• ベストアンサー

ローンの残っている車を売りたいのですが…

代理質問です、後輩が車を売りたいのですが、ローンの残額が残っています、査定より残額の方が多いとき、その差額だけを負担して車を手放せないのでしょうか?ローンを全額返済しないと売れないのですか?どなたか詳しい方教えて下さい。

noname#12597
noname#12597

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.5

車検証上の所有者が誰になっているかにより、次の2通りです。 1)本人名義(友人さん名義)  現実的には、何ら問題なく手放せますが、本来は、ローン会社の承諾必要。 2)自動車販売店(ディーラー等)or金融機関(ローン会社等)  「所有権留保」車などと呼ばれ、ローン残額の一括返済(完済)することで手放すことが可能。 いずれの場合も、ローン期間中は簡単に言えば、車は担保のような存在です。 ですから、ローン返済完了前に車を勝手に処分(換金)すると、 車購入のためのローンという目的から外れ、詐欺的行為と受け取られかねません。 >査定より残額の方が多いとき、その差額だけを負担して車を手放せないのでしょうか? ◎それは可能です。 まずはローン会社へ相談すべきことですが、ローン会社は、たいていの場合嫌がります。 ローン会社が買い取ることはないからです。 >ローン返済しないと売れないのですか? ◎その通りです。 現実の方法は、 大手買い取り専門店○リバーなどでの処分が安心です。 買取査定額―諸費用(買取諸経費、名義変更手数料等)―ローン残債=マイナス この場合の差額(差引き残債金額)を、新たにローンを組んで、 そのうえで、買い取り専門店が、現在のローン残債を一括返済するわけです。 この手続一切を代行してくれますので、手間要らずです。 このような場合の注意点は、 *査定額が低い(足元を見られる) *現在のローン残債一括返済時の金額を正確に自分で把握すること *新たに組むローン金利が高いこと(無担保融資ですから、サラ金並かも) それでも、どうしても切羽詰っているなら…。 ですが、冷静に考えれば、 このようなことを行うことは、友人さん経済状況を、さらに圧迫するものでしょう。

noname#12597
質問者

お礼

丁寧に有り難う御座います、残債は200万位で査定が170万位だそうです、差額30万払ってローンを終わらせたいらしいです。

その他の回答 (4)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

>所有者は信販会社のようです その車は、後輩の物ではない訳です。 信販会社に借りてる状態ですから・・・。 再ローンは大抵、次の車を乗る時に組まれます、 そうでないと無担保融資となり金利が高いです。 所有者である信販会社に相談したらどうでしょうか?。

noname#12597
質問者

お礼

信販会社では、一括返済してくれ、とのことです。因みに次の車は予定していません。ありがとうございました。

  • tsukachi
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.3

買取専門店では、そのような方の為に残債分の再ローンみたいなプランを用意してますよ! 一度、買取専門店に足を運んでみたらいかかでしょうか?

noname#12597
質問者

お礼

ありがとうございます、早速教えてあげることにします。

回答No.2

その車の車検証の「所有者」はローン会社ですか? もし、そうでなければ、車を売却・現金化することは可能です。その場合、もちろんローンは残ります。 住宅ローンと違い「一部繰上げ弁済」はおそらくありませんので、ローン残高に売却額が不足すれば全額返済できないことになります。 一方、車検証の「所有者」がローン会社である場合には、確かに差額を負担すれば・・・ということになりますが、その辺はローン会社と要交渉ということですね。

noname#12597
質問者

お礼

所有者は信販会社のようです、ありがとうございました。

  • bnwug
  • ベストアンサー率31% (52/165)
回答No.1

車検証を見て、所有者は誰になっていますか?信販会社やディーラーになっていれば、ローンを完済しないと所有権を解除してもらえないので、車を売っても名義変更ができません。 所有者=使用者なら名義変更は出来るのでOKだと思います。 とりあえず、残債整理ですね。

noname#12597
質問者

お礼

所有者は信販会社のようです、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のローンについて。

    車を売ろうと思うのですが、残りのローンが約100万円程残っていて、車の査定額が85万円でした。 所有者名義がローン会社になっている為、全額返済しないと車が売れないみたいです。 現在妻が妊娠中な為お金が必要なんですが、銀行のフリーローンで組み換え等は出来ないのでしょうか? クレジット会社での自動車ローンで、返済は1回も遅れていません。 残りが100万円で、フリーローンで100万円借りてローン会社に全額返済して車を売却するというのは可能でしょうか? 確か、年収の3分の1しか借りれないのですよね? ローンがあるとやはりダメなんでしょうか? 車が私のと妻のと2台あるので売りたいのです。 その辺詳しい人がいれば教えてくださいm(_ _)m

  • 車を売ることについて。

    平成22年車プリウス1800s黒を当時新車で購入しましたが、今年から看護学校に行くことになり、ローン返済がキツくなりました。学校にも職場にも駐車場がなく、今は自転車通学なのでほとんど車には乗りません。全く乗らないわけではないけれど、なくてもそれほど支障がないので、手放そうかと考えています。 現在残額200万ほどで、査定していただいたところ、160~170くらいと言われました。(傷あり。また事故車です)差額30~40万を一括は大変です。今の状態で、差額分ローンを組むのも金利も高いし無理かなと思います。 とすると…このまま所有するより他ないですよね。 まだ一社しか査定してもらってないですが、粘れば200くらいにならないでしょうか。

  • 債務整理中の車のローン

    債務整理に関して他の質問等を拝見させていただきましたが、当方のような状況の方がいらっしゃらなかったので質問させていただきます。 現在消費者金融4社で合計300万弱を債務整理中で、弁護士からの中間報告では4社で120万弱ぐらいにまで減額できるであろうという報告をいただいているのですが、それとは別に車のローンがローン会社名義であり、残額78万程残っています。(5年払いで3年と少しは払い込み済み、支払い遅れ等一切なし) 債務整理でいわゆるブラックに載ってしまうので、いつかは車のローン会社から車の返還→売却(残額の清算)の可能性があるのではないかと思い日々心配しております。 当方、地方在住で交通の便も悪く車が無いと仕事にも影響がでてきます。 収入が手取りで24万(年収は500万弱)あり、債務整理後の残額を毎月4万ずつ返済したとしても、車のローンは毎月2.5万なので払っていくことは充分可能なのです。車のローンが終わりさえすれば解約されても構わないと思っています。 以上の事から質問させていただきます。 (1)車を返還後、売却して残額以上の査定があった場合は残額以外はこちらへの返還はあるのか?(当方としては期待薄ですが・・・) (2)車のローンの保証人は実父になってもらっているが、父が払うという事にして、実際の毎月の返済は当方が払っていくという事は可能か? 借り入れ総額規制で近々、車のローン会社からも他社の支払い状況を聞かれる事がありそうで、債務整理後だと年収の1/3以下なのでなんとかなるのでは?とも考えてみたのですが、それも期待薄な気がしてしまって・・・ とても困っているので皆様、どうか良い知恵をお貸しいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 車のローンって変更不可能?

    こんにちは。私は結婚を控えた28歳です。 私も彼氏もお金がなく、一番のネックになっているのは 彼氏の車のローンです。約240万を5,6年で返済予定です。 二人の貯蓄がすこしあるので、ローンに投入しようと 提案いたしましたが、それはできないそうです。 残額を一括返済はできるそうなのですが、そんなお金はありません。 そこで質問です。車のローンって、繰上げ返済や、月々の返済額を 増やすということは一切できないのでしょうか?

  • 車ローン返済

    車ローン返済が、未だ1年以上残っているのですが、残額を一括支払いしても返済額は変わらないのでしょうか

  • ローン中の車を・・

    まだローンの残っている車はディーラー(正規の)に売ることはできるのでしょうか? 現在の車の状態を査定し、その差額を支払うのでしょうが、残金より売値のほうが高い場合もありますか? 友人が2000年式のクルマを200万円で購入する(支払いはローン)か否か考え中で、半年以内にはその車を全く手放す(売る)可能性があるらしいのです。 ローンの残金はその車の引き渡しで完了。なんてことは有りえますか?

  • ローンが残っている車を売りたいのですが

    ローンが残っている車を売りたいのですが、ガリバーとか中古車査定センターとか売る場合は確か差し引き額(ローンの方が多く残るのは確実なんです)を返済しなければいけないんですよね。買い替えで、下取りしてもらった場合は、ローンの残金の扱いはどうなるのでしょうか。

  • 住宅ローンについて

    現在住んでいる中古マンションのローン残額が1005万とリフォーム代残額約250万あります 事情がありこのマンションを手放したいのですが査定額が900万前後になりそうです・・・ 差額の約350万前後をどのように処理すればいいのでしょうか?皆さんの知恵をお願いします 新たに中古マンション(もう少し安い所)に組みこむべきか それともその差額の分銀行に住宅ローンでなく、他のローンで借りるべきか・・・その場合銀行は貸してくれるのでしょうか? 何か知恵はないでしょうか?

  • 車のローンの繰上げ返済について。

    こんにちは。 車の繰上げローンをしたいのですが、以下のようなことはできるのでしょうか? 私名義の車のローンを、彼氏の現金で繰上げ返済する。 というのも、私たちは来年結婚予定なのですが 彼が現在2台車を所有していて、それを売って軽の新車一台を購入するつもりでいたんです。 2台の査定額は約180万。 私の昨年借りたローン残高とほぼ同じことに気が付きました。当時4%位の利率で銀行から借りました。 そこで。車を売ったお金をまず借金返済にあてて、次の新車をローンした方が(1.9%の金利で借りられるので)得なのでは?と思ったんです。 銀行の繰上げ返済は、確か一度に全額は返せないと思いましたが。 ローンを組みなおしても返済が終わる年数はほとんど変わりません。 ただ、今回お聞きしたいのは、これが本当に得になるか。 それと、私たちはまだ入籍していないので、上記の事がやっても良いか・・・て事です。 来年3月に入籍予定で、今は婚約してます。 宜しくお願いします。

  • 主人の車のローンの保証人になっていますが・・・

    主人の車のローンの保証人になっています。 主人が破産をしてしまい、私が保証人として、残額を支払わなければならなくなりました。 銀行側に残額を提示してもらうと、あと2年分の残額が一括返済すると言うのに、先の2年の金利も含めた今現在の金額になっていました。繰上げ返済のイメージで考えていた金額とちがっていたのですが、返済予定の残高をそのまま金利も含めて支払わなくてはいけないのでしょうか? ローンと保証人の仕組みもよくわからなくて、どなたかご教示お願いします。