塩酸受入時のタンクからのガス漏れについて

このQ&Aのポイント
  • 化学工場における塩酸受入時のタンクからのガス漏れについて調査した結果、タンク内の置換されるガスがエア抜きノズルから噴出してしまう問題があることが明らかになりました。
  • タンクが樹脂性(ポリエチレン)であるため、圧力を掛けることができず、エア抜きノズルを全閉にすることができません。現在はローリーの運転主さんに圧送圧力を調整してもらいながら徐々にタンクへ送っている状態です。
  • 同じようにタンクローリーで受入を実施している会社さんでは、受入タンクの仕様や排気設備廻りの仕様をご教示いただけると幸いです。近々更新を予定しており、参考にさせていただきたいと考えております。
回答を見る
  • 締切済み

塩酸受入時のタンクからのガス漏れについて

化学工場で機械保全の仕事をしています。 現在、塩酸35%(液体)をタンクローリーの空気圧送で、 保管タンクに受入れています。 その際にタンク内の置換されるガスがエア抜きノズルから 噴出してしまいます。 タンクが樹脂性(ポリエチレン)なので圧力を掛ける事が 出来ないので、エア抜きノズルを全閉にする事が出来ません。 (現在はローリーの運転主さんに、圧送圧力を調整してもらいながら  徐々にタンクへ送っているという状態です。) 同じようにタンクローリーで受入を実施している会社さんで、 受入タンクの仕様や排気設備廻りの仕様はどのように なっているか、教えて頂けないでしょうか? 近々更新の予定なので、参考にさせて頂きたいと考えております。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

PEタンクの大きさがどのくらいかわかりませんが PEタンクメーカーのダイライトやスイコーにオプションで 簡易ガススクラバー(PVC製)があります。 両方使ってみましたがダイライトのほうがもれにくいかも ただし風量を大きくしすぎると排ガス側に塩酸ガス漏れますので 注意必要です。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

ゆっくり送ればOKなんでしたら、ブリーザの能力不足ですから 大きなブリーザにするか、2-3個つけたらいかがですか。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

関連の仕事をしているわけでは有りませんが。 塩化水素は水に溶けやすいはずなので、水をくぐらせたら良いと思います。 細かな粒にして水の中に出してやればあらかた熔けてくれるような気が しますが。

関連するQ&A

  • タンクのエアー抜き

    タンクのエアー抜きに関して質問です。 現在、タンクの設計、製造を行っておりますが、タンクを洗浄した際に蒸気の吹き上がりにより、エアー抜きから水滴が吹き出してどのように対策を打てば良いのか検討中です。 出来れば、エアー抜きの配管口径をどのくらいにすれば良いか計算で導き出したいと考えております。 【条件】 タンク容量:6,000L 総容積  :6,752L 内槽表面積:約20? 動作フロー:水(常温)洗浄→温水(80℃)洗浄              ※ここで蒸気発生 温水流量     :10トン/時間(CIPボールで洗浄します。) CIPノズル配管口径 :φ35.7 エアー抜き口径  :内径φ158.2 エアー抜き断面積 :0.0196? ネットで調べた所、液体→蒸気になった場合、体積比で約1700倍になる事は解ったのですが、具体的な計算方法が解らず困っております。 計算方法でどなたか専門の方がいらっしゃれば、ぜひ ご教授お願い致します。

  • タンクの圧力とタンク内部の溶液供給との関係について

    タンクの圧力とタンク内部の溶液供給との関係について質問します。 我々は溶液のタンクからポンプを通じてノズルに 溶液を供給していますがタンクにはN2エアを 入れていますが、なぜかいつかから 溶液を供給する時に タンクからの出しているの流量は(流量計1番) 設定値と同じですが実際ノズル直前の流量計2番の 流量が低くなるんです。 いつかからはわからないですが、 昨日タンクを見たんですがタンクの上溶接された部分になんか溶液からの析出されたと見えることがありました、この物を分析しなかたんですが、この物の色が溶液の色と同じくらいと見えますし、 もしタンクの上にシリングが正常的な状態がなければ タンクの内部の圧力が高圧から低圧で下がれますか? もしリックが有れば供給する時の流量に影響が ありますか? 上に言ったことようにタンクのリック発生> タンク内部の圧力が高圧>>低圧に変わって>>供給流量も下がれますか? どうぞよろしくお願いします!

  • 圧縮性流体の流れ

    圧縮性流体について質問があります。 圧力P0のタンク内の空気が先細ノズルから噴出するとき、噴出する空気の流速が音速を超えていないときは、噴出口圧力P1は外気圧Paにほぼ等しいと考えてよい。 しかし、内外の圧力差が大きくなるとともに、流速が増しても、流速は音速の壁を乗り越えることができないので、噴出口圧力P1は外気圧Paまで下がらず、 P1=0.528×P0>Pa となる。 上の式がどのように導かれたのかわかりません。 解説をお願いします。 先細ノズルから空気が噴出するとき、噴出する空気の速度は音速を超えることができません。

  • エアーポンプスイッチ

    皆様、いつもご教示頂きありがとうございます。 さて、URLのようなハスケル(アメリカ製)のエアーポンプを制御するためのパイロットスイッチを探しています。 仕様自体はハスケルの物でいいのですが、エンドユーザーは日本製を望んでいます。 国産品でこのような部品はありますでしょうか? 使い方はエアーポンプで油を圧送し、設定圧力になったらパイロットを介してエアーを止め、油の圧送をストップさせる・・・という使い方です。 よろしくお願いいたします。 肝心なことが抜けていました。 仕様圧力がAIRは0.7MPa程度で良いのですが、パイロットの圧力は20MPaを想定しています。 油圧の入力を受けて回路を切り替えて使用します。 エアーポンプスイッチ http://www.jcct.co.jp/catalogs/haskel/haskel_03CHECK_VALVES_AIR_PILOT_SWITCHS_RELIEF_VALVES.pdf

  • カマロのラジエター

    1992年式のシボレーカマロに乗っています 先日、ラジエター液を交換したのですが、エアーが抜けきってないみたいで、エンジン停止後リザーブタンクの中のラジエター液が、ボコボコいって噴出しそうな状況です。 おそらくエアーが抜けきれてない状況だとは思うんですけど。(30分位はエアー抜きしました) お聞きしたいのですが?この車はどの位の時間エアー抜きをすればよいのでしょう? アメ車に詳しい方ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • ノズル内径計算

    液体充填機を検討しています。 下記情報で算出可能でしょうか。 ご教授をお願いします。 ご質問内容 : 充填に必要なノズル内径を教えて下さい。(算出方法) 能力 : 1.5ℓを4秒で充填 エアー圧力 : 圧力は0.5MPa程度 (圧力液体タンク → チューブをとおって→ノズルからでる) チューブの内径とノズルの内径は同じと考えています。 この情報で不測の場合は、どのよな情報があれば宜しいでしょうか。 よろしくお願いします。 申し訳ございません。追記します。 >エアー圧力 : 圧力は0.5MPa程度           ↑0.5kPaに変更してください。 よろしくお願いします。  

  • タンクの負圧計算

    お世話になります。 タンクの設計に関して質問があります。 タンクの負圧時に対しての設計ですが 例えば、 ・タンク締切り状態での液抜き実施 ・休止状態での気温低下による内容物の体積減少 ・シールN2ぶ異常(流れていない)状況での液抜き 等の状況で、タンクが負圧になることが考えられます。 この時に、現在の仕様にて問題ないか確認をしたいのですが、方法がわかりません。 知見のある方からの回答、アドバイスを御願いします。 (JIS B8265に記載があるのかもしれませんが、手元にないので困っています。) お忙しい所申し訳ありませんが、宜しく御願いします。 以上 タンク(ベッセル)Φ3100×3000TL(ジャケット付き) ジャケット側水 0.4MPa タンク内F.Vを想定

  • エアーノズル類の噴出口の推力(吹出し力)

    特段、噴出口の直径(内径)が5mmのエアーノズル類の推力が、(0.5Mpa時に)約5Nだった場合、別段、(同気圧のまま)同噴出口の直径(内径)を1000mmにすれば、その推力(圧力)は、計算上、如何程になりますか? できる限り、即答して下さい。

  • エアー配管

    工場エア-に繋げて、エア-タンク60L→レギュレータAW40(Rc1/2)→2ポート弁(Rc1/2)という回路で繋げ、ここから10分岐にして、Rc1/2の配管マニホールドに扇型ノズル口径1.7×24.5が6個ついた物を6本、ゴムホ-ス内径φ19→ノズルΦ6を4本という回路にしました。 240秒間連続でエア-を吹き続けようとしましたが、電磁弁を開いたら数秒で、レギュレータ圧力が0.4MPa→0MPaとすぐに落ちてしまいました。 240秒間連続エアーブローをしたいのですが、どうしたら吹き続けられるのですか? 圧力が直ぐに落ちた理由は何ですか? ご教示下さい。

  • 流量を知りたい

    コンプレッサで生成させた圧縮空気をいったん、タンクにためて、そこからエアーを出しているんですが、その時の流量ってどう求めるのでしょうか? わかっていることは、タンクには圧力計がありましてその数値は0.7MPaで、エアー噴出し口の直径は4mmということです。 これだけの情報で実際に出口から流れるエアーの流量は算出できるのでしょうか? また、流量を測定するのは普通どうするのですか? 特別な装置を使わず、自分で手軽に測定する方法ってありますか? わからないことがあれば補足を要求してください。 よろしくお願いします。