Solidworksマニュアル

このQ&Aのポイント
  • Solidworksを使い始めています。マニュアルを探していますが、基本的な内容のものしか見つかりません。
  • 普段は鋼構造物の設計業務を行っていますが、図面作成には通常のCADの方が使いやすいです。
  • 購入したマニュアル『3次元CAD SolidWorks入門』は基本的な操作はわかりやすいですが、製作図面の作成には不十分です。
回答を見る
  • 締切済み

solidworks マニュアル

最近solidworksを使い始めています。 講習会のようなものには参加しましたが,あくまで基本的な使用方法のみでした。 書店で操作マニュアル的なものを探していますが,どれもこれも基本的な項目のみでいまいち踏み込んだ内容のものがありません。 どなたかこれは,と思うマニュアルがあったら教えてください。 やはりオンラインチュートリアルしかないでしょうか。 ちなみに普段の設計業務は鋼構造物全般です。シャフトのような機械加工の部品を書くのはいいんですが,架台などの図面は通常のCADの方が楽です。 私が購入したのは 実教出版 長坂保美 著 3次元CAD SolidWorks入門 です。 基本的な作業は分かりやすいと思いました。 ただ実際に製作する図面を描こうとするのには物足りない感じでした。  

noname#230358
  • 3D

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

solidworksの勉強の基本は、オンラインチュートリアルの内容を空で 出来る様に覚えることが一番ですよ。次にWeb上のsolidworksの 書き方が乗っているHPを探します。結構あります。さらに人作った3Dデーターを積極的に頂きましょう、データーの中に履歴が残っています。 その履歴にて、自分で出来る様に練習します。このあたりまで来ると だいぶ上達していると思いますが、もっと勉強したい場合には、値段が高いのですが、トレーニングコース用のテキストが約5万円で売っています。  製缶物の図面は通常のCADの方が楽ですと書かれていますが、solidworksのコマンドで、まずスケッチで、製缶物のスケルトンを書き溶接コマンド→鋼材レイアウトコマンドを使いますと極端に3D化の速度が上がりますよ。inventorには最近この機構がつきましたが solidwoksは、この機能でより簡単に出来ます。 大型鉄骨構造物には、少し不向きかな!。xsteel-cadのほうが無難かも 継手も自動で入るしね

回答No.4

>普段の業務では3次元形状などほとんどなく,プラント関係,建築関係なんで>もありなので,実際に全ての業務に3DCADを使うとなると無理じゃないか>なと感じています。 >実際普通に2DCADで描いたほうが圧倒的に早いです。 何で3Dを、使うのでしょうか?。 そのへんから、お考えになったら?。

回答No.3

SolidWorksを扱った書籍なんかは非常に数が少ないのが実情です。 私はトレーニングコースのようなものも受講させていただきましたが、オンラインチュートリアル程度の内容で、ほとんど得られることは無かったと記憶しています。 ただし、そのような機会では、同じようにCADを扱う方とお話ができますので、お互いに操作方法などを情報交換したり、わからないところを聞いたりできることは、大変勉強になったと思います。 実際、3次元形状の複雑なモデリングでもしない限りは、オンラインチュートリアルとヘルプを活用すれば、十分使いこなすことは可能ですので保守サービスのレスポンスサービスなどを活用しながら、勉強していくしかないと思います。 書籍や解説に載っているのは、おそらく作成できる形状の説明や、便利な機能のピックアップなどがメインになると思いますので、フィーチャーの最適な作成順序や、スケッチ作図の便利な小技などは、なかなか得られないと思いますので、がんばって作業に則した手順を身につけましょう。 それは幅の広い業務ですね。 大きな装置は、全てを3D化していくのは効率的に考えてしまうところがありますが、私のCADの分類の仕方を考えますと、 2DCAD→決定された図面を出力し生産に移るためのツール 3DCAD→3次元形状での再現シミュレーションにより試作的意味合いを持たせた作業+図面出力ツール というように考えています。 装置の可動部などは3次元で組み合わせを確認して、簡単なところは2DCADで作業されてもよろしいのではないでしょうか。 しかし、後任の方々は3Dでしか設計をできない方が増えてこられると思いますので、ハイブリッドで作業されてますと、変更などを担当することになった後輩達に嫌がられてしまうかも知れませんね。 形状で不可解なことなどあれば、ここを通じたりして情報交換いたしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私が受けたのもトレーニングコースでした。 普段の業務では3次元形状などほとんどなく,プラント関係,建築関係なんでもありなので,実際に全ての業務に3DCADを使うとなると無理じゃないかなと感じています。 実際普通に2DCADで描いたほうが圧倒的に早いです。(まあ慣れもありますが・・・) その辺をうまく調整して使い分けていこうかと思っています。

質問者

補足

実際SolidWorksの本は少ないですね。なかみも本当に基本的なことばかりです。

回答No.2

質問に対する補足要求です。 >ちなみに普段の設計業務は鋼構造物全般です。シャフトのような機械加工の部品を書くのはいいんですが,架台などの図面は通常のCADの方が楽です。 > との事ですが、2D図面でしょうか3Dモデルでしょうか? また通常のCADとは? 突っ込んだ使用方法を聞きたいときは、 ?サポート契約をしている場合:メーカーのサポート窓口に聞きまくる。 ?サポート契約をしてない場合:もう一回「講習会のようなものに」参加して聞きまくる。 ただし、CADを使いこなそうと思ったら、一通り「オンラインチュートリアル」とかに目を通して、どんな事が出来るのかを把握しておいたほうがいいと思います。 私は以前ソリッドエッジを使用していたことがありますが。外国製のCADのチュートリアルの出来の良さには感銘を受けました。 一通り実行すればつっかえながらも使えるようになりました。 他の方もかかれておりますが、3Dcadを導入したからといって、すべて3Dで設計しなければいけないということは無いと思います。 私の使っているCADの導入時(2Dから3Dへの移行)の講師の方が言っておられましたが、全体は2Dで設計し、必要な部分のみ3Dで(干渉チェック、構造解析機構解析等)のほうが仕事がスムーズに行くとの事でした。 全体を3Dで設計し客先に見せるとかっこいいかもしれませんが・・・・ PLMとかの設計支援ツールを使っていこうと考えるなら別ですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 現在使用しているCADは Acrova GMM です。 3Dモデルは描いていません。SolidWorksで初めて描きました。 サポート契約はしているので何回か電話,メール等で質問していますが,なかなか伝わりにくいので苦労しています。 オンラインチュートリアルを見ながらとりあえず試行錯誤してみます。

回答No.1

もう書店で見られたかもしれませんが、入門書として 日刊工業新聞社 よくわかる3次元CADシステム  Solidworks入門 牛山直樹著 3200円 は購入しました。 チュートリアルは非常によく出来ていますが、アナログ的にメモが書込めないので、この書籍に書込みしています。 また英語ですが、無料のワンポイントアドバイスも利用しています。 参考まで

参考URL:
http://www.solidprofessor.com/tipsntricks.asp