• ベストアンサー

ドライブルート(都内~江ノ島、茅ヶ崎、藤沢)

このカテゴリでよいのか分かりませんが、近々ドライブの予定があり最短ルートを教えてください。 スタート地点は東京三鷹市(調布IC付近)、ゴールは江ノ島から茅ヶ崎の間のビーチです。曖昧かもしれませんが...。 出発時間は早朝を予定しています、できれば高速道路を使用しないルートをお願いします。以前、もっと西の方に住んでいたときは、八王子バイパス(16号)~129号を使用していましたが、三鷹からだと全く道が分かりません... 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.3

幾つかルートはあるけれど、分かりやすそうな道は無いでしょう。 下道オンリーなら、 東八道路を西に向かいR20を渡り多摩センター方面に向かう。(鎌倉街道) 関戸橋で多摩川を超えてしばらく行き、"乞田新大橋"交差点で左折(町田方面の標識あり) 突き当たりの"小野路"交差点左折。 2つ目の信号"岩子山"交差点右折。 3つ目の信号"綾部"交差点右折。 2つ目の信号"新袋橋"交差点左折。 道なりに進み、町田市内を抜け"鵜野森"交差点でR16へ左折。 横浜方面に進み"目黒"交差点で、R246へ右折(立体交差の交差点) 厚木方面に進み、1.5km位行った地下道に入る手前の交差点で、左斜め方向に進みR467にはいる。(頭上標識注意) 後は、道なりに標識に従って進めば、江ノ島入り口に着きます。 (藤沢市内で一旦左折あり。江ノ島直前で右折あり・・・江ノ電の線路の所) 早朝なら1時間半くらいでつけるかも知れない。 武蔵境通り~鶴川街道~稲城~町田~R16~R246~R467へ と言うルートもあるけれど、稲城~町田間が説明しにくい。

kota2000
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 鎌倉街道経由って手もありましたね、でも結構走り慣れていないと途中で迷いそうです。(笑) 稲城や町田の山の中は、ホントに道が細々しているし時間だけかかってしまいそうな気がします。 砂浜とは縁遠くなりそうです。(笑) 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• old98best
回答No.4

回答3のルートが、有料道路を使用しないという前提では最適かもしれません。 なお、R467の通称藤沢街道は、夏の日中は非常に混雑しますからご注意ください。 天気の良い土曜日で、R246とR16の交差する目黒交差点を朝10時通過で、藤沢街道を通って藤沢でJRを越えた時が1時という事がありました。 早朝ならば、問題ないと思いますけど。 地元の人なら、小田急江ノ島線の反対側に空いているけど途中で行き止まりになる道がいくつかあるので、そちらをよく利用しているようですが。

kota2000
質問者

お礼

大した距離ではないのですが、渋滞を避けたいので深夜or早朝に出発しようと思ってます。 この時期海へ行く渋滞は、想像しただけで嫌気が差します。(笑)でも行かなきゃならない... 参考になりました、ありがとうございました。

• yachan4480
回答No.2

国領にすんでます。 神奈川の海岸までの道はほとんどありません。 最良は甲州街道~環状八号~第三京浜(有料)~横浜新道がベストです。 まっすぐがないためほかに選択肢は少ないとおもいます。

kota2000
質問者

お礼

誰でも分かりやすく簡単なルートってないですよね! 細々したルートより安全で短時間で行けそうです。 参考になりました、ありがとうございました。

• osanem
回答No.1

調布市在住、茅ヶ崎出身者です。 高速を利用しないルートとのことですが、第3京浜~横浜新道~国道1号線はだめでしょうか?片道500円ですが。第3京浜には調布からだと環8に出て乗るルートと、世田谷通りにでて多摩川を渡って府中街道を川崎方面にいって川崎インターから乗るルートがありますが、早朝でしたら環8から乗った方が早いかもしれません。 東名~厚木で下りて129号線から寒川に入り茅ヶ崎に向かうのが最短ですが第3京浜を使うルートがお勧めです。 一般道では時間が掛かって紹介する気になりません。

kota2000
質問者

お礼

やはり一般道で行く距離ではないですかね? 距離は大したことないのですが、ルートがややこしくて...。 参考になりました、ありがとうございました。