塗料の変色とは?原因と対策の解説

このQ&Aのポイント
  • 屋外で使用している装置の灰色塗装が約1ヶ月経過すると黄緑色に変色する問題が発生しています。
  • 変色したサンプル(A)と時期違いに作ったサンプル(B)のサンシャインウェザーメータ試験で、サンプル(A)は120hで再現(黄緑色に変色)したが、サンプル(B)は変色しなかったことが判明しました。
  • 塗料はアクリル焼付け用で母材はADCです。原因や対策について、詳しい情報をお知りの方、教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

塗料の変色

屋外で使用している装置で、灰色の塗装をした製品が、約1ヶ月程度経過すると、黄緑色に変色した。 変色したサンプル(A)と時期違いに作ったサンプル(B)をサンシャインウェザ-メ-タで試験すると、120hでサンプル(A)は再現(黄緑色に変色)したが、サンプル(B)し変色しなかった。 だれか原因わかる方、教えてください。 母材はADCです。 塗料はアクリル焼付け用の塗料です。

noname#230358
noname#230358
  • 塗装

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

アクリル樹脂塗料ではないでしょう。 国内業者では、メラミンと間違える事は無いでしょうが、 海外調達品ではよくある事です。