカテゴリー5/100BASE-TXのノイズ対策タイプ(アルミシールド)を採用し、金属管を使用せず素人配線しました。 設置して約5年なんら問題ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シールド線にて素人工事してみたいと思います。 また何かありましたらお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

100BASE-TX程度とすれば、仕様限度いっぱいで使うことが出来ます。 ただし、工場などの機器によりノイズがどうか心配です。 特にアークの出るような物を使っている場合は 金属管による工事が必要かも知れません。

参考URL:
http://www.networkworld.jp/b-course/-/17444.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参考になりました。 また何かありましたらお願いいたします。