• 締切済み

オシロスコープ 位相差測定

オシロスコープを用いた実験で正弦波の位相差測定とリサージュ図形による正弦波の位相差測定の結果は同じになるのでしょうか? もし、結果が同じにならない場合はその理由を教えて頂けないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• info222_
回答No.3

オシロスコープの同期はch.1(またはch.2)の一方による同期、またはそれによる外部同期を使って測定する(正弦波位相差測定の方)。 ・各ch毎に信号による内部同期のモードで測定しない。 オシロスコープのch.1とch.2の極性を合わせる(正弦波位相差測定、リサージュ波形位相差測定共通)。 ・片方の入力chだけinvモードになっていないか、チェックする。 2つの正弦波の位相を比較して位相差を測定する場合(正弦波位相差測定の方) ・同期(sync)モードをCHOPモードにして測定する。 ・同期モードをalt(ch交互切替)モードで測定すると、波形の位相が正しく表示されたり、正しく表示されない場合が発生する。正しく表示されていない(同期ずれ)が発生すると正しい位相差が波形上に表示されず、正しい測定結果が得られない。

• shintaro-2
回答No.2

#1です >回答ありがとうございます。正弦波測定の表示から読み取った値とリサージュ図形の表示から読み取った値が違うかったので質問さして頂きました。 どれくらい違ったの? 45度と90度だったら根本的に何かを間違っているだろうし、 数度なら誤差の範囲のはず。 単に計算式を間違えたのかもしれない http://cc.ce.nihon-u.ac.jp/~ee-kiso/manual/2012/NO103-2012.pdf

• shintaro-2
回答No.1

>もし、結果が同じにならない場合はその理由を教えて頂けないでしょうか? scottientj さんが 何をもって同じ・違うと判断するのかが理解出来ないので回答不能 少なくとも同じ物理現象を測定しているので、表現形式はともかく得られた結果の意味は同じ。

scottientj
質問者

補足

回答ありがとうございます。正弦波測定の表示から読み取った値とリサージュ図形の表示から読み取った値が違うかったので質問さして頂きました。 >少なくとも同じ物理現象を測定しているので、表現形式はともかく得られた結果の意味は同じ。 もし、結果が違うようになった場合、原因としてはどんなことが考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします