バネを探しています

このQ&Aのポイント
  • バネ定数約100[N/mm]、内径あるいは外形が3~15[mm]、自由長約5[mm]の圧縮バネを捜しています。
  • バネ定数100[N/mm]、内径または外形3~15[mm]、自由長5[mm]の圧縮バネを探しています。
  • バネ定数約100[N/mm]、内径もしくは外形が3~15[mm]、自由長約5[mm]の圧縮バネをお探しですか?
回答を見る
  • 締切済み

バネを探しています

バネ定数約100[N/mm]、内径あるいは外形が3~15[mm]、自由長約5[mm]の圧縮バネを捜しています。何方かご存知ありませんか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

下記サイト参照されればわかると思いますが、ご要望のバネは製作不可だと思われます。100N/mmではなく10N/mmならばまだ可能性があるとは思いますが桁が違ってはいませんか? http://www.accurate.jp/product/index.htm http://www.accurate.jp/senbane_kun/JP/index.html もしくはさらばねであれば、外径14で高さ0.9を積層するアイディアもあるとは思いますがこちらだと逆にバネ定数が高過ぎてしまいます。 例えばさらばねを焼なまして、より柔らかくするという手もあるかもしれませんが、そこらへんはバネ屋さんと相談された方がいいと思います。 下記沢根スプリングさんは特殊バネの相談も受けてくれるかと思います。 http://www.spring-net.com/

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 変位約5[mm]のとき約500[N]の力が必要となるのですが、バネ自体は先の寸法のようにせねばなりません。色々探しては見たのですが、コイルバネでは無理、という結論を出すことになりそうです。皿バネについてはこれから調べてみます。 ありがとうございます。 現在、使用条件に合うバネを選定しています。バネについてはあまり明るくなかったため、コイルバネ(圧縮)を使用する方向で考えておりましたが、皿バネの情報を頂き、バネを選定する際の選択肢が増えました。これでなんとかなるかも・・・。 本当にありがとうございました。