• ベストアンサー

LANケーブルを途中で分岐させたい

現在フレッツADSL12Mで モジュラージャック---スプリッタ---モデム---ルーター---PC1 というふうに有線でつないでいます。 ルーターからPC1は10mくらい離れていて別の部屋です。間は廊下です。 PC1の部屋にPC2を置く予定なんですが (1)これをハブ等使って LANケーブル(廊下)---ハブからPC1,PC2に分岐(部屋B) というふうに分岐させることってできるんでしょうか? ルーター(部屋A)---LANケーブル(廊下)---ハブ,PC1,PC2は(部屋B)に分けたいです。 ルーターにLANポートは4つあるのですがLANケーブルをたくさんひくと見栄えが悪いので廊下はLANケーブル1本だけひいて部屋Bに入ったらハブでPC1とPC2に分岐させたいのです。 (2)もしできる場合はPC1とPC2を同時に使うことってできるのでしょうか? (3)またこの場合のIPアドレスの問題とかあったら教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

心配せずとも、電気屋さんでスイッチングハブを買ってきて部屋の中で分岐させれば大丈夫。 PC1 の IP アドレスはどうしてんのかな? ルーターが DHCP 機能を持っているのなら PC1 も PC2 も「自動取得」にしちゃえばいい。

ichigousagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーターにDHCP機能はあるので大丈夫だと思います。

その他の回答 (2)

• JUN-2
回答No.3

(1)(2)(3)いずれも問題ありません。 ハブはスイッチングハブでも、安価なリピータハブでも大丈夫です。 IPアドレスは、ルーターの設定によりますが、大抵はDHCPの自動取得になっていると思います。

ichigousagi
質問者

お礼

ハブにも種類がいろいろあるんですね。 知りませんでした、、、 ありがとうございます。

• grampus
回答No.2

1)問題なし 2)出来ます。 3)#1の方が言うようにPC側でIPを自動取得にすればよい。

ichigousagi
質問者

お礼

問題なくできそうなので安心しました。 ありがとうございます。