ロックタイト403の硬化遅延方法

このQ&Aのポイント
  • ロックタイト403を使う際に起こる硬化の問題とその解決策について
  • ニードル先端に金属を使用している場合に、ロックタイト403が硬化し目詰まりを起こすことへの対策
  • ロックタイト403の硬化を遅らせるためのニードル先端の素材や設備・環境について紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

ロックタイト403の硬化遅延方法

ロックタイト403を、ニードルから少量ずつ吐出し、 接着する作業をしております。 ニードル先端に、金属を使用しておりますが、ロックタイトが 硬化し、目詰まりをおこしてしまうので、困っています。 現在は、先端部をライターであぶり目詰まりを解消していますが、 ロックタイト403の硬化を遅らせられるニードル先端(樹脂素材?) は無いのでしょうか?または、ロックタイト403の硬化を遅らせられる 設備・環境は、どうすれば良いのでしょうか? 何か良い対策がありましたら、よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

ディスペンサーメーカーでは、標準で樹脂ニードルを販売していますよ。 (武蔵、サンエイテックetc) 長時間停止した後は、樹脂ニードルでも先端で硬化してしまうかも しれませんが。 (捨て打ち等、行えば大丈夫かも) 接着剤メーカーでは、遅延剤も販売しており ニードル先端を、その液剤に漬けておくことで硬化を遅延できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速メーカーに問い合わせました。 遅延剤は、取り扱っていませんでしたが、 ニードル材質として、テフロンを奨励されましたので そちらでテストしたいと思います。 正式仕様が決まりましたので、資料として、記載しておきます。 結果としては、テフロンニードル最細の物を使用しました。 ただ、それだけでは、強度的に問題がありましたので、 サイズの合うプローブ(筒状の物)を面一から0.5ミリ後退させた程度の 長さでカットし、カバー兼補強材としてホットボンドで固定し、 使用しています。3~4日程度の連休が無い限り、固まる事が無いようです。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://www.loctite.co.jp/PDF/TDS%202002%2010/Product%20403.pdf によりますと硬化速度に関する条件 湿度:低い方が遅い 被着剤:亜鉛クローメートが遅い 接着スキマ:大きい方が遅い