ダイヤフラムの最小膜厚を求める方法

このQ&Aのポイント
  • 円形ダイヤフラムの最小膜厚hを求める方法について説明します。
  • ダイヤフラムの直径は600μmで、外周はシリコン枠に剛的に固定されています。
  • 7000MPaの降伏応力を越えることなく20MPの圧力に耐えるように設計します。
回答を見る
  • 締切済み

円形ダイヤフラム

シリコン製のマイクロ圧力計における 円形ダイヤフラムの最小膜厚hを求めたいのですが、 ダイヤフラムの直径は600μmで その外周はシリコン枠に剛的に固定されています。 7000MPaの降伏応力を越えることなく20MPの圧力に耐えるように設計します。 この時のダイヤフラムのヤング率は1900000MPa、ポアソン比は0.25です。 計算方法をどうしていいのかわからないので、 どなたかアドバイスなどお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

シリコンは単結晶ですか? 注意点 加工方法で強度は全く違います。 計算式は、機械工学便覧や板シェルに載っています。 実際の形状では、FEMが必要になります。