リサージュ図形から位相差を知る

このQ&Aのポイント
  • リサージュ図形の位相差δ[rad]の求め方は、Sin-1(a/b)である。
  • aはリサージュ図形の最大の高さ、bはゼロの位置の高さを表す。
  • この式の由来や定義式、参考サイトについて教えていただけませんか?
回答を見る
  • 締切済み

リサージュ図形から位相差を知る

リサージュ図形から位相差δ[rad]は"Sin-1 a/b"となる、とあったのですが、(ここでaは、リサージュ図形の最大の高さで、bは横軸がゼロの位置の高さです。)なぜこうなったのか、というのがまったく分かりません。こうなる説明、又はそこにいたる定義式、掲載されているサイトを教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

多分ここで回答を書くより自分で探されるほうが勉強にになります。きっと「リサージュ」で検索すればきっとすぐに見つかります。でもそれよりももっといいのは関数電卓片手にグラフ用紙に正弦波を縦横に描いて中央にリサージュ図形を手で書いてください、頭で覚えるのではなく体で覚えてくだし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、リサージュで検索してもこの手の証明はなかったのですが… とりあえずもう一度がんばってみます。